Gizport
2 回答
1
Share (facebook)
5506
view
全般

プリン写ルPCP-1300の不具合について。 写真プリントをしよう...

プリン写ルPCP-1300の不具合について。

写真プリントをしようと思い、久しぶりに電源を入れたら、プリンターエラーが表示されたので、 一度コンセントから抜いて再度差し込みました。

そしたら起動画面のままフリーズして動かなくなりました。


ちなみに約一ヶ月前に購入して年末に年賀状作成で数回使用したのみです。

可能性として考えられる原因はいったいなんなんでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5210日前
コメントする
お気に入り
2
質問者が選んだベストソリューション
原因は、解らないけど・・ 買って一カ月なら、保障で無料修理出しましょうね !!
Yahoo!知恵袋
シェア
 
お申し出の状況は、PCP-70の内部で プリントカートリッジ部が 初期動作を行う際に、何らかの理由で正常な動きが出来ない際の 現象です。 下記の2つの要因が考えられます。 1.プリントカートリッジ自体の要因  プリントカートリッジのインクには使用期限がありますので、  このカートリッジ自体に使用期限の西暦の年月日が印刷されて  います。  ― PCP-70 取扱説明書ダウンロード ―   <応用編> P.25    https://support.casio.jp/storage/pdf/005/PCP70_Ouyou.pdf     ⇓ ⇓ ⇓  この使用期限を過ぎていると、正常なカートリッジ認識が出来ず  さまざまな不具合が発生する可能性がございますので、今回の現象は  この影響が推測されます。つきましては、まずは、お客様のプリント  カートリッジ上記 使用期限の西暦年月日のご確認をお願い致します。     ⇓ ⇓ ⇓  ★もし使用期限を過ぎている場合は、新品のCASIO製プリントカート   リッジPI-110C へのご交換と、ご交換後のプリンター調整のご確認   をお願い致します。  ★これが原因かもしれません。 2.PCP-70の内でのプリントカートリッジ部動作の要因  プリントカートリッジ部は左右に動いて印刷動作を行いますが、  紙詰まりや異物や不具合の問題でプリントカートリッジがロックし  動けなくなっている可能性が考えられます。     ⇓ ⇓ ⇓ (1)PCP-70の前面パネルを外しての確認   正常な場合、プリントカートリッジ部は右側で停止しますが   今回の様な場合、中間とか左側で止まってしまっていると思われます。   (この場合、プリントカートリッジの挿入口を開けても    インクの存在が確認出来ません)  ①PCP-70の電源を切ります。   電源ボタンで切れない場合、ACアダプタを外し強制的にOFFにします。  ②PCP-70の前面パネルを外します   取扱説明書P.229 「用紙が詰まったときは」   をご参照頂いて、前面パネルを外してください。  ③プリントカートリッジ部が本来の位置に無い場合は、   指でゆっくりと右端に寄せてください。  ④本体内部を見て、万一、紙や何らかの異物がある場合は、   それを除去して下さい。  ★前面パネルをはめるのは、正常に戻ったらでお願いします。 (2)ACアダプターをコンセントに差し込みます。 ※もし、その状態で電源が入らない場合は、   電源ONボタンを押して電源を入れます。     ↓   すると、内部でカタカタとプリントカートリッジ部が動いて、   最終的には、右端に止まり、メニュー画面が出れば正常です。 (3)初期画面が出たら、"必ず” 未使用の白い紙 をセットしての   プリンター調整を行って下さい。 !
miya12335gmail1 1218日前
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
回答 (1)
1
すいません
回答の入力方法間違ったかも知れませんが、うちの古いプリン写ル(PCP-70)も同じ現象でフリーズしたので、サポートに確認した結果でお知らせします!
うちの場合は、HPの正規品でないエコリカインク入れたことが原因でした
プリン写ルは起動時にインクカートリッジの有効性を確認してるようです
1218日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
430
Views
質問者が納得確かに、2年で壊れてしまう製品というのは納得いきませんよね。 私もこの前、買って1年もしない携帯の電源がつかなくなってしまいました。 最近の機械は作りが複雑なので、すぐに故障してしまうのだと思います。 すぐに故障するのに、複雑すぎて修理もできない… 少し苛立(いらだ)ちを覚えるほどです。 質問者様の場合、既にメーカーに問い合わせてしまったようですが、 もう少し、粘ってみてはどうでしょう? 無償修理までとはいかないかもしれませんが、修理が割引とかになるかもしれません。
4673日前view430
全般
902
Views
質問者が納得原因は、解らないけど・・ 買って一カ月なら、保障で無料修理出しましょうね !!
5210日前view902
全般
278
Views
質問者が納得両方使えば判断出来ますが。 まず居ませんから無理でしょう。
5271日前view278

取扱説明書・マニュアル

3181view
http://support.casio.jp/.../PCP1300_Ouyou.pdf
205 ページ22.20 MB
もっと見る

関連製品のQ&A