Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
361
view
全般

エアコンの、室外機の基板についている、電解コンデンサーの耐電圧&容量...

エアコンの、室外機の基板についている、電解コンデンサーの耐電圧&容量&個数を知っている方、教えてください。よろしくお願いいたします 先週の朝、エアコンのスイッチを入れると、室内機は動作しているが、暖かい風が出てこない(なぜ?)。
スイッチを入れ直すが、やはり動かない。
外に出て室外機を見ると、動いていない(なぜ~・・・)
日立 RAS-R22HX 2003年モデル。ついに壊れたか?
室外機のふたを開けると LEDが3回点滅を繰り返している。
やっぱり故障のようです。
ネットで症状を検索すると、コンプレッサー低回転 基板交換と出てきました。
涙がでそうです。
取りあえず 基板を見学してみるが、特に異常らしき箇所は見あたらない。(見てわかれば苦労はしない 笑)
コンプレッサーへつながっているコネクターを外して、もう一度スイッチ ON!
あれ・・・。エラー表示が出ない。
パワーモジュールの出力電圧を測ってみると、210V。ちゃんと出てる。
ひょっとして コンプレッサー本体がダメなのかぁ~
手持ちの400W三相モーターをつないで スイッチ ON!
2秒ぐらいゆっくり回転して エラー点滅(LED3回点滅)
やっぱり基板の故障なのかなぁー・・・・・
悲しくて落ち込んでいると、おや・・・ 平滑用ケミカルコンデンサーが パンパンに膨れてる!。
ひょっとして 原因はこれか?。
ダメもとで パーツ屋さんで 200v 470μFの電解コンデンサーを4個購入。
ハンダごて&ハンダで交換。
神様にお祈りしながら スイッチ ON!。
動いた!(涙・涙・涙)。以前よりも静かに動いている(特に低回転の時)
そして 思った。我が家には 同じぐらいの年式のエアコンが、他の5台ある。ひょっとしたら・・・
隣にある 富士通 AS22PPX(2006年製)の室外機のふたを開ける。
3個あるケミカルコンデンサーの内の、2個が若干膨らんでいるのを確認。やっぱりかぁ
取りあえず、全部ふたをはぐるのは大変なので、どなたか 各機種の電解コンデンサー(電源部分平滑用)の 耐電圧&容量を知っている方、 教えてください。
まず コンデンサーを用意してからと思いまして。ちゃっかり者です

富士通 AS22PPX(これは確認済み) 330V 1200μF×1 200V 420μF×2
三洋 SAP-E4H2(2000年) 教えてください
東芝 RAS-406UDR(2002年) 教えてください
ダイキン E28ETDV(2004年) 教えてください
三洋 SAP-EXY28R(2005年) 教えてください

よろしくお願いいたします
Yahoo!知恵袋 4029日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
丸1日以上経っているのに回答がないので入れますが。

先ず、電解コンについては平滑用だけでなく、移相用というのも考えられますねー。
だから、耐圧は多めでも良いですが、容量は元と合わせたほうが良いかも知れません。
バイポーラもあるかも知れませんし。
間違いなく平滑用なら大きいには問題ないのは承知の通りです。

で、RSオンラインというネット通販も検討したらと思います。
ユーザー登録が必要ですけど。
http://jp.rs-online.com/web/
1200μとか420μなんて言う容量はここならありますので。
耐圧は指定より高いのは問題ないので。
サイズ的に入らないかも知れませんが。

しかし、今の時代は回路図もオープンにはしませんので、コンデンサの容量は誰も教えてはくれないですよ。
サービスマンは基板内部品の交換はしませんしねー。
基板ごと交換です。

それから、ちょっと膨らんでいるくらいは大丈夫です。
液漏れしているのはダメですけどね。
Yahoo!知恵袋 4027日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
53
Views
質問者が納得丸1日以上経っているのに回答がないので入れますが。 先ず、電解コンについては平滑用だけでなく、移相用というのも考えられますねー。 だから、耐圧は多めでも良いですが、容量は元と合わせたほうが良いかも知れません。 バイポーラもあるかも知れませんし。 間違いなく平滑用なら大きいには問題ないのは承知の通りです。 で、RSオンラインというネット通販も検討したらと思います。 ユーザー登録が必要ですけど。 http://jp.rs-online.com/web/ 1200μとか420μなんて言う容量はここならあります...
4029日前view53

取扱説明書・マニュアル

898view
http://kadenfan.hitachi.co.jp/.../v-f3_a.pdf
88 ページ5.88 MB
もっと見る

関連製品のQ&A