Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
87
view
全般

プリンタの写真画質についてお尋ねします。 同じプリンタで写真を出力...

プリンタの写真画質についてお尋ねします。

同じプリンタで写真を出力する場合でも、データを送信するパソコンのOSによって画質は変化するのでしょうか? 現在EPSON EP804AのプリンタとwindowsXP,vistaのパソコンを所持していて、両方のパソコンから写真を出力する環境にいます。
EPSONのホームページからプリンタドライバをダウンロードして其々のパソコンにインストールしているのですが、同じ設定・同じペーパー・同じインクで出力しても若干画質に変化があります。
色相・諧調などに変化は感じられないのですが、ぼやけ方が微妙に変化していて困惑しています。
XPだと若干ぼやけて、vistaだと平べったくクッキリ出ます。
自分の気に入った方で出力すればよいだけの話ですが、何故このような変化が起きてしまうのか疑問に思い質問させていただきました。
OSに対応するプリンタドライバによって変化してしまうのでしょうか?
何か原因や対処法等あればご教授のほどよろしくお願いします。

ちなみにCanonのBJ F890でも同一の現象が発生しました。


///写真出力環境///
・プリンタ ・・・EPSON EP804A
・パソコン ・・・windowsXPとvista
・使用ソフト ・・・Microsoft Office Picture Manager
・用紙 ・・・富士フィルム エントリー光沢紙
・出力設定 ・・・きれい印刷 EPSON写真用紙
Yahoo!知恵袋 4203日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
画質を気にされているようですが・・・。もっとも変わるものがあります・・。

用紙です。設定はエプソンの写真用紙で、使うのが富士ですよね?
これ、随分損です。しかも、エントリー光沢紙。
本来なら、光沢紙設定です。
私なら、エプソン写真用紙を使います。前面なので、写真用紙がベストです。
これだけで、全く変わります。
富士のと比べたら果然よくなると思いますが?好みもあるかもしれませんけど、エプソンの良さはエプソン用紙でないと。
この印刷設定(写真用紙)は、色を落とす量が変わるんです。結構大切な設定です。

OSによっては、違う事があってもおかしくないと思います。
書かれてませんけど、ソフトによっても色などは変わりますよ。
これは、全く異常なことだと思いません。

EP804といえば、複合機。ファミリー向けです。
私はどこのメーカーでもそうですが、複合機はコピーまでできるマルチプリンターだとはおもいますが、とりあえず、印刷が出来て、コピーが出来て、色々CDとか写真とかできる便利なプリンターと思っています。
そこに、多くは求めません。プリンターの価格帯が大幅に安くなり、しかし、世の中に合わせるように機能は何倍もついてます。
そこで、完璧な画質までは求められないと思いませんか?ですから、便利なプリンターだとは思ってますが、とりあえず、安いのに綺麗に印刷ができるようになっているだけでも、今の複合機は凄いと思っています。
昔は、価格が何倍もしてましたが、今のより何倍も画質悪かったです。

もし、専門的なお仕事をされていらっしゃるのであれば、プリンターを高品位モデルなどを選ばれた方がいいです。
私はデザインの時には、複合機は使いません。
取り込みは単体スキャナー、出力には単体や大型プリンターを使います。
Yahoo!知恵袋 4201日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
プリンタの修理屋です。

本来はあってはならないことなのでしょうけど、
プリンタドライバが全く別物ですし、OSによってデーターの取り扱い方が変わる可能性がありますし、ありうることでしょう。

質問は非常に繊細な部分の差異に思えますから、比較しなければわからない程度のものなのでは?


辛らつな書き方をすれば、一般用のインクジェットプリンタの画質の基準はその程度のものと考えるべきなのかも。
絶対的な基準で同じものを印刷しようとするのでしたら、プロ用の機種でなければ出来ないという事なのでしょう。

いくら、インクやヘッドが高品質な物に変わったからといって、ノーマルのプリンタとプロ用のプリンタの価格差の意味は説明できないと思います。
そういったところを徹底的に厳しく管理できる、製作者の意図を忠実に再現できるだけの作り方をしていると考えるべきなのでしょう。
Yahoo!知恵袋 4203日前
シェア
 
コメントする
 
1
OSの色の管理からくる違いではないでしょうか?

Vista以降のOSからWindowsが正式にカラーマネジメントに対応したため、従来のシステムとは若干異なっています。
もちろんプリンターから出力される絵もそのシステムによって左右されます。
Yahoo!知恵袋 4203日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
104
Views
質問者が納得この機種ですよね http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=003&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=25361-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cl_form=03&i_cd_qasearch=Q000
4861日前view104
全般
113
Views
質問者が納得マニュアルはこちらからダウンロードできます。 http://cweb.canon.jp/manual/bj/index-old.html オレンジのランプは何回点滅していますか? 7回以上なら修理に出す必要かあります
5316日前view113
全般
103
Views
質問者が納得http://cweb.canon.jp/drv-upd/install/index.html 上記サイトでドライバーの自動インストールが出来ます。 いたって簡単です。
6007日前view103
全般
88
Views
質問者が納得1度では直らない場合が多いので回数をこなすと良いです。 ヘッドクリーニング->ノズルチェックをしつこくやると直ると思います。
6041日前view88
全般
89
Views
質問者が納得ヘッドを洗うだけで直るかもしれません。 F890もヘッドが取れますよね。 ヘッド部分を水やアルコールにつけたりする。 綿棒で拭く ティッシュで拭く など汚れたインクを取り除いてください。 ただしあまり強く拭くと壊れるそうです(私は別の機種ですが結構強く拭いていますが壊れたこと無いですけど)
6463日前view89

取扱説明書・マニュアル

802view
http://cweb.canon.jp/.../F890start.pdf
84 ページ7.26 MB
もっと見る

関連製品のQ&A