Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
652
view
全般

5年半で故障したTVの修理代35000円かかりましたが・・・ 日立液...

5年半で故障したTVの修理代35000円かかりましたが・・・
日立液晶TVのW37L-HR8000型の故障です!
2005年~2006年に購入!これって欠陥品じゃ?
メーカーに苦情を言った方がいいですか? 日立液晶TVのW37L-HR8000型のTV約40万円で
2005年~2006年に購入しましたがメーカーで連絡して修理人に来てもらい
持ち帰って修理してもらい請求額が35000円程度でした。
でも、家族がその程度の使用で壊れるのは欠陥品ではないのか?
また、壊れたら修理の繰り返しにはならないのか?と言われ
私も、また次があるのなら・・・と思い
メーカーにクレームを言った方が良いのではと思ってます。
リコールのような事をした方がいいのでしょうか?
教えてください!
ちなみに故障の原因はTV裏側の回路の交換!
当初は地震の影響かとも思いましたが、地震が原因ではない!とそれについては
はっきり言ってましたが、何が悪くて回路がダメになったのかは言わなかったそうです。
どうしたものでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4725日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
1年ほど前にも「故障らしき」症状があったようですね。
>その程度の使用で壊れるのは欠陥品ではないのか?<
5年半使用して「その程度」というのは意見の分かれるところですが、かなり使用頻度が高い(前回故障?時の書き込みにそのような記載あり)様子ですし、HDD内蔵タイプと言うことを考慮しますとある程度故障する確率もあがってくるかなと・・・。
>何が悪くて回路がダメになったのかは言わなかったそうです。<
言わなかったのではなくて普通は「故障の原因は回路(基板)であり、なぜ故障したのかは分からない」ということでしょう。原因までは探れないのが実情ですから。
他の方の回答と同様ですが、第三者から見たら「ごく自然に故障が起きて、メーカーのごく当然な対応、修理が行われ問題等も見当たらない。」と言う物ですね。確かに5、6年位で故障が起こることにはいささか納得できないこともあるでしょうが、相手は機械ですのでハッキリ言っていつ、何が起こるかなんて誰にもわかりません。御使用しているテレビは若干ですが「はずれかな?」程度に考えた方がいいかと思いますよ。それに本当に欠陥品だったら5、6年も持たないでしょ。
Yahoo!知恵袋 4725日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
296
Views
質問者が納得1年ほど前にも「故障らしき」症状があったようですね。 >その程度の使用で壊れるのは欠陥品ではないのか?< 5年半使用して「その程度」というのは意見の分かれるところですが、かなり使用頻度が高い(前回故障?時の書き込みにそのような記載あり)様子ですし、HDD内蔵タイプと言うことを考慮しますとある程度故障する確率もあがってくるかなと・・・。 >何が悪くて回路がダメになったのかは言わなかったそうです。< 言わなかったのではなくて普通は「故障の原因は回路(基板)であり、なぜ故障したのかは分から...
4725日前view296
全般
205
Views
質問者が納得電源が落ちると言う事は電源部の故障かテレビの動作を制御する部分の故障でしょう。 液晶TVはパソコンようにソフトウェアで制御しています。 故障原因が判明しても素人が修理できるものではありません。 HDDの録画再生不具合ならHDDの交換で直るでしょう。 修理見積りを取り修理か買い替えを検討してください。
5146日前view205
全般
150
Views
質問者が納得接続の間違えです。 全て使えるよう作られています。
5256日前view150
全般
104
Views
質問者が納得コピーワンスの制限があるので出来ません。 テレビで録画せずに、テレビの出力とレコーダーの入力を接続し、直接レコーダーで録画する方法になります。 *コピー「ワンス」で、TVで「ワンス」(1回)コピーしたことになるので、それで終わりというのがコピーワンスの考え方です。 レコーダーの取説ではなく、テレビの取説で「BSをビデオデッキなどに録画する」などの項目を読むと分かりやすいと思います。
5815日前view104

取扱説明書・マニュアル

715view
http://kadenfan.hitachi.co.jp/.../w42phr8000_4_b.pdf
38 ページ6.63 MB
もっと見る

関連製品のQ&A