Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
338
view
全般

4年前に購入したキャノン PIXUS iP4300ですがインクカート...

4年前に購入したキャノン PIXUS iP4300ですがインクカートリッジの奥にあるベルトが繋がっていた(多分?)小さな滑車のような部分が欠けて(写真添付)しまいました。これは修理可能でしょうか? それと、このような事はなぜ起きるのでしょうか? 今後、気を付けなければいけない点をど素人の私に教えてください。
Yahoo!知恵袋 4630日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

まず、この部品自体は壊れています。本来の形状ではありません。
また、この部品の相方にあたるスプリングもあったはず。
内部のどこかに落ちていると思います。

「このような事はなぜ起きるのでしょうか?」・・・・故障の中ではっきりとした理由が分かるものは、ほんの一握りです。
このトラブルはかなり珍しいほうですね。
この部品の裏側のフックにスプリングがかかっていて、それでベルトにテンションをかけていたものです。

部品のばらつきでフックが折れた、
酷使して破損した、
ユーザーが故意にベルトを引っ張った、
一部の人は内部に潤滑スプレーを噴霧することがあり、それで劣化、

考えられないものもありますけど、理由としてはこんなものでしょう。
自分が遭遇したのは、2件程度ですけど、どちらも原因は不明。
気をつけてどうにかなるようなものではないです。


メーカーに修理に出せば直ります。
サポート期限は来年の夏までです。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html

修理代は窓口まで持ち込めば、7,350円の定額。
引取サービスを使えば、+1,575円


もう少し追加すれば新しいものも買えるはずです。
新品の保証は1年、修理の再故障の保証は3ヶ月。
現在の商品のほうがCD-R印刷の安定性は大幅に向上していますけど、
インク代は割高になっていますので、写真印刷では不利。
9,000円程度かけても、来年の8月以降に故障したら、それまで。
でもインク代は安いので、大量に印刷するのでしたら元は取れるかも・・・・

さらに、あと一ヶ月もしないうちに新製品が出るはずです。


色々と考えるべきことは多いです。
Yahoo!知恵袋 4630日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
103
Views
質問者が納得わたしも同様の症状でcanonに問い合わせメールをしたのですが 原因不明で解決しませんでした。(ポケモン、トーマス印刷NG)
3837日前view103
全般
159
Views
質問者が納得ドライバーのインストール方法を再確認して見て下さい。 iP4300 ドライバインストール時に最初から USBケーブルを Win7 PC に接続して iP4300 の電源 ON状態では、 正常にドライバーのインストールが出来ていない可能性も有ります。 それと使用されたドライバソフトは。 Canon IJ プリンタードライバー機能拡張モジュール Ver.2.00 之では有りませんか? もしそうならば、一旦全て削除後に下記の専用ドライバを 入れ直して見て下さい。 PIXUS iP4300 Printer Dr...
4304日前view159
全般
194
Views
質問者が納得プリンタ側の端子形状が メガネ型 なら規格品だと思いますよ=量販店とかでも売ってると思います http://www.amazon.co.jp/iBUFFALO-Arvel-%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%83%8D%E5%9E%8B-2P/dp/B000F9RJAU
4413日前view194
全般
244
Views
質問者が納得プリンターのユーティリティでノズルのパターン印刷をすれば、どの色がトラブルをおこしているか確認できます。改善策はノズルのクリーニングをするしかなく、回復しないや色が混ざって印刷されるときは修理に出すしか選択肢はありません。修理費は最高限度額価格が7350円に設定されています。2012-8月まではサポートが受けられます。
4459日前view244
全般
202
Views
質問者が納得ヘッドも綺麗にしたとあるが、ノズルのチェックパターン印刷をしたでしょうか。綺麗にしただけはノズルの詰りは解消出来ませんので、今回のような場合はひたすらノズルのクリーニングをするしかないのです。回復出来る確証はないが、回復を期待するしか手立てがないのも実態です。回復しない場合は残念ですが修理になりますが、2012年8月までは修理が可能で、費用は最高限度額価格で7350円です。これがプリンターの実情です。 補足への回答 ノズルのチェックに問題なくて、印刷が出来ないとなると考えられることはドライバーだけです。最...
4485日前view202

取扱説明書・マニュアル

36434view
http://cweb.canon.jp/.../ip4300-qsg-ja-v1.pdf
105 ページ7.66 MB
もっと見る

関連製品のQ&A