Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
247
view
全般

(ジャガーの)ディムラーってどうなったの? いろいろわからないんです...

(ジャガーの)ディムラーってどうなったの? いろいろわからないんですが
90年代くらいまで、ジャガーXJシリーズって「ディムラーソブリン」とかいって12気筒を搭載した最高車種がありましたよね。

・ディムラーってベンツのダイムラーと同じですか?というかドイツとイギリスで同じ名前って・・・全く理解不能です。

・だったらなんでジャガーXJに間借りしたような寂しい立場で独立ブランドにならなかったんでしょう。1車種だけディムラー名義?そんなのって他に聞いた事無い。車名にジャガーがつかないんだからシーマの上がプレジデントってのとは訳が違うでしょう。

・現行シリーズになってからディムラーがなくなったと思うんですが何故でしょう。全然話題になってませんよね。何の発表もなくひっそり消えた・・・どこかに売ったのか、ダイムラーに引き取ってもらったのか。

・つーことは今はジャガーは12気筒は作ってないのでしょうか。
Yahoo!知恵袋 5345日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問が沢山あって整理して回答しますね。

1 ディムラーってベンツのダイムラーと同じですか?
元がいっしょです。
ダイムラー(ドイツ)は、ゴットリープ・ヴィルヘルム・ダイムラーは、 彼の生涯のパートナー、ヴィルヘルム・マイバッハと協力して1885年世界で最初のガソリンエンジン車(2輪車)の特許を取得します。そして1890年、彼らはダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフト(Daimler Motoren Gesellschaft, DMG)を設立し、自動車の製造に乗り出します。 またそのエンジンを他社にも供給してました。 これが現在の、メルセデス・ベンツで知られる、現在のダイムラー・アーゲー(Daimler AG )の最初です。
ディムラー(英)は、1893年に、イギリスの技術者フレデリック・リチャード・シムズはイギリス本国およびイギリスの全植民地(カナダを除く)におけるダイムラーエンジンの製造・販売権を獲得し、ロンドンにデイムラー・モーター・シンジケート(Daimler Motor Syndicate)を設立します。その後1896年、シムズから会社を引き継いでいたハリー・ローソンは会社をコヴェントリーに移転し、社名をデイムラー・モーター・カンパニー(Daimler Motor Company)と改称し、自動車製造を開始しました。 尚、ダイムラー(ドイツ)との関係はエンジンのみの契約であり、そのほかの部分は直接ダイムラーとは関係はありません。

2 なんでジャガーXJに間借りしたような寂しい立場で独立ブランドにならなかったんでしょう。
イギリス国王エドワード7世は初めて自動車を運転したイギリスの王族となって、1900年にはデイムラーがイギリス初の王室御料車に指名されます。これにならって各国の王室でもデイムラーを御料車として採用するようになり、日本の皇室も1912年、初の御料車にデイムラーを採用しています。
第二次世界大戦後、大量生産による大衆車に世の趨勢が傾くにつれ、手作りによる高級車製造を専らの生業とするメーカーには冬の時代が到来します。デイムラーもその例外では無く、1960年にデイムラーの親会社のBSAは340万ポンドでデイムラーをジャガーに売却してしまいました。新たなデイムラーの親会社となったジャガーはデイムラーのブランド名を廃止するという施策は採らず、デイムラーのラッドフォード工場ではジャガーの各車種の製造も請け負うようになり、1962年にはジャガー・マーク2のラジエターグリルをデイムラー伝統のフルーテッドに改め、デイムラー製V型8気筒2.5リッターエンジンを搭載したデイムラー初のバッジエンジニアリングモデル、デイムラー・2.5-Litre V8がデビューしています。
しかし、新たな親会社となったジャガーも1966年、BMC(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)に吸収され、「マジェスティック・メイジャー」は1968年に生産終了となりました。結果1968年から1992年にかけて製造・販売された「デイムラー DS420」を唯一の例外(ただし機構部分はジャガー・420Gと共通)として、すべてのデイムラーの車種は、ジャガーのバッジエンジニアリングモデルで占められるようになります。
親会社ジャガーは1966年にBMCと合併して成立したBMH(ブリティッシュ・モーター・ホールディングス)、1968年にBMHとレイランド・ローバーが合併してBLMC(ブリティッシュ・レイランド・モーター・コーポレーション)、1975年のブリティッシュ・レイランド発足という変遷を経て1984年に分割・民営化され、1989年、フォード・モーターにより買収される。1992年には「デイムラー・リムジン」として知られたデイムラー・DS420の生産が中止されますが1996年にはジャガーはデイムラー創立100周年を記念してデイムラー・ダブルシックスの特別仕様版であるデイムラー・センチュリーを発売。2008年、ジャガーはインドの自動車会社タタ・モーターズに買収されました。
2005年7月、3年間途絶えていたデイムラー・ブランドが、ジャガー・XJシリーズを元に内外装を高級化したバッジエンジニアリングモデル「デイムラー・スーパーエイト (Super Eight)」として復活。その名の通り、スーパーチャージャー付きV8エンジンを搭載したモデルであり2009年まで販売。

3 今はジャガーは12気筒は作ってないのでしょうか。
今世界で、12気筒エンジンを作っている会社は 次の7ブランドのみです。
1) メルセデス・ベンツ/マイバッハ
2) BMW/ロールス・ロイス
3) フォルクスワーゲン/アウディ/ベントレー(正確にはW12気筒ですが・・)
4) フェラーリ
5) ランボルギーニ(アウディの傘下ですが、機構的に別のエンジン)
6) アストン・マーチン(フォードがジャガーをタタに売らなければこのエンジンがジャガー/ディムラ―にも乗ったかも・・)
7) トヨタ (センチュリー専用エンジン)
以上参考になれば・・。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
157
Views
質問者が納得何も不具合なくそのまま乗れる状態で 業者間取引で10万円 小売り価格で保証なし現状販売で70万くらいだと思いますよ 保証付きで売る強者業者はなかなかいないと思います もし保証付き販売なら保証内容によりますが100万くらいでしょうか
4591日前view157
全般
223
Views
質問者が納得94年式という事はXJ40かX300ですね。 よくXJ40(角目)は壊れるといわれますが、最終のXJ40はかなり後継のX300と共用部品が増えており、良いクルマになっています。 車両価格が40-70万くらいでしょうか。 他の回答者の方も書いていらっしゃる通り、車両価格と同じ位はすぐにかかってしまいます。 元が1000万近くするクルマ、しかももう20年近く経った車なので、どうしても初期化だけで2-30万はかかります。 ディーラーでの部品価格はとんでもなく高価なので、お抱えの工場と、ある程度のクルマに関する知...
4647日前view223
全般
230
Views
質問者が納得X308ですね。 私の車の写真です。(ちなみに神戸在住です) 前オーナーが着けたJAGUARロゴ入り純正(?)1DINの取り付けキットに古いDVDナビです。 今となってはこのキットの販売はされて無いと思われます。 たまにオークションに出品されていたりします。 パネル関係は、自作されるか、オーディオ専門店にワンオフで製作してもらうしか手段は無いですね。 X308のオーディオ部は間口は広いのですが、奥にエアコンのダクトが通っているため拡げる事も出来ません。 皆さん苦労されているのがナビやオーディオ関係です。 ...
4735日前view230
全般
167
Views
質問者が納得XJ40まではボスがあったのですが、X300ではワンオフで作らないと市販品では残念ながらありません。 スプライン(中のギザギザ)も、国産車に比べるとだいぶ大きくちょっと違います。
4804日前view167
全般
707
Views
質問者が納得同年式のXJに乗っています。 文面だけでは原因の判断は出来ません。 色々な原因が考えられますが、どこかの異常を読み取ったため車載コンピュータが意図的に回転上昇を抑えている状態だと思います。 エラー記録が残っているはずですから、早いうちに(動くうちに)ディーラーに行かれて、診断を受ける事をオススメします。 補足から 色々な原因が考えられますから、修理内容は文面からは判断出来ません。 『セイノウテイカ』はどこかに不具合を感じているからコンピュータが意図的に出力を抑えているのです。 コンピュータをリセットすれば...
4840日前view707

関連製品のQ&A