Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
145
view
全般

BJ カートリッジは代用できないのでしょうか 数年前に購入したプリン...

BJ カートリッジは代用できないのでしょうか 数年前に購入したプリンター、 「BJ F210」を2台使用しています(友人と私)。
今日、私のプリンターが印刷できなくなりました(BJカートリッジの不具合のようです)

在庫がある事を前提に購入を思いましたが急ぎましたので車で20分の友人宅を訪れお願いし、
BJカートリッジを借りて、 印刷しようと試みましたが・・・・出来ない・・・なんで???。

同機種なのに何故と思い質問させていただきました。

友人は今もスムーズに使用している状況なので、 私のプリンターでも使用できると思ったのです。
プリンター購入時のBJカートリッジは、 そのプリンターだけにしか使えないのでしょうか
プリンターの機種は同じなのに・・・・何故、使えないのでしょ、 お教え下さい。

新たに購入した場合は・・・ 「BJ F210」と名の付く機種には全て合うと思って良いですか、お教え下さい。
Yahoo!知恵袋 5453日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

一番気楽な回答は「本体の故障」となり、使用状況は分かりませんけど、80%程度の確率で故障と思われます。

疑問がいくつかあります。
1、BJカートリッジはどのように運搬しましたか?
→BJカートリッジは取り扱いを誤るとすぐに不良になってしまいます。
横に金メッキの接点がありますけれど、そこから静電気が飛び込んでヘッド内部の回路を破損することがあります。
また、ノズル面をぶつけたりすると不良になることもあります。
F210でも付属品についていた記憶がありますけれど、保管箱に入れて運ぶのが安全です。


2、そのカートリッジをお友達のプリンタに戻して正常に印刷できましたか?
→ひょっとすると、借りただけのつもりだったお友達のカートリッジを不良にしてしまった恐れもあります。確認はすべきでしょう。


3、あなたのプリンタに取り付けてからクリーニングは行いましたか?
→移動中にノズル面が乾燥してしまい、クリーニングしなければ印字できないこともあります。


これらを確認すれば、本体の故障の判定はしやすいでしょう。

なお、この機種は補修部品が当初から用意されていません。本体の故障があったときは現品をそっくり交換して対応していました。
ただ、サポート期間は終了していて、本体の故障なら、直す術がありません。


なお、BJ F210用のBJカートリッジはBC-20とBC-21eです。そのほかにもフォトカートリッジとか蛍光カートリッジもあったのですが、すべて販売修了しています。
この2つも来年夏頃までには終了する見込みのようです。
BC-20の代用としてはFAX用のBX-20が使えますので、黒に関しては当面困らないはず。
Yahoo!知恵袋 5453日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
72
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 どちらもかなり古い商品ですので、質問の文面だけでは分かりませんけど、おそらくプリンタの不良と思われます。 この機種はプリンタにはインジケーターすらない機種で、エラーが出ていてもPC側のモニタで確認するしかない機種でした。 故障した状態でPCに接続しても認識できないためにインストールが完了しないわけです。 メーカーのサポートも数年前に終わっておりますし、インクなどの消耗品の販売もほぼ終わっています。あきらめるしかないわけですね。 なお、98SEで動作するプリンタは絶滅状態です。 ...
5007日前view72
全般
71
Views
質問者が納得Windows98SEは元々USBドライバ類をPCデバイスとして組み込まれていませんので、そのプリンターのサイトからUSBドライバをDLしてあげないと使う事ができません。 しかし、既に98SEはメーカーサポートが終了して5年以上経ていますので、新しいプリンターではドライバの提供すらされていません。BJF210用ドライバはcanonサイトで提供されたドライバをインストールして見てください。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/index.html
5006日前view71
全般
65
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 ①、メーカーのサポートはとっくに終了しています。現行機種のiP2700相当で、ランニングコストも割高な機種です。 インクの供給も止まりつつありますので(黒のBC-20は販売終了です)、買い替えるのが賢明です。 なお、通常、プリンタは5年程度の使用を想定しています。それが過ぎるとサポートも終了します。 最近はサポートが終了すると、すぐに部品も出なくなってしまいます。 ②、PCとの関係であれば、ほとんど気にすることはないはずです。32ビット、64ビットの話も出ていますけれど、それはP...
5141日前view65
全般
68
Views
質問者が納得BJ-F210はWin7用ドライバーがないので動かない様ですね・・・・ プリンター買い換えてください・・・ http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/f-win.html
5176日前view68
全般
57
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 異音がして印刷できないのでしたら、異物の混入(紙が引っかかっているとか)を確認して、それがなければ故障です。 この機種は部品の設定がなく、故障したときは現品交換で対応していました。 したがって、サポート期限が切れると、メーカーでも修理の受付を止めてしまいます。 2000年春に発売された機種で、2006年末頃にはサポートも終了しています。 色々と手間をかけることが無駄という判断でよいと思います。 なお、プリンタの状態はパソコンのほうにステータスモニタで表示されるはずです。 そ...
5293日前view57

取扱説明書・マニュアル

520view
http://cweb.canon.jp/.../f210start_usb_w.pdf
2 ページ1.70 MB
もっと見る

関連製品のQ&A