Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
356
view
全般

プリンターで印字されません。 少し専門的な話になりますが、 使ってい...

プリンターで印字されません。 少し専門的な話になりますが、
使っているプリンター エプソン pm-a700(1号とします)が故障しました。中のゴムが切れたのです。

そこで、同じプリンターの中古(2号とします)を購入し、1号のプリンタヘッドを取り外し、
2号のプリンターにそれを取り付けました。

前にも、この操作は行ったことがありますので、
今回もうまくいくかと思いきや、印字されないのです。
カラーで印刷しても、白紙で印刷してもダメでした。

黒インクだけは換えがあったので交換しましたが、
それでも白黒印刷さえできませんでした。

もちろんヘッドクリーニングは行いましたが、何回やっても変わりません。
そのうち、他のインクがなくなってしまいました。

そこで質問なのですが、
1,新しいインクを買ってくれば解決するか
2,プリンタヘッドと2本の薄いコードの接続が悪いのか
3,それとも別の何かが原因か

原因と対処法を教えていただけると、大変助かります。
Yahoo!知恵袋 3884日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
以前、同じような質問に回答したことがあります。

ゴム?とはどこの部品でしょうか?
キャリッジ裏のベルトの事をおっしゃってるのでしょうか?
キャリッジとは、プリントヘッドを入れている箱(左右動く)の事です。

ベルト取り付けは本来はかなり微調整が必要なのですが、今回はそんなことが原因ではないようです。

質問番号では、3です。
別の原因と言われると?という感じです。ヘッドも原因ですから。
しかし、今回の分解で、別の部品も故障したと思われるので、3です。

今の状態を判断しますと、プリントヘッドによる、「白紙印刷」という故障です。
修理終了商品ですと、廃棄するしかありません。
これを改善する方法は、どこがその原因になっているか、判断できるのでしたら、できるかもしれませんが。
プリントヘッドの交換時に、ヘッドがショートして電源を入れた時に、故障させたと思われます。

インクの件で解決できるのでしたら、良いのでしょうが・・・。新しく買っても変わりません。
インク代を気にされない方でしたら、購入されてもよいかもしれませんけど。勿体ないですね。

ゴム?というのがとても気になってます・・・。ゴムは使われている部分はそこまでないように思いますが・・・。

>1号のヘッドは先週まで問題なく使えていました。
もしかすると、インクカートリッジを取り外してビニール袋に入れておいたために、
乾燥してしまったのかもしれません。

ここですが、放置期間はどのくらいでしょう。使用済みのヘッドは長く放置すると印字がでなくなりますが、普通白紙はないです。
Yahoo!知恵袋 3882日前
シェア
 
ありがとうございました。買い換えることにしました。

ちなみに、ゴムと思っていたのは黄色いベルトコンベアみたいなやつです。
ゴム製ではありませんでしたね・・・
質問者 3880日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
故障です、廃棄買い替えをお勧めします。
其れとプリントヘッドが簡単に交換出来るのは。
Canon に限った事では無く HP も Canon 同様
サーマル式プリントヘッドの為 Brother/EPOSN が
採用のピエゾ式プリントヘッドよりも、劣化消耗が
一般的に早い為簡単に交換可能ですが、
存念ながら市販されて居ない為メーカー修理交換と成ります。
Yahoo!知恵袋 3884日前
シェア
 
コメントする
 
1
プリントヘッドが簡単に交換できるのはCanon機だけです。今回の問題もCanon機であれば、簡単にプリントヘッド不調のジャンク機を入手すれば、プリントヘッドの交換は至極簡単です。Canon機以外の機種を薦める人は、絶対この種デメリット面は隠して表に出しません。ブラーザー機などを薦める人も、先ずこの種のデメリットは回答には上げないでしょう。
Yahoo!知恵袋 3884日前
シェア
 
コメントする
 
1
2だと思います。
プリンタヘッドを付け替える際に
フレキシブルケーブルを抜き差ししているはずですが
差込が不十分とか、微妙にズレてるとか、グリスが付着とか
一部が断線していることはないでしょうか?
一週間そこそこではヘッド内部のインクまで乾くことは無いはずです。
Yahoo!知恵袋 3884日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
81
Views
質問者が納得同価格帯のプリンタなら、キャノンだろうがエプソンだろうが素人が見比べても殆ど違いは解りません。 カメラとプリンタの機種をそろえる意味もありませんね。 カメラから直接プリンタに繋げて印刷するならともかく、基本的にはPCから印刷するのが普通でしょうから。 マニュアルは確かに最近では添付されない事が多いようです。 HPに繋がなくとも同梱されているCD・DVD(ドライバ・ユーティリティーディスク)にPDFファイルでマニュアルは収録されています。 そのディスクを紛失してしまったらHPに有るのでこちらをどうぞ。 と...
3590日前view81
全般
98
Views
質問者が納得残念ながらWindows7(32bit/64bit)までしか対応しておりません。 Windows8.1対応のドライバがありません。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1710.htm 新しく買って下さい。
3680日前view98
全般
52
Views
質問者が納得厚手のハガキは試した事ありませんが、富士フィルムの普通の写真用紙でNGでした。 厚さにシビアなようで、ムダな用紙が増えました。 ( ノД`)…
3791日前view52
全般
94
Views
質問者が納得以前、同じような質問に回答したことがあります。 ゴム?とはどこの部品でしょうか? キャリッジ裏のベルトの事をおっしゃってるのでしょうか? キャリッジとは、プリントヘッドを入れている箱(左右動く)の事です。 ベルト取り付けは本来はかなり微調整が必要なのですが、今回はそんなことが原因ではないようです。 質問番号では、3です。 別の原因と言われると?という感じです。ヘッドも原因ですから。 しかし、今回の分解で、別の部品も故障したと思われるので、3です。 今の状態を判断しますと、プリントヘッドによる、「白紙...
3884日前view94
全般
106
Views
質問者が納得PM-A700は2004年秋のモデルなので 付属CDはWindows XPまでしか対応していないはずです。 Windows 7/Vistaで使うならこちらからダウンロードしインストールしてください。 http://www.epson.jp/dl_soft/list/1710.htm
3912日前view106

取扱説明書・マニュアル

909view
http://dl.epson.jp/.../4052279_01.PDF
69 ページ6.68 MB
もっと見る

関連製品のQ&A