Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
491
view
全般

BGMサービス用のスピーカーについて。 オーディオ好きの方々にご感想...

BGMサービス用のスピーカーについて。 オーディオ好きの方々にご感想を!
近々儀式場など神々しい場所のBGMサービス用のスピーカーと
貴賓室にようにちょっと気を遣うお部屋のBGMサービス用のスピーカーを
取り替えようと思います。(時期が来ました!)

セオリー通りにいけば、
またBOSE101になっちゃたり、
(今回材質が石質なので無理ですが)
天埋になっちゃったりしますが、
わたしはアホなので
はっきり言います。
そんなの「嫌」です。

ずばり、
VictorのウッドコーンキットSX-WD1KTを
わたくしオリジナルで組立てて
スペシャルフィニッシュにて設置運用しようと思います。

で、そのような場に来式来賓等で招かれたとして
ウッドコーンが設備されていたりしたら
皆様嬉しく思いますか?
それとも、きちんと堂々と壁側にステレオ配置するなど
BGMとしてあり得ないくらいの正式配置しないと
欲求がおさまらなくなりますか?

お客様になられた立場としてのご意見をうかがえましたら幸いです。

なお、オペレーションも整備も全てわたくしの責任の内ですので
いただきましたご意見は
大事に反映させたいと存じます。
Yahoo!知恵袋 5262日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
≫儀式場など神々しい場所のBGMサービス用のスピーカー
ということは、お坊さんも見えるのですよね。
であれば、BOSEが一番ふさわしい、と言えるのではないでしょうか?

という、冗談は、さておきまして、
http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-wd1kt/index.html
これですね。
わたしは、大賛成です。
設置の仕方は、質問者さんのセンスにお任せしますが、私が一番気がかりなのは、そのスピーカーは、サランネットがなく、ユニットがむき出しだ、ということです。そのような式場というのは、老若男女あらゆる世代が来場すると思うのですが、お子様の手の届かないところに設置するのが、ベターだと思います。
なんせ、大人しか来店しないオーディオ専門店の店主が嘆いていましたが、大人でも(大人だから?)、センターキャップの出っ張りは気になるらしく、つぶれていることが頻繁にあるそうです。
なので、スピーカーネットをするか、大人でも手の届かないところに設置するのが、ベストと思われます^^;
とくに、このスピーカーは、ウッドコーンなので、押しつぶされると致命傷になる可能性があります。
とくに、ためになるような回答はできませんでしたが、大きなお世話のはなしで、失礼しました。

(追記)またまた、”余計なお世話”の話ですが、
BOXの仕上げですが、まず、400番程度の紙やすりできれいに磨いて、ホームセンターで売っている木彫オイルを、刷毛ではなく、ウェス(綿素材のボロキレ)にしみこませて、薄く3度か4度、塗ってやると素晴らしいサクラ独特の赤い色が見事に出ます。
ただし、1度塗って乾いたウェスで余分な塗料をふき取ってからしっかり乾かしてから、2度目を塗ります。くれぐれも、乾かないうちに2度目を塗らないようにご注意ください(1度塗ると24時間乾くまでかかります)。
Yahoo!知恵袋 5255日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
199
Views
質問者が納得SX-WD1KTの完成版がJVCの製品として販売されており、店頭でも良く見かけるのでそれで音の傾向を確かめてみては如何でしょうか。 キットの製作そのものは特に難しくはないと思いますが、一番の問題は塗装でしょうか。塗装されていないので、塗装に関する知識や技術の差が見栄えに大きく影響すると思います。
4837日前view199
全般
184
Views
質問者が納得過去に、ご意見などとは程遠い、おこがましい回答をさせていただきました^^; ちょっと鼻かみ気味な音は、フルレンジなので、 そこは、すこし甘く見て(聴いて)やってください。 中域がしっかり出ているので、声(ボーカル)にはいいと思いますよ。 パワーアンプを奢ってやるとしっかりしたいい音になりますよ。 スピーカー・ボックスの仕上げは、木彫オイルでされたのでしょうかね? ところで、”婚礼で使う部屋(の洋館音響設備)”とは、 結婚式場の音響を任されたのですか? はたまた、ご自分で経営されているのでしょうか??...
5085日前view184
全般
168
Views
質問者が納得≫儀式場など神々しい場所のBGMサービス用のスピーカー ということは、お坊さんも見えるのですよね。 であれば、BOSEが一番ふさわしい、と言えるのではないでしょうか? ↓ という、冗談は、さておきまして、 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/hifi/sx-wd1kt/index.html これですね。 わたしは、大賛成です。 設置の仕方は、質問者さんのセンスにお任せしますが、私が一番気がかりなのは、そのスピーカーは、サランネットがなく、ユニットがむき出しだ、ということで...
5262日前view168

取扱説明書・マニュアル

566view
http://www33.jvckenwood.com/.../LVT1760-001A.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A