Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
427
view
全般

日立 Wooo L22-HP05のHDDのダビング方法を教えてくださ...

日立 Wooo L22-HP05のHDDのダビング方法を教えてください。
テレビ本体以外の機体は持っていません。詳しく教えていただけると嬉しいです!
Yahoo!知恵袋 4577日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
補足に対して・・・(その前に→上の人の文、前5行の意味が分かりません・・・?)

画質ですが、テレビからディーガへのダビングは、出力がコンポジット(赤・白・黄)のアナログですから、画質はハイビジョンという訳にはいきません。ただ、ディーガを買って、これで録画した番組は、DVDにハイビジョン画質でダビングできます。

テレビ内に録画したのを、機器の変更なくすぐ観れるのは、大変便利ですよね?「iVDR」を買い足してテレビのHDDの補完にするのもいい、と思います。(私は両方持っています)

日立GST iVDR HDDカートリッジ iS500 日立薄型テレビWooo対応 500GB 0J20917 日立グローバルストレージテクノロジーズ 新品: ¥ 7,862 (アマゾン)
が、お勧め。

(以下、前回の書き込み・・)

追加を先に・・・。

質問を読み直して、もう一つ考えたのですが・・・。「テレビ内蔵のHDDへの録画」ですか?それなら、「番組表」で目的の番組にカーソルを合わせて「決定ボタン」を押せばいいですが・・・?(で、前回に続く書き込み)

昨日、同じような質問があり、回答したところ、その「やり方」で解決したのがあります。で、その「手順」などの回答文をペーストしますね。

でも、それよりも何よりも・・・。貴方の場合は「決定的に出来ない!」のですが、それは、貴方が「テレビ本体以外の機体は持っていません」ですから・・・。ブルーレイレコーダーを買うなりして、録画機を用意しないと、それは「無理」というもんです。

それとも、日立の「iVDR」という「カセットタイプHDD」へのダビングについてお尋ねなら、また話は別ですが・・・。

貴方の所有される日立Woooの型式は、「デジタル録画番組出力(アナログ)」という出力端子があるタイプですから、一応、ダビングはできます。ただし、最新のパナソニクのディーガを用意して下さい。

以下、ペーストです。(手抜きで・・・)

Q 現在、テレビのモニター出力とレコーダーのビデオ入力をピンコード(赤黄白のケーブル)でつないでいます。テレビとレコーダーの設定について教えてください。

A Woooとパナソニックの組み合わせは、昨年秋発売の「XPモデル」以降の機種が、パナとほとんど動作可能ですが、それでも、ハイビジョン録画は出来ず、RCAのコンポジット接続(赤・白・黄)のアナログ録画ですから画質はウンと悪いです。

このように普通にダビング出来るというのは、ごく特異な例なのです。

http://panasonic.jp/support/bd/connect/network/dlna_dubb.html

で、貴方は「ダビングできる組み合わせ」を所有されているとして、手順を説明しますと・・・・

①まず、テレビ「入力切換」ボタンで、テレビからBDレコーダーに切り替える。
②次にBDレコーダーの「入力切換」ボタン(一番下の右端)で、「テレビ→L1」に決定ボタンを押し、そして、またテレビ本体の画面に戻る。(テレビからBDレコーダーへの接続を、「L1」端子に繋げておく必要があります)
③テレビの「見る」ボタンを押し、ダビングしたい番組にカーソルを合わせる。
④「メニュー」ボタンを押し、「ダビング」に。
⑤「外部アナログ機器」→「そのままダビング」→「番組に合わせ、決定」→(チェックを確認して)「決定ボタンの矢印の←を押す」→「ダビング開始」→「はい」。
この時、BDレコーダーの「録画」ボタンを、一緒に押す。

これで録画が始まりますが、録画時間は「等速」なので、番組と同じ時間がかかります。番組が終わっても自動的にストップはしませんから、時間をチェックしながら録画して下さい。

これで出来ないのなら、貴方の所有される2つの機器間では不可能なのです。また、BDレコーダーからDVDに録画(ダビング)するのは、また別の作業になります。

以下、蛇足ですが・・・

もともと、「テレビに内蔵されたHDDから、外部機器に自由にダビングする」という製作思想はなく、「外付けHDDで録画可能」という機種は多いですが、それもユーザーに対する、あくまで「サービス機能」。(だから「使用上の制限」もあります)

そもそも「録画については専用のレコーダーで・・・」という考え方なのですが、ダビングを繰り返されることは、とりもなおさず「著作権」の問題にもなりますから、「テレビはあくまで受像器としての機能に期待するだけ」と理解すればいいです。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
83
Views
質問者が納得補足に対して・・・(その前に→上の人の文、前5行の意味が分かりません・・・?) 画質ですが、テレビからディーガへのダビングは、出力がコンポジット(赤・白・黄)のアナログですから、画質はハイビジョンという訳にはいきません。ただ、ディーガを買って、これで録画した番組は、DVDにハイビジョン画質でダビングできます。 テレビ内に録画したのを、機器の変更なくすぐ観れるのは、大変便利ですよね?「iVDR」を買い足してテレビのHDDの補完にするのもいい、と思います。(私は両方持っています) 日立GST iVDR H...
4577日前view83
全般
112
Views
質問者が納得L22-HP05の方がHDDが250GBに対して HP07が320GBなのと DTCP-IPに対応しているようですネットワークを組んでほかの機器との 著作権のある信号をやり取りできるようです http://e-words.jp/w/DTCP-IP.html
4681日前view112
全般
86
Views
質問者が納得XP05ならパナソニックのBW、BWT型番のBDレコーダーにLAN経由で無劣化ダビング出来たんですが、HP05だとアナログダビングしかできませんので、画質がSD画質(アナログ放送なみ)に落ちますよ。 アナログダビングでよければレコーダーは何でもいいです。 レコーダーにダビングしたデータはDVD化はどこのメーカーのレコーダーでも可能ですが、BD化はソニー、シャープ以外は出来ません。 アナログダビングできるのはダビング10の番組(地デジ、BS無料放送)だけです。 操作はレコーダーの外部入力とHP05の録画番組...
4863日前view86
全般
79
Views
質問者が納得データ量から換算するとLPモードと同程度なのは「TSX8(8倍)」ですね。 http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/hp05/feature/rec.html 録画モードは6種類以上あります。
5001日前view79
全般
59
Views
質問者が納得http://av.hitachi.co.jp/tv/l_lcd/hp05/feature/rec.html ↑を見ればわかりますが、 ズバリLPモードがありますので、 LPモードに匹敵する録画モードはLPモードです。 ただし、LPモードは、外部入力録画用のモードで、 デジタル放送には、使えません。 デジタル放送録画用モードに限定するならば、 LPモードより悪いモードは、 TSX24、ただひとつです。 このモードさえ使わなければ、 他のどのモードを使おうが、LPモードよりは上です。
5002日前view59

取扱説明書・マニュアル

2068view
http://kadenfan.hitachi.co.jp/.../l22hp05_3_a.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A