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オルタネーターの故障について 先日、走行中に電圧メーターが下がりオル...

オルタネーターの故障について 先日、走行中に電圧メーターが下がりオルタの故障を疑いました。
ですが1ヶ月前に交換したばかりでした。仕方ないので停車し
ベルトの張り、ハーネス類の接続を見ましたが問題なさそうでした。
そこでもう一度エンジンをかけると電圧が戻りました。
よく分かりませんがとりあえず走り始めたら数kmで再発、停車をし
しばらくしてもう一度エンジンをかけると電圧が回復しました。

何とか自宅にたどり着き、バッテリー電圧、エンジン始動時の電圧を
確認しましたがバッテリーは12Vちょっと、エンジン始動時は14Vちょっと
と問題なさそうでした。
このままでは長距離は不安です。
なにか確認する方法、場所のアドバイスをお願いします。

以下、最近の状況です。
・3ヶ月前に一度、オルタネーターを交換しております。(リビルド品を使用)
・1ヶ月前にまた電圧低下の症状でオルタネーター、バッテリーを交換(オルタ:リビルド、バッテリー:新品)
・前回、前々回の時には回復するかどうかの確認はしておりません。
・オーディオは1din MD playerのみです。
・電圧の低下の仕方はメーターの針が徐々に落ちていくのが目に見える早さです。

車種はシボレー S-10 pickup 97年式の古いアメ車になります。

さすがに3ヶ月で2回もオルタネーターの故障はないと思います。
趣味程度しか対応できませんがクランプメーターぐらいは購入しても良いと思っています。

交換用のオルタネーターは購入済み(リビルド)、
現在、未交換の状態です。

以上、お手数ですが宜しくお願いします。
Yahoo!知恵袋 6037日前
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質問者が選んだベストソリューション
オルタの交換はご自身でされましたか?
また、電圧の下がりは何Vくらいまで下がるのでしょう?

ちゃんと分かっている電装屋ならバッテリーの電圧を測っても意味がないことは理解しているはずです。
恐らくご自身で作業されたか、電装屋ではなくオルタを良くわかっていない整備工場に依頼されたんじゃないでしょうか?
(オルタの発電に関しては誤解したまま看板を掲げている工場は沢山あります。それだけ電気の専門知識が必要です)

一番良いのはオルタの発電量を仰るとおりクランプメーターで計るのが手っ取り早いでしょう。
あとは暫くしてから電圧が下がるようですので、熱問題はあるかもしれません。
オルタは熱に弱いので周囲が高温になると発電できなくなります。

あと不思議なのが、バッテリーが生きているなら12V以下には下がらないと思います。それ以下の数値まで下がるのでしょうか?
それ以下まで下がっていくなら、逆にメーターの故障も疑わなければならないでしょうね。。。


あんまり参考になってないですが、原因不明の迷宮に迷い込むようでしたら自動車整備工場ではなく、専門の電装屋さんに駆け込むのがいいと思いますよ。


(追記です)
他の方のご指摘でダイナモの件がありましたが、ダイナモの場合は配線が2本ダイナモに入っていると思います。
このうち一本はダイナモ本体に触れずに、スタッドにナットで共締めする必要があります。(絶縁素材のワッシャーのようなものを間に入れる)
これを忘れるとディスチャージランプが点灯し、正常に充電されなくなりますよ。
結構見落としがちなポイントだと思います。
Yahoo!知恵袋 6033日前
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