Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1381
view
全般

SACDプレーヤーを買うかCDプレーヤーを買うか悩んでいます。買うと...

SACDプレーヤーを買うかCDプレーヤーを買うか悩んでいます。買うとしたら中古含め10万円以内でと思っています。現在使用している機器はpioneer PDF-908(CD100枚チェンジャー)→soulnote sa1.0(プリメインアンプ)→ONKYO D-500Ⅱ(スピーカー)となっています。買うとしたらSACDとCDどちらが良いか。また、お勧めの機種は何かを答えていただけるとありがたいです。ちなみにCDプレーヤーでは中古でSONY社製CDP-XA5ESが店に置いてあったので候補に入れとこうかなーと思ったのですが、このCDプレーヤーはどうなのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5823日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
中古のCDプレーヤーを買うなら、できるだけ最近の機種を選んだほうがいいと思います。ピックアップレンズと駆動ベルトは、消耗品です。購入後間もなく寿命に達すると、ピックアップやベルト交換のメンテが必要ですが、部品の問題と、費用の問題が出てきます。しっかり、メンテしてもらえる修理専門店をご存知なら、そこに相談してみるのもいいと思いますが、あまりいい返事はもらえないと思います。いかに腕のいい修理屋さんでも部品がないとお手上げですし、既往部品のメンテだけでは、継続使用に耐える期間は目に見えています。私なら、新品を購入します。で、CDプレーヤーは、国産がお薦めなのですけれども、最近のCDプレーヤーは、CD専用機が少なくなってきました。CDプレーヤー単独機能にこだわるのでしたら、マランツに10万以下で2機種あったように思います。SACDプレーヤーは、新品で実売10万程度のものは、DENON・マランツはじめ他の国産メーカーで豊富にありますので、あなたの好みのものを選べばいいかと思います。(追記)SONYのCDプレーヤーは、これですね。この製品は、SONYが、まだオーディオに本腰を入れていた時代の名器ですね。品質的には真面目に作られた良い製品だと思います。音質は、好みだと思いますが、ピックアップ固定でメカが動くという逆の発想をした画期的なものでした。しかし、いかんせん、今のソニーのカスタマー対応は、ユーザーライクなものとは言い難いものがあります。懇意にしている修理専門店があるのでしたら、なんとかなるとは思いますが、私が、危惧するのは、故障の場合のメンテ面です。これを、クリアできる手段をお持ちでしたら良いとは思いますが・・・http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=CDP-XA5ES/v=2/SID=w/l=WS1/R=1/wdm=0/IPC=jp/ln=ja/H=0/;_ylt=A3xTxiIROqJIHTABm1ODTwx.;_ylu=X3oDMTB2cXVjNTM5BGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDMQRzZWMDc3IEdnRpZAM-/SIG=12ane0vii/EXP=1218677649/*-http%3A//cdp101.hp.infoseek.co.jp/cdpxa5es/cdpxa5es.html(追記2)≫SACDプレーヤーを買うかCDプレーヤーを買うか悩んでいます。≪肝心な質問に答えていませんでした。音にこだわりがあるんでしたら、SACDですね。それほど興味がなければCDプレーヤーで十分としかお答えできません。おとは、確実にSACDがよいです。もし、購入されるのでしたら、SACDのピックアップは結構シヴィアでデリケイトです。もし、喫煙されるのでしたらメカが、外気から密閉されるものが良いでしょう。その点、DENONのは、しっかりしています。わたしは、いま、あるメーカーのを使用中ですが、1年に1度程度は、ピックアップのクリーニングのメンテが必要です。あと、空気清浄機もピックアップに良くない機種があります。マイナスイオンを発生させるような機種です。わたしは、使用をやめて別の部屋に持っていきました。
Yahoo!知恵袋 5822日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
538
Views
質問者が納得中古のCDプレーヤーを買うなら、できるだけ最近の機種を選んだほうがいいと思います。ピックアップレンズと駆動ベルトは、消耗品です。購入後間もなく寿命に達すると、ピックアップやベルト交換のメンテが必要ですが、部品の問題と、費用の問題が出てきます。しっかり、メンテしてもらえる修理専門店をご存知なら、そこに相談してみるのもいいと思いますが、あまりいい返事はもらえないと思います。いかに腕のいい修理屋さんでも部品がないとお手上げですし、既往部品のメンテだけでは、継続使用に耐える期間は目に見えています。私なら、新品を購入...
5823日前view538

関連製品のQ&A