Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
494
view
全般

コンデジを購入予定で、リコー、ニコン、富士で悩んでいます。 使用して...

コンデジを購入予定で、リコー、ニコン、富士で悩んでいます。 使用していたリコーのCX4が故障してしまい、購入を考えています。
リコー CX6 、ニコン COOLPIX S9300 、富士フイルム FinePix F800EXR で迷っています。

お店に行くと、CX6が画質が良く手ぶれにも強くて断然良いと押されたのですがどうでしょうか?
ニコンと富士のパノラマ撮影が魅力的だなと思ったのですが、CX6がオススメといわれ悩んでしまいます。
色々調べては見ましたが、決断ができません。

肉眼の色に近い
風景と夜景がきれい
暗所に強い
このような写真の撮れるものが良いと考えています。

3機種の特徴や長所を教えてくださるとうれしいです。
また、他に良い機種があるようなら教えてください。
初心者で専門用語はわかりませんので、初心者でもわかるように教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4134日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
どんな故障でした?

リコーユーザですが、ここのデジカメの体力が弱いと思います。
ズームを最長に延ばしたら場合に、リセットされて広角端に戻るというトラブルを二台の機種で経験しています。
埃が入ったのもあるし。ま、これは撮影する場合にポケットから出しつつ電源を入れるのが原因かと思っていますけどね。

しかし、リコーが好きです。
それしか理由が無い。
なぜ?
リコー?知らないなぁって言ってもらう自虐的な嗜好もありますかね。

(補足)
糖分はじっくりと綿棒+水で拭って対処するしかないですね。
とにかくメモリを抜いて、バッテリーを抜いて、拭きましょう。
Yahoo!知恵袋 4134日前
シェア
 
goman_yasubさん
丁寧に対処方法を追記してくださりありがとうございます。
親切さがうれしくベストアンサーに選ばしていただきました。
拭き取って使えそうなら弟に譲ろうかと思います♪
「知らないなぁって言ってもらう自虐的な嗜好」なんとなくわかります。笑

jata925さん
説明がわかりやすくとても選ぶ基準になりました。
リコーと富士に絞って決めることにしました。
おっしゃっている操作性を店頭で試してみて決定したいと思います。
質問者 4133日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
ボクならF800を買うね。
画質はどれもたいしてかわらないよ
一眼レフであっても
Yahoo!知恵袋 4134日前
シェア
 
コメントする
 
1
特選街の一月二月号とも既刊ですから、それらがデジタルカメラの特集ですから購入して読んで決めてください。
Yahoo!知恵袋 4134日前
シェア
 
コメントする
 
1
CX4をお使いならわかると思いますがCX6は自分で露出補正したりWBを決めたりするのが容易にできるところがよいところだと思います。フジとか何か設定しようと思ってもやりにくそうな気がします。
でもオートで撮る分には、CX6のほうが高感度に強いとか画質がよいとか決して思いません。まして動画撮影中では光学ズームもAFも動きません。
リコーの操作性にメリットを感じないならF800のほうがずっとよいと思います。
Yahoo!知恵袋 4134日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
67
Views
質問者が納得夏場の湿度が高い時期ですから、クーラーで冷えた室内や車内からでてすぐにカメラを起動させると、出て来たレンズ内部に湿った空気を吸い込んで、レンズ内部ないしセンサー上あたりに結露してしまったのかもしれません。 こうなると、徐々に乾いたとしても結露跡が残ってしまったり、結露の為にカビが生える可能性もあります。 風通しの良い所で乾かすのが緊急的に出来る対処ですが、それで良くなるとも限りません。 ましてバック等にしまったまま日をおいたのであれば、最悪センサー上にカビ等が出ている場合は修理不能になるかもしれません。 ...
3540日前view67
全般
72
Views
質問者が納得解像度(画素数)と圧縮率の話ですね 10Mや5Mと言うのは解像度 デジタルの画像と言うのは点の集合体で出来ています 解像度とはこの点の数、多いほど密度の濃い滑らかな絵になります ただし出力にそれを描写できる能力が無ければ多くても意味ないです モニターなら40インチでも2M, 写真プリントでL判で1.5M程度しか必要ありません 写真でA3など大きく引き伸ばす場合なら10M使いきれる事になりますが 次にFとNは圧縮率 画像データーは膨大なためデーターを折りたたんで保存します 青、青、青、青、青と青の点が5...
3733日前view72
全般
122
Views
質問者が納得どんな故障でした? リコーユーザですが、ここのデジカメの体力が弱いと思います。 ズームを最長に延ばしたら場合に、リセットされて広角端に戻るというトラブルを二台の機種で経験しています。 埃が入ったのもあるし。ま、これは撮影する場合にポケットから出しつつ電源を入れるのが原因かと思っていますけどね。 しかし、リコーが好きです。 それしか理由が無い。 なぜ? リコー?知らないなぁって言ってもらう自虐的な嗜好もありますかね。 (補足) 糖分はじっくりと綿棒+水で拭って対処するしかないですね。 とにかくメモリを抜...
4134日前view122
全般
49
Views
質問者が納得ご自身で店頭にて判断された方が良いと思います。 建物、風景、山岳、高山植物 どの程度が持ち運びに便利なのかわかりません。 性能=使いやすさ とは別物と考えます。 ほとんどフルオートとマクロ機能で撮影出来るようなので、そんな意味では何を選んでも大差無いです。 あとは持ち歩くときのフィーリングですね。
4318日前view49
全般
115
Views
質問者が納得たぶんプリンスアイスワールドだと思います。 リンクサイドなら望遠は使わずできるだけ広角側にしてください。 会場が暗いのでオートでもISOがかなり上がると思います。 連射だとさらにISOが上がるのでオートでよいと思います。
4414日前view115

取扱説明書・マニュアル

33976view
http://www.ricoh.co.jp/.../CX4_J.pdf
145 ページ4.92 MB
もっと見る

関連製品のQ&A