Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
126
view
全般

Edius6 の書き出しで問題が こんにちは。 Edius6 の書き...

Edius6 の書き出しで問題が こんにちは。
Edius6 の書き出しについてお知恵をお貸しください

自分で撮影した家族旅行の映像を編集してBD-Rに書き出しましたが家庭のデッキで再生できません。考えられる理由は何でしょうか?
素材はデジイチで撮影のAVCHDデーター(約12~13G位)とJPEGの静止画素材30カット位
この素材を殆どエフェクト等かけずにタイムラインにそのまま置いただけの状態(JPEGは少しエフェクトあり)
しっかりとレンダリングもかけたあとshift +f1→チャプターメニュー等を作成して書き出しをしました。

約17G(尺は1h27s)ありましてエンコードに5h強かかりました。

最後のBD-Rに書き込む時点でエラーが出る事3回
書き出しと同時にデーターを残すにしていたので1回目のエラーのあと再起動してデータから書き込みを試しましたがNGでした。
その後、2回エンコードからやり直して見ましたがNGでした。

メディアのメーカーを変えて再試行しましたら今度は"正常に書き込みました"のメッセージがでて書き込みが終わるも、BRデッキにかけると再生が出来ません←これは2回焼き込みやり直してみました
書き出しのために既に25時間以上の時間と5枚のディスクを無駄に使ってしまいました。ツカレタ...

今まで30分程の作品は何度か作っていて、問題は無かったんですが...今回はお手上げデス
書き出しを失敗する考えられる原因有りますか?
あと、エンコードに5hって掛かりすぎですよね?(^^;)

家の環境は以下です
Edius6.0.1
自作PC M/B--GIGABYTE. Z68+core i7 2600 k+12G(メモリ)グラボ9600GT
HDDはSata 500G(残、約300G)素材も編集データも全部一緒のHDD
書き出し時の設定は特に触っていません。
チャプターメニューもデフォルトのものを使っています

依頼対象をチエリアンの方にリクエストしていますが、勿論、チエリアン以外の方も是非お知恵をお貸しください。
何か、足りない情報があれば補足致します
宜しくお願いしますm(__)m
Yahoo!知恵袋 4512日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。同じ環境がないので役に立つかわかりませんが、PCスペック的には32bitアプリで2GBまでしかメモリを使えないEDIUSにはハイスペックすぎるくらいなので、ソフトの不都合の可能性が考えられます。EDIUS6の初期バージョン(6.00や6.01等)はバグだらけで動作も非常に遅いので、最新の6.06にまずはアップグレードされることをお勧めします。メーカーサイトから無料でできます。

よくあんなバグだらけのものを製品として販売したなぁ、と思うくらいなので、まずはアップグレードしてみて下さい。

私も6.01を使っていた時は、尺3分のファイルを開くだけで何分もかかったり、バグのせいで計何十時間も無駄にしました・・・。初期バージョンは尺が長くなったり、短くてもエフェクトを多用すると99%不都合が起きます。最新版は5.5並みにサクサク動きます。

あと、EDIUSのDVD、BD作成機能はおまけみたいなものなので、多用するのであればその部分は個人的には他のソフト使った方がいいと思います。


>OSのクリーンインストール

編集用のPC(=編集機)は業務の現場では、余計なソフト(メーラー、エクセル、余計なブラウザ等含む)を入れたり、編集以外のことをしない、クリーンインストール等の定期的なメンテナンスをすることは基本ですので、編集機としては日常的にやったほうがいいことです。EDIUS自体はプロの現場で使われていても、書き出し機能は簡単な確認用以外に使われていません。単品のオーサリングソフトを使うのが根本的な解決でしょうね。

あと、EDIUSは32bitアプリなので、OSも32bit版を使うのが本来です。64bit版だと常に変換しながら動作するので余計な処理が行われます。
Yahoo!知恵袋 4498日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
38
Views
質問者が納得VistaとGeForceの組み合わせならnvlddmkm.sysという ドライバーによる不具合かもしれないです。
3784日前view38
全般
34
Views
質問者が納得>何が原因でしょうか。 CSSしかソースが無い所。
3824日前view34
全般
48
Views
質問者が納得設定3は余裕かと。 4でも動くが多少カクつく場面も出ると思うので その辺が気になるようなら3でプレイしたほうがいいと思う。 ちなみに250w電源じゃ厳しいでしょう。 構成にもよりますが最低でも400wくらいは欲しいところです。
3846日前view48
全般
54
Views
質問者が納得ダウンロードして解凍したWideStrCounter Ver.0.07の中にあるReadme.txtを見ましたか? そこの【 TeraPadのツール設定例 】のまま設定すれば利用できるはずです。 例-1) スワップファイル経由でカウント ------------------------------------------------------------ 名前 文字カウント(&W) 実行ファイル名 C:Program Files...WSC.exe コマンドライン /m 作業フォル...
4057日前view54
全般
31
Views
質問者が納得http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145519666 一旦、ゲームを終了して、アマレココの設定画面を開き、 以下のページに従ってオーディオの設定とコントロールパネルの 設定を行って下さい。 http://amamaman.hp.infoseek.co.jp/amarecco/manual/audiosetup.htm この時、アマレココとコントロールパネルで サンプリング周波数と量子化ビット数を同じにして下さい。 http:/...
4204日前view31

取扱説明書・マニュアル

1054view
http://dl.epson.jp/.../4049305_00.PDF
3 ページ0.30 MB
もっと見る

関連製品のQ&A