Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
481
view
全般

【オーブンレンジ】「ビストロ」か「石窯ドーム」どちらを購入するか迷っ...

【オーブンレンジ】「ビストロ」か「石窯ドーム」どちらを購入するか迷っています【最上位】 学生時代に貯めたお金で社会人になったご褒美に上位モデルの
オーブンレンジを購入しようと思います。

そこで色々調べたところ、ビストロと石窯ドームに絞ったのですが、
どちらも一長一短で、決定的な購入の決め手というものがなく、知識もないので困っています。

今はSANYOのEMO-FL30Cを使っています。解凍機能が全く機能せず、
手動で解凍しているため、どうしても火が通ってしまいます。

用途は、パン作り、お菓子作りがメインで特にこだわりたい所で、
パンはホームベーカリーがあるので調理パンが多く、特にベーコンエピなど
「パリっもっちり」とした食感のものが好みです。
1.5斤の食パンを焼きます。 今使っているものはてっぺんだけ焦げてしまいます…
お菓子作りはシフォンケーキ、ロールケーキ、シュークリームなどを作ります。
しっとりとした感じに焼きたいです。

あと冷凍食品を解凍することが多いので、正確な温度調整に強いものが
いいと考えています。
ご飯や汁ものもよく温めそれなりにレンジ機能も使います

用途はこれくらいでしょうか。。

オールマイティなビストロの2品同時調理が魅力的ですし、
焼きに特化したムラの少ない石窯ドームもいいと思い、
心は石窯ドームに揺らいでいるのですが、
石窯ドームはレンジ、解凍機能に優れていますでしょうか?
東芝はすぐに故障し、対応が悪いと良く聞きますのでそこがネックで・・・。

何か妥協しなければいけないと思いますがその中でも最良のものを選びたいです
若輩者の私には大きな買い物ですので、とても迷っています;;

誰かに背中を押していただきたいので、ご回答よろしくお願いたします。
Yahoo!知恵袋 5034日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
パンとお菓子なら、石釜ドームですよ。ただ、2機種あるので高いほうの500の方です。
ぜんっぜん違いますよ、仕上がりも味も。
ビストロのように、2品同時調理はできませんが、温めや解凍機能は全く問題ありません。
故障しやすいとかしにくいとかは、当たり外れがあるものなので、どこも同じです。
ただ、たしかに、アフターはパナソニックの方がいいですけどね。土日でもちゃんと対応してくれます。
しかし、そう何回もお世話になるものでもないし、日常使う機能が優れている方がいいと思いますけど。
ほんと、違います。私は石釜ドームの1つ前の一番高い機種を使っているのですが、石釜ドームをある理由で使う機会があり、
冷凍パンを焼いてみたら、おどろくほどきれいでおいしい仕上がりになり、全く同じ冷凍パンを持っているオーブンで焼いてみたら、捨てたくなるほど違いました。買ったときは満足してたんですけど比べたことを今でも後悔しています。
ただ、これは500の方です。400では機能上、そこまで感動するものは得られないと思います。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
220
Views
質問者が納得たまたまはずれだったのでしょう。温めにとても期待されるのであれば、センサーのレベルが高いもっと、値段も高いものとなってしまいます。 ただ、その2機種であれば、パナがいいですよ。サンヨーの方が、中はやや大きいものの、温めに関しては特にどちらが秀でていることはありませんが、安心感ですね。やはりパナソニックは故障が少ないように思います。 ターンテーブルは、主に、回転皿に乗せた重さを計って温めています。器の重さによっては、暖まりすぎたりぬるかったりということをご経験されていると思います。それに対し、フラットタイプ...
5001日前view220
全般
227
Views
質問者が納得パンとお菓子なら、石釜ドームですよ。ただ、2機種あるので高いほうの500の方です。 ぜんっぜん違いますよ、仕上がりも味も。 ビストロのように、2品同時調理はできませんが、温めや解凍機能は全く問題ありません。 故障しやすいとかしにくいとかは、当たり外れがあるものなので、どこも同じです。 ただ、たしかに、アフターはパナソニックの方がいいですけどね。土日でもちゃんと対応してくれます。 しかし、そう何回もお世話になるものでもないし、日常使う機能が優れている方がいいと思いますけど。 ほんと、違います。私は石釜ドームの...
5034日前view227
全般
155
Views
質問者が納得短い文章に、たくさんの質問がありますので、後半の部分にお答えします(1行目の意味がわからないので)。 EMO-TS30Cはコンベクションタイプなので2段調理可能です。パンを作るのなら、こちらがお勧めです。 EMO-FL30Cは、上下ヒーターだけなので入れ替え式2段調理といって、途中で上と下のプレートを入れ替える必要があります。 どちらも上下別の料理はできますが、基本的に所要時間がほぼ同じぐらいのものであることと、レンジではなく「オーブン」料理の場合です。「セットメニュー」という、レシピ本にも掲載してあ...
5069日前view155
全般
521
Views
質問者が納得入れ替え式2段というのは、なんちゃって2段ですね。背面から熱を出して上下まんべんなく焼けるコンベクションではないのです。上下ヒーターだけで、背面からの熱が出てこないので、2段入れたときに下段皿の上面側が焼けません(上段皿が上ヒーターからの熱をさまたげるため)。 2段で焼きたいのであれば、コンベクションタイプを選びましょう。ただし、手ごろな値段のコンベクションでは、下段皿の焼き加減が上段皿の焼き加減に比べるといまいちなので、タイマーが切れても下段皿だけ追加することがある場合が多いです。
5098日前view521
全般
163
Views
質問者が納得三洋のオーブンですね。 他のメーカーに唯一勝ってる機能は トースター機能があるぐらいですね・・・ あとは フラット式で他のメーカーと同じですが 価格と比較しても 日立のモノの方が お菓子作りには いいですよ。 MROFS7 という型番です。 棚の大きさが どれくらいかわからないので 1度見られてみてはいかがですか??
5326日前view163

取扱説明書・マニュアル

2798view
http://ctlg.panasonic.co.jp/.../EMO-FL30C.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A