Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
297
view
全般

素朴な疑問なのですがどうしてアメリカ車は故障が多いのですか?最近では...

素朴な疑問なのですがどうしてアメリカ車は故障が多いのですか?最近では中国に抜かれましたがそれでも世界第二位の新車販売台数の国のメーカーで歴史もあるのにどうして故 障ばかりする車を作るのでしょうか?キャデラックのディーラーでCTSの事を聞くと営業マンが前の型とは比べものにならないくらいトラブルは少ないですと言われましたが前期型と言っても現行型が2008年からなんでついこの前まで作られてた車です。近所でJeepチェロキーXJを乗ってた人に聞いたらとにかく故障だらけと言ってました。これも2000年まで作られてた車です。オイルショック以降急速に衰えたアメリカの自動車メーカーと言いますがもう30年以上経ってますが全く改善しようとしないのですか?それでも販売台数一位はGMだし、なぜだか不思議で仕方ありません。アメリカは国土が広く砂漠もあるので頻繁に故障したら日本よりも大変じゃないかと思うし、これだけグローバルになればいかにスタイルが良くてもアメリカ人は自国の車を買わないと思うのですが。それかアメリカ本土では日本車も頻繁に壊れるからあまり変わらのですか?
Yahoo!知恵袋 4692日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
電気系統の不具合に関する書き込みがありますが、90年代頃にはアメ車も防水カプラを採用しており、日本で使っているからと言って、接触不良による電気系統の不具合はあまりありません。故障は設計の考え方や部品の信頼性不足に寄るところが大きいです。
日本車はそれこそカローラクラスのクルマでさえコネクタの端子には接触不良を防ぐため金メッキをしているくらいです。海辺で使っていても関係ありません(海辺だから特に故障が多いなんて話を日本で聞く事はありませんよね)。

アメリカではそもそも車がないと生活できない上、人口も日本の2倍はいますから、車が売れやすい環境である事は確かです。自動車をセルフメンテする人も多ければ、修理代も日本よりは安い。
そのような場所で、早くから3社独占状態になり競争がなくなってしまったため、企業の姿勢が非常に良くない方向へ行ってしまいました。道路は広いし、ガソリンも安いので、冗漫なパッケージの燃費の悪い車でもいくらでも売れた訳です。しかも部品の精度も良くないので壊れるのですが、高いヨーロッパ車を買っても結局壊れるし、自国の車を買わざるを得ないような状況もありました。
そこで日本車が登場し、状況は一変します。小さいけれど大人4人きちんと乗れるし、壊れないし、燃費も良い。アメリカで一気に日本車が売れたのはアメ車が持っていないものをすべて持っていたからです。

まだそれでも関税の乗せられている日本車は車格の割に高いし、エンジンもボディも大きい方が良いと言う信仰もあってアメ車は確かにそれなりに売れていたのですが、結局腐り切ったビッグ3は小型車を作るノウハウがないのにどこに協力を求める事も無く、何を思ったか高級路線の補強ばかり(フォードがジャガーやアストンを買収したりクライスラーがベンツと提携したり)したりして結局経営難に陥り、どこもかしこも潰れかけるまで気付かなかったという感じです。

結局、そこまでダメになったのは、関税によって自国の会社をずっと保護して来たアメリカと、それに甘えてバカになってしまったビッグ3の体質のせいでしょう。つまりアメリカ人がアメ車を買っているのは「安いから」に他なりません。絶対値の問題ではなく、同レベルのクルマで比べたときに、アメ車が一番お買い得な選択肢になるという事です。日本で買うと430万もするフォード マスタング(V6 305馬力)、本国ではたったの22000ドルちょっとです(現在のレートで160万程度)。この価格でスポーティなカッコいい速い車が買えれば多少壊れても誰もが飛びつくでしょう。これ、現地生産しているトヨタ カムリ(直4 2.5L)と同レベルの値段ですからね。

もちろん、リーマンショック以降大ダメージを受けたアメ車業界はかなり真面目になって来ています。最近きちんと「良いクルマ」と言えるものを作って来ていると思います。少なくとも消費者に訴えるメッセージ性をきちんと持ったものが増えて来ていると言っていいと思います。
キャデラックも元々はアメリカで売れりゃ良いくらいのクルマだったのですが、最近では真剣に世界マーケットを見据えて作っていますしね。キャデラックがニュルを走ってセッティングする時代が来るとはある意味驚きですが、時代の波がアメ車に変革をもたらしている証拠でしょうね。
Yahoo!知恵袋 4685日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
1074
Views
質問者が納得アメ車なんか鉄くずです。本来、日本では走行禁止のクズです。
5037日前view1074
全般
39
Views
質問者が納得実際に買えばわかりますよ。w 常識的に考えて、部品ひとつでも国産車などと違い『輸入品』ですので送料や手数料が上乗せされる上、利益がたっぷり乗るので、高額なのは間違いありませんよ。 また、通常の日本人ならば、知識や創意工夫でなんとか出来る場合もありますが、ゆとりレベル(この場所に質問している時点で、ユトリと認定されます。)ではダメでしょう。
3151日前view39
全般
219
Views
質問者が納得モジュールまでスイッチから通電して通ってますのでスイッチでは? スイッチを外してまだ動くのであればモジュールでしょうね 基本モジュールが壊れて動きっぱなしって事は珍しくと思いますよ
3610日前view219
全般
878
Views
質問者が納得良い趣味をしていらっしゃいますね。でも奥さん、子供がいなければ可能だったかも知れませんが、なかなか厳しいです。 さて、私も外車に興味があり、いろいろ考えてみたものの現実的ではなく、結局ニュービートルをキャル風味にして乗っています。現状に満足している訳ではありませんが、こちらなら燃費などは国産に毛の生えた程度ですし、維持費はまあ、そこそこかかりますが、アメほど壊れません。 何よりビートルの見た目はかわいいので、奥さんとお子さんの受けも良く、次(本命のアメ)につながると思いますよ。更に私の場合は次のステップのた...
4543日前view878
全般
468
Views
質問者が納得あ~イジリまくりかぁ・・・セルシオもソアラの優雅さもぐちゃぐちゃにしてるね。 個人的にはBMWの良さがわからない一人です。エクステリアの切って貼った付けた感がある、ゴム類。子供の工作のようだ。 乗ると・・・まあ硬いから普通に路面には付きやすいわ。しかし、段差のショックなどまさにショック!安っぽい。ちゃちい。 これは7シリーズとZ4の両面に言えます。 内装・・・木目がベンツSクラスみたいに木目調なのか?木目に波がある。ベンツと同じ。アウディの内装が抜けてる。 まぁレクサスと違うところは「包まれ感」が...
4589日前view468

関連製品のQ&A