Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
200
view
全般

デジカメで撮った写真が全体的に青く写ります… 現在、オリンパスのμの...

デジカメで撮った写真が全体的に青く写ります… 現在、オリンパスのμの1020万画素のデジカメを使用しています。
屋外で撮った写真が綺麗に写らず、全体的に青っぽく写ります。
傾向としては、日陰や曇りの日にとった写真に多いのですが、何か原因があるのでしょうか?
また、たまに、望遠をかけていないのに、画素数が非常に荒いような写りになることもあるのですが、それもなにか理由があるのでしょうか…?

集合写真など、やはり綺麗にとりたいのですが、うまくとる方法はありませんでしょうか?

デジカメ歴は長いのですが、色々な機能はよくわからず、初期設定のままいじってます(撮影モードなどは切り替えているのですが…)

いい方法などがありましたら、教えてください。

また、そのように写ってしまった写真を補正などする方法もありましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4611日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
オリンパスのコンパクトデジカメは使ったことがないのですが、
「ホワイトバランス」もしくは「WB」はありませんか?
基本的に写真の色味を変えるには、ホワイトバランスをいじればいいです。
冷たく(青く)したければ数値を下げて、暖かく(オレンジっぽく)したければ逆に数値を上げます。
日陰・曇りは青っぽく写ってしまうものなので、7000K(ケルビン)くらいまで上げちゃって大丈夫かと。

また、望遠不使用時の画像の荒さですが……
それも日陰や曇りの日に起きるのでしょうか?
曇りや日陰などの日が当らないところでは、日が当たるところでの撮影に比べて艶っぽさが出ませんので(フラットな感じに仕上がります)、そのせいもあるかも知れません。
あるいは、暗いところでフラッシュを焚かず、ISO感度と言う明るさをコントロールするものがオートで上がってしまっているのであれば、ノイズと言って粗が出ます。
初期設定とのことで、ないとは思いますが、念のためISO感度をチェックしてみてください。
どのくらいの値が用意されているのかはわかりませんが、数値が高くなっていたら、下げてみましょう。
Yahoo!知恵袋 4604日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
173
Views
質問者が納得状況から判断して、MicroSDカード自体に(a.)ライトプロテクトが掛かってしまったか、(b.)カード管理情報の一部が破損したものと考えられます。 (a.)の状態は何らかの原因でカードにある書き込み禁止の爪が動いてしまった。それであれば、これを解除すれば問題は解決できるかもしれません。 これが該当しないとすると(b.)の可能性を考えた方が良いと思います。パソコンが使える環境であれば、カードリーダーを用意して、これを使用し画像が確認できるなら画像をパソコンにコピーした後、カードはフォーマットして中の画像...
4069日前view173
全般
135
Views
質問者が納得その条件で候補になりそうな3機種 (1) LUMIX DMC-TZ30 (2) Cyber-shot DSC-HX30V (3) FinePix F770EXR どれも光学20倍ズームのコンパクト機。 AF速度と連写のカタログ表記は、 (1) 0.1秒 , 10コマ/秒 (2) 0.13秒 , 10コマ/秒 (3) 0.13秒 , 8コマ/秒 …撮影条件で変わるので参考に過ぎませんが。 価格も考慮して LUMIX TZ30 あたりを推してみます。 (ネット通販で 25,180円~)
4385日前view135
全般
69
Views
質問者が納得オリンパスのコンパクトデジカメは使ったことがないのですが、 「ホワイトバランス」もしくは「WB」はありませんか? 基本的に写真の色味を変えるには、ホワイトバランスをいじればいいです。 冷たく(青く)したければ数値を下げて、暖かく(オレンジっぽく)したければ逆に数値を上げます。 日陰・曇りは青っぽく写ってしまうものなので、7000K(ケルビン)くらいまで上げちゃって大丈夫かと。 また、望遠不使用時の画像の荒さですが…… それも日陰や曇りの日に起きるのでしょうか? 曇りや日陰などの日が当らないところでは、日が...
4611日前view69
全般
115
Views
質問者が納得ディカパックでしょ? HPに対応表が書いてあります。 正式名称を入れて検索~調べてみてください。 定規、メジャーで測っても良いですよ。書いてありますよね? はっきり言って、「大体・・・おおよそ・・・」程度なもんなので(韓国製でしたか?)、対応表自体けっこう適当ですね・・・ サイズを測った方がよいかも? 私のはきっつきつでした。
4826日前view115
全般
103
Views
質問者が納得一番簡単なのはDVD-RAMというメディアへ書き写す事です。 ファイルを移動させるだけで良いからで、ソフトウェアが不必要です。 また、DVD-RAMを表示させている画面の中で、フォルダなどを新規で作成する事もできますので、 分類作業もハードディスクと同じ要領で行えます。 しかし、写真、ビデオなどを専用ソフトで管理している場合には、そのフォルダごとコピーをしない様に注意します。 必ず、写真など表示させて「すべて選択」「コピペ」という手順がよろしいかと思います。
5022日前view103

取扱説明書・マニュアル

1201view
https://support.olympus.co.jp/.../man_mju1020.pdf
92 ページ4.57 MB
もっと見る

関連製品のQ&A