Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
111
view
全般

CANONのプリンター PIXUS MP770で、「プリントヘッドの...

CANONのプリンター PIXUS MP770で、「プリントヘッドの種類が違います 正しいプリントヘッドを装着してください」と出ました。 他の人の同じエラーの質問を見る限りでは直らなさそうなのですが、
ヘッド位置調整をした直後にエラーが出たので、何とかならないのかと思うのですが、無理でしょうか?
Yahoo!知恵袋 4990日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
プリンタの修理屋です。

残念ながら今年の7月末でサポートが終了して、現在は修理を受け付けてくれません。

ただし、この故障に関しては修理は不可能ではないのですが、どうやって部品を調達するかですね。
キヤノンのプリンタの場合、形状的に似たヘッドを誤って取り付ける事を防ぐために、ヘッドを識別するようになっています。

ヘッド内部の抵抗値などから割り出しているはずなのですが、古くなってくるとそういう回路が壊れて反応しなくなることがあります。
100%とはいえませんけど、90%以上はヘッド交換で直ります。

サポートが終了して、部品の出庫は止まりましたが、他に共通使用している機種があります。
メーカーは一般の人には部品を販売しませんので、普通に考えれば入手は不可=修理不可となるわけです。

ただ、MP770はこういったスタイル(自動両面印刷+CD-R印刷+カセット給紙)の機種の第一号で、メカ的にはかなり荒削りなところがあり、動作の安定性はイマイチのところがありました。
それを考えると、新しいものを購入することをお勧めします。

仮にヘッドが入手できたとしても、他の部分の故障の可能性も否定できませんし、そのために新品のヘッドがパーになる可能性もあります。
Yahoo!知恵袋 4988日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
101
Views
質問者が納得直接の回答ではありませんが 解像度の高いデジカメデータでもwordに挿入した時点で画質が落ちます。 縁がぼやけた感じになりませんか 以前私も文字を乗せるためにWordに挿入して使っていましたが、今は画像編集ソフトでやっています。
4031日前view101
全般
133
Views
質問者が納得はっきり言ってどちらでも良い。 実際に使用する方が決めれば良い事。 因みに Canon 機を進めて居る下の方は、 他では Canon の iP2700 を玩具と言って居る方です。 又高いインクを売りつけるメーカーとも行って下ります。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198397846
4183日前view133
全般
162
Views
質問者が納得MP770 で使用して居る CD/DVD ダイレクト印刷トレーは。 タイプ Bですが、既に之はメーカーでは販売を終了して居ます。 従って新品での購入はほぼ不可能です。
4445日前view162
全般
119
Views
質問者が納得MacOSX(10.6.8) Photoshop CS5.1 Canon PIXUS MP630 使用者です。 プリント→プリント設定 項目「品位と用紙の種類」 から変更できないでしょうか? 補足回答 おっと 行けませんか・・・ ・・・・ PIXUS MP770を調べてみましたがこれ相当古いですね・・・・・ 7年も前のものじゃないですか・・・ http://bit.ly/tD4giI これは互換性を疑った方がよいと思います。 そのOS上では正常に動作しているんですよね・・・(XPあたりですかね?) す...
4585日前view119
全般
147
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 細かい事情はわかりませんけど、以前にMP630をネットワークで使用されているお客さんからスキャン出来ないという相談があり、現地で確認&キヤノンに確認したところ、ネットワークでのスキャンには対応していない旨の回答がありました。 おそらく、ドライバの中のプログラムの構造の問題だろうと推測しています。 MP770はMP630に比べてもかなり古い機種ですし、ネットワークでの使用は考えていなかったと考えます。 サポートも昨年に終了している機種ですし、あきらめるしかないでしょうね。 ...
4619日前view147

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A