Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
110
view
全般

インクジェットプリンタのインク連続供給を使用された方居られますか? ...

インクジェットプリンタのインク連続供給を使用された方居られますか?
インク込み12,800円で売るとか、プリンタ込み29,800円で売る商売も出来るくらいですが、普及するでしょうか?
やはり自作が楽しく且つ無難です。 インクチューブ内にエアが混入した場合等の処置を考えると、注射器でエアを吸い出す程度の対処がユーザで出来ないと、出来合い品を買っただけではちょっとした問題で躓く事になりそうです。
自作した感想として、自分用には製作したものの、知人のプリンタに手を出し親切に改造して上げる事は躊躇します。
理由①自己責任の改造であり、インク漏れやノズル詰まり、インク供給チューブとプリンタの干渉などがあり得るが、使用上の細かい部分まで面倒が見きれない。
理由② 消耗品であるインクは多くの選択肢があるが、ユーザとして品質の見極めが難しく他人様に自信を持って推奨しにくい。
真面目に純正カートリッジを買うのと比べて10分の一以下のコストで印刷できる環境が実現できるので、改造して上げればその時は感謝される事請け合いですが、問題があった場合は裏目に出てしまいます。やはり自己責任で対処する事だと感じます。
インクは100円ショップの20mlが問題なく使用できていますが、いつ何時不良品が回ってこないとも限りませんので、他人様に血相変えて推奨するものでは無いと思われます。
自作したのはエプソンPM-950CのIC21カートリッジで、エプソンのカートリッジは構造が精緻なだけに、うっかり手は出せませんが構造を理解すれば極めて安心して改造する事が出来ます。キヤノン機の改造は未実施で、カートリッジ構造が単純なので却って改造にはインク漏れ防止など微妙な配慮が必要だと思います。
連続供給で低コスト運用が実現すると、今まで印刷を惜しんでいたCD/DVDラベル印刷もコストを気にしないで出来ます。
Yahoo!知恵袋 5383日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
結局何が言いたいの?
自作したことの自慢ですか。
Yahoo!知恵袋 5383日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
94
Views
質問者が納得エプソンPM-950cはWidows 7には32Bitにみにしか対応してません。たぶんあなたのパソコンは64Bitでしょう。古いプリンタですから買い替えが必要。32Bitでしたらよかった。 確認の方法はコントロールパネルからシステムを開いてみてください。 システムの種類 32ビットオペレーティングシステムとなってるはず。
3971日前view94
全般
30
Views
質問者が納得プリンタの修理屋です。 操作ミスのほかに大きな問題が2つあります。 プリンタは、エプソンのPM-950Cだと思いますけど、この機種はメーカーの修理サポートが2009年3月末で終了しております。 http://www.epson.jp/support/shuri/01_printer_inkjet_bn.htm 何かあっても廃棄して買い換える以外の選択肢はないのですけど、逆に言えばいつ壊れても不思議ではありません。 壊れたときの理由が、確実に操作ミスと断定できるのかどうなのか・・・・ それがひとつの問...
4308日前view30
全般
164
Views
質問者が納得PM-950C の EPSON サポートは WinXP で終了して居る為。 Win7 での CD/DVD レーベルダイレクト印刷は使用制限により不可能です。
4409日前view164
全般
89
Views
質問者が納得残念ですが、、、 PM-950Cを2台使っていますが、純正カートリッジにインク補充していますので、カートリッジを取り替える必要が無く延々と何年も使っています。 あと、ここのやり取りでメールアドレスを晒すのは躊躇する向きが多いかと存じます。 まあ気にしなければ良いんですが。臨時取得したフリーメールのアドレスなら使い捨てで問題ないでしょうね。 市価では5千円強の価値がありますから、オークションで販売されては如何?
4465日前view89
全般
102
Views
質問者が納得プリンターヘッドを外して、お湯に中性洗剤を垂らしてしばらくつけて、あとは水洗してよく乾燥させてください。 インクも新しいものに交換する必要があります。 これで駄目なら新品購入してください。エプソンの複合機1万円強で販売されています。プリンターは故障が多いので必ず5年保障(フル保障)に入りましょう。 http://alfa156ts.blog82.fc2.com/blog-entry-26.html http://alfa156ts.blog82.fc2.com/blog-entry-27.html
4528日前view102

取扱説明書・マニュアル

866view
http://dl.epson.jp/.../NPD0013_V110.PDF
347 ページ7.15 MB
もっと見る

関連製品のQ&A