Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
45
view
全般

インクジェットプリンタのインクに、染料、顔料その他がありますが、純正...

インクジェットプリンタのインクに、染料、顔料その他がありますが、純正インクと違うタイプで使った方いらっしゃいますか?

当然、自己責任であり保証とは無縁の趣味領域の話です。 補充インク販売業者のサイトには、「顔料インクが純正のカートリッジには染料インクを補充しても問題ない」と書かれているのを見ました。しかし、「染料インクが純正のカートリッジに顔料インクを入れる。」事を記述したものは見た事がありません。
永年エプソンの染料インクを使ってきて、キヤノンの顔料黒インクが入ったプリンタを使うと、普通紙へのドキュメント印刷が滲みが少なくくっきりと見えるのに感心しました。
そこで、エプソンPM-950Cの黒カートリッジに、キヤノン用の(非純正)顔料黒インクを補充する事を計画中です。インクのドットはどちらも2plなので、顔料だから詰まるという事も無かろうと思います。また、加熱式のキヤノンに対してエプソンは振動式なので加熱で問題ないインクなら振動のエプソンで詰まりやすい理屈は無さそうだという素人判断です。
気になる点は、普通紙であれば滲みが少ない事が有利になるでしょうが、CD/DVDレーベル印刷で乾きが遅くてこすれが出てしまう等、不利な事も起きるかも知れません。詰まりさえ起きなければこの辺は印刷用途使い分けの問題として理解します。
尤も、エプソンの滲みと言っても普通のコピー用紙(しかも使用済みの裏紙)へ100円ショップのインクで印刷した場合の事なので、不満を言うほどの低レベルではありません。純正インクでスーパーファイン用紙に印刷すれば全く滲みのない素晴らしい結果です。
多分染料用プリンタに顔料インクを突っ込むような無茶をする方はいらっしゃらず、回答は無いと思いますので、当方で気が向けばトライして結果をご報告します。
テーマは「100円ショップのキヤノン用ブラックインクをエプソン染料用黒カートリッジに補充し、滲みやすい用紙での印刷結果を確認する」です。
Yahoo!知恵袋 5361日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
染料は水溶性、顔料は非水溶性というのが大きな違いです。
水に溶けない岩石など色の着いたものを細かく砕いて粘り気のある液体に混ぜて懸濁させたのが顔料インク。印刷すると色のついた粒が並ぶので、紙の繊維に色のついた液がしみこむ染料インクよりコントラストが強く、また空気による酸化による変色にも強いという特徴があります。

水に溶けない粒が入っているので、プリンターヘッドが目詰まりする恐れがあり、詰まると回復不能です(染料インクのように溶剤で溶かせませんからね)

まぁ、がんばってください。
幸運を祈ります。
Yahoo!知恵袋 5361日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
94
Views
質問者が納得エプソンPM-950cはWidows 7には32Bitにみにしか対応してません。たぶんあなたのパソコンは64Bitでしょう。古いプリンタですから買い替えが必要。32Bitでしたらよかった。 確認の方法はコントロールパネルからシステムを開いてみてください。 システムの種類 32ビットオペレーティングシステムとなってるはず。
3971日前view94
全般
30
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 操作ミスのほかに大きな問題が2つあります。 プリンタは、エプソンのPM-950Cだと思いますけど、この機種はメーカーの修理サポートが2009年3月末で終了しております。 http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet_bn.htm 何かあっても廃棄して買い換える以外の選択肢はないのですけど、逆に言えばいつ壊れても不思議ではありません。 壊れたときの理由が、確実に操作ミスと断定できるのかどうなのか・・・・ それがひとつの問...
4308日前view30
全般
164
Views
質問者が納得PM-950C の EPSON サポートは WinXP で終了して居る為。 Win7 での CD/DVD レーベルダイレクト印刷は使用制限により不可能です。
4409日前view164
全般
89
Views
質問者が納得残念ですが、、、 PM-950Cを2台使っていますが、純正カートリッジにインク補充していますので、カートリッジを取り替える必要が無く延々と何年も使っています。 あと、ここのやり取りでメールアドレスを晒すのは躊躇する向きが多いかと存じます。 まあ気にしなければ良いんですが。臨時取得したフリーメールのアドレスなら使い捨てで問題ないでしょうね。 市価では5千円強の価値がありますから、オークションで販売されては如何?
4465日前view89
全般
102
Views
質問者が納得プリンターヘッドを外して、お湯に中性洗剤を垂らしてしばらくつけて、あとは水洗してよく乾燥させてください。 インクも新しいものに交換する必要があります。 これで駄目なら新品購入してください。エプソンの複合機1万円強で販売されています。プリンターは故障が多いので必ず5年保障(フル保障)に入りましょう。 http://alfa156ts.blog82.fc2.com/blog-entry-26.html http://alfa156ts.blog82.fc2.com/blog-entry-27.html
4528日前view102

取扱説明書・マニュアル

866view
http://dl.epson.jp/.../NPD0013_V110.PDF
347 ページ7.15 MB
もっと見る

関連製品のQ&A