Gizport
1 回答
1
Share (facebook)
839
view
全般

冷蔵庫は冷えず、野菜室が凍る。 SANYOのSRー361J・四年前...

冷蔵庫は冷えず、野菜室が凍る。

SANYOのSRー361J・四年前に購入

上から冷蔵室、冷凍室、冷凍室、野菜室があります。

2日前から冷蔵庫と上の段の冷凍室が冷えません。

※下の段の冷凍はよく冷え、野菜室はよく凍ります(特に雨の日)

その冷えない冷蔵室と冷凍室は昼間は回復して冷気が出たりしていて『直ったかな?』と思っていると、翌朝アイスが溶けていたり…という状況です(夜中に冷蔵庫を物色する人はいません)

冷蔵庫奥にある温度調節は冷蔵庫を『強』に、冷凍室を『中』に設定しています。

買い換え時なのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5441日前
コメントする
お気に入り
3
質問者が選んだベストソリューション
>野菜室はよく凍ります(特に雨の日)
この症状では外からの空気が入ってしまうようです。扉のパッキン(ゴム)が弱っているか汚れが付着して完全に閉められない状態にこの様な現象になります。まずはパッキン部分を掃除してみましょう。

それと冷凍室の奥に氷がついていませんか?
氷が冷気の通り道を塞いでしまい冷蔵室まで行かない場合があります。一度、冷蔵庫のコンセントを抜き、氷を完全に溶かしてから入れてみて下さい。直ればOKですが2~3日で同じ症状が出るようであれば霜取りヒーターの故障かもしれません。

4年ということなので大型店であれば保証期間中ではないですか?
購入店に確認して費用がかかる場合、見積りをしてもらい、その金額で修理か買い換えを判断してもいいと思います。
Yahoo!知恵袋 5441日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
254
Views
質問者が納得>野菜室はよく凍ります(特に雨の日) この症状では外からの空気が入ってしまうようです。扉のパッキン(ゴム)が弱っているか汚れが付着して完全に閉められない状態にこの様な現象になります。まずはパッキン部分を掃除してみましょう。 それと冷凍室の奥に氷がついていませんか? 氷が冷気の通り道を塞いでしまい冷蔵室まで行かない場合があります。一度、冷蔵庫のコンセントを抜き、氷を完全に溶かしてから入れてみて下さい。直ればOKですが2~3日で同じ症状が出るようであれば霜取りヒーターの故障かもしれません。 4年ということな...
5441日前view254
全般
1202
Views
質問者が納得冷蔵庫10年以上使っている方たくさんいます。それでも修理依頼が来ます。ほとんど直ります。質問者様の冷蔵庫は、冷蔵室だけ冷えたり冷えなかったりのようですが、サーモ関係よりも、基板の方がおかしいような気がします。修理代と相談して、買い替えは決めたら良いと思います。修理はまだできるはずです。
4478日前view1202
全般
740
Views
質問者が納得『振り子の様な音』のたとえがよくわからないのですが、時計が時を刻むような音ですか?それともドアが長時間開いている時になる音ですか?それとも物が何かに引っかかっている音でしょうか?時計が時を刻むような音でしたら霜取りタイマーの故障が考えれます。それともドアが長時間開いている時になる音はドアスイッチの故障が考えれれます。物が何かに引っかかっている音の場合は中に付いているファンの故障か霜取り装置の故障が考えられます。いずれにしても個人では対処できる事はありません。メーカーサポートを受けてください。 サポート先は...
4705日前view740

関連製品のQ&A