Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
471
view
全般

地上デジタルチューナーを購入しました。exemodeのDSTB-2E...

地上デジタルチューナーを購入しました。exemodeのDSTB-2Eです。神奈川県小田原です。この地域のアナログはUHFで視聴しています。アンテナは、真鶴に向いています。ちょうど静岡との境目なので、静岡のテビ局も、汚いながら視聴できます。チューナーを付けたところ、NHK・TVKは安定しています。その他の民放は、とくにフジテレが、上手く受信できません。すぐに『202』のエラーが出てしまいます。受信感度は最高50%になっています。なのに、いままで汚いながら映っていた、静岡のテレビ局が問題なく映るのです。(テレビ静岡など等)地上デジタルチューナーの説明書では、60%以上ないと映らないとのことです。ブースターはついています。電源部がテレビの後ろにあります。スイッチをOFFにすると、すべてのテレビが見れなくなります。とりあえず、チューナーと壁の接続の同軸ケーブルを新しいもの交換しました。同様に、ブースターと壁の同軸ケーブルも新しくしましたがやはりダメです。①単純にアンテナの向きが悪いのでしょうか?②自宅は、増築・改築をしていて(アンテナ・ブースターなどは20年前のものです。)、壁のテレビコンセントが6個あるので、電波が弱くなっているのでしょうか?③ブースターの電源部は、壁からはFコネクターで電源部に向かっていますが、電源部の中の接続は、同軸ケーブルの先を加工して直接ついています。④アンテナやケーブルが劣化が原因なのでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5191日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
小田原市は 小田原局 のエリアの様です。真鶴に向いている・・・のが 小田原受信の説明と思います。受信設定を 現住所とし、チャンネルスキャン・・・で 小田原局を受信出来る筈ですよ!!送信塔をクリックすると エリア が出ます。静岡の 三島局 のチャンネル設定をしていませんかね!!下記がエリアと送信塔です。http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&nl=35/16/33.492&el=139/08/54.294&scl=1000000&size=720,500配線系統には問題無いし、20年程度前のブースターでも、従来アナログUHFが問題なく受信できていれば、利用可能です。アンテナの方向、高さ調整をして下さい。高利得のアンテナに交換するのも良いでしょうね!!*** その フジTVは 小田原に有る 系列局の電波でしょうかね!! ***もし、小田原局から フジTVの放送が無ければ、どうにも成りませんよ!!ブースターは広帯域で、UHFの全てに対応します。フジTVの送信チャンネル(物理チャンネル)を確認して、その帯域に合った 高利得アンテナにし、方向、高さ調整をするしか有りませんね!!
Yahoo!知恵袋 5176日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
157
Views
質問者が納得ココに問い合わせしてみてください、サポートセンターなのでちゃんと教えてくれると思いますhttp://www.exemode.com/contact.html
4878日前view157
全般
108
Views
質問者が納得熱落ちの可能性が高いですね。対策としては、放熱の良い場所に置いてやる事ですけどそこまで頻繁にっていうのは異常です。よくスカパーチューナーとかを24時間つけっ放しにすると熱で受信できなくなってしまうっていうのがあるんですけどそれとは次元が違う話ですね。まぁおそらく初期不良ですね。
5177日前view108
全般
93
Views
質問者が納得小田原市は 小田原局 のエリアの様です。真鶴に向いている・・・のが 小田原受信の説明と思います。受信設定を 現住所とし、チャンネルスキャン・・・で 小田原局を受信出来る筈ですよ!!送信塔をクリックすると エリア が出ます。静岡の 三島局 のチャンネル設定をしていませんかね!!下記がエリアと送信塔です。http://lbs.mapion.co.jp/dpa_b/dpa_block.html?grp=dpa_b&nl=35/16/33.492&el=139/08/54.294&scl=1
5191日前view93

関連製品のQ&A