Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
66
view
全般

先ほど往復はがきの作成を質問しましたが。それを印刷の仕方が まだ解り...

先ほど往復はがきの作成を質問しましたが。それを印刷の仕方が
まだ解りません。ハガキをためしづりのためA4を入れてプリンタに入れたときはがきの大きさにはさみ
でカットしても印刷ができますか?
年賀の時のためしづ りをA4を切って印刷ができました。
ハガキの厚さの紙の方が良いでしょうか? A4を
ハガキの大きさにカットして
一度ためしてプリンタの中へいれましたが、くしゃくしゃに丸まって詰まってしまいました。
ので自信が無くなりました。用紙サイズ設定も調べてみます。
経験した方宜しくお願いします。ちなみにプリンタはPIXUS 900PD ハガキと写真は別のカセット使って印刷を
するタイプです。往復はがきを半分に折って入れるのでしょうか。教えてくださいませ。
Yahoo!知恵袋 5144日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

前回の質問では肝心なところが書かれていなくて解答をしませんでしたが・・・・
かなり大きな勘違いはあるようですね。

ひとつはソフトとプリンタの関係です。
基本的にソフトの側でデーターを展開(メモリ上に文字などを点のデーターにして配置していきます)して、プリンタはそのデーターを受け取って印刷するだけです。
紙の有無程度は判断しますけれど、紙の種類、サイズなどはまったく考えずに印刷動作をしていきます。
プリンタには使える紙の指定があります。
PIXUS 900PDの場合はL判からA4まで、厚さは普通紙~官製はがき程度までとなっています。

もうひとつ、PIXUS 900PDについているカセットはフォトペーパーカセットといって、写真印刷用のもので、本来は宛名印刷などで使うものではなかったはず。
はがきサイズまで入りますけど、往復はがきのサイズは入らないはずです。


個人的な印象ですけど、フォトペーパーカセットは「百害あって一利なし」に近いもので、キヤノンでも実質的に一代で消えました。
シートフィーダーですべての用紙が使えますので、そちらを使うことをお勧めします。

また、プリンタで紙を送るときには内部で60~70度程度の角度で紙が曲げられます。
重なった用紙は上と下でズレが生じてしまいますので、基本的に使えません。
封筒に関しては、メーカーの純正のもののみOKとなっていますが、色々と小細工は必要になってきます。


さて、失敗をしたくないための試し刷りなのでしょうが、ここでも勘違いの影響で混乱されているようです。

先ほど、印刷データーはソフトによって決まると書きましたし、プリンタは用紙のサイズも見ていないと書きました。
実はプリンタは用紙の左上(印刷されて出てくるときは右側の手前)の角を基準にしています。
ソフトの側もその条件でプリンタに送るデーターを展開します。
シートフィーダーに用紙の幅を決めるガイド板があるはずですけど、それは向かって左側にしかないですよね。
用紙は右側に寄せる感じでセットされなければいけないわけです。

したがって、試し刷りの用紙のサイズはこだわる必要はまったくありません。
普通にA4の用紙をセットして印刷してやればよいわけです(フォトペーパーカセットは取り外して)。
それに印刷された文字の位置に合わせてはがきをセットすればよいわけです。
むしろ、どのように印刷されるか分からない場合、用紙が小さいとはみ出して印刷され、プリンタの内部を汚し、ウラ汚れの原因となりますので、大きな紙のほうが好都合なのです。

ただ、ここで問題になってくるのが印刷に使うソフト(今回は筆王ですよね)に往復はがきの指定があることが条件です。

筆王のほうで往復はがきに設定してやれば、プリンタのほうは何の設定もしなくても良いはずです。

若干の勘違いと、プリンタの知識がないことで混乱されたと思います。


ただ、普通紙が給紙されずにくしゃくしゃになるとしたら、給紙メカの中に何か異物が混入している可能性があります。
多くの場合は修理が必要になります。
まず、普通紙で普通の文書などが印刷できることも確認したほうが良いですね。
Yahoo!知恵袋 5142日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
151
Views
質問者が納得無慈悲な回答になりますが、残念ですが独自に出来る改善策はありません。既にサポートが終了していますから、ここは買い替え時期と割り切り買い替えを検討してください。ストックしているインクも、BCI-7系が使える機種なら自分も使っていますが、既にこれらの機種もありませんので、廃棄しかないでしょう。
4225日前view151
全般
412
Views
質問者が納得プリントヘッドの問題でしょうがヘッドの交換しか回復方法はないです。しかし 900PDは既にサポートが打ち切られていて修理の受付をしてくれません。残念でしょうがここは買い替え時期と割り切り、買い替えを考えてください。
4243日前view412
全般
174
Views
質問者が納得キャノンではありませんが昔PCメーカーでPCとプリンターのサービスマン(修理)をしていました。 結論からいいますと、このような症状では修理するよりも新しいプリンターに買い替える事が1番良い選択だと思います。 ・最近はプリンターも安いので1万数千円で新しい物が買えます。 (新品であればメーカー保証もあり1年は安心です。) ・見積をしないと判りませんが、修理をするとなると5000~8000円は修理費がかかるでしょう。 (修理してもまた半年後に故障し、修理するとなると又、修理費用が必要です。) それから故障し...
4331日前view174
全般
160
Views
質問者が納得同じネットワークにつながっている2つのパソコンから、1つのプリンタを共用したいのであれば簡単ですが 別々の2つのネットワークにつながっているパソコンから、1つのプリンタを共用したいというのは非常に面倒です。 後者の場合、プリンタがビジネス向けの機種であれば LAN直結可能でなおかつパラレルやUSBの端子を別々に持っているので 片方のネットワークにはLAN直結、もう片方のネットワークにはプリントサーバーを取り付けて接続という手でどうにかなります。 しかし普通のインクジェットではUSBの端子やパラレルの端...
4460日前view160
全般
122
Views
質問者が納得http://bit.ly/xPfJO6 ・こちらのページにもある通り、基本ドライバはWindows Updateで提供されます。 パソコンをインターネットに接続出来る状態にして、パソコンとプリンタを接続してプリンタの電源を入れると、Windows Updateで自動的にプリンタドライバがインストール出来ます。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/ij-sfp/aomwin110ea23.html ・基本的な印刷ドライバは上記の方法でインストール出来ますが、プリンタの機能を十分に使...
4509日前view122

取扱説明書・マニュアル

1075view
http://cweb.canon.jp/.../pixus900pd-win.pdf
2 ページ2.11 MB
もっと見る

関連製品のQ&A