Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
94
view
全般

MHP3をXlinkkaiのアドホックでしようと設定をしたんですが、...

MHP3をXlinkkaiのアドホックでしようと設定をしたんですが、集会場に人がでません。 windouw7で32bitのPCでアダプタはGW-US54GXSを使用しています。
設定は雑多な外部記憶(http://laughingpman.seesaa.net/article/131523767.html)を参考にしました。
そしてXlinkkaiの設定をしたんですが、オンライン集会場に入り、キャラが重くなって繋がったように思ったんですが、人が表示されません。参考にしたサイト通りにしたつもりなんですがなぜか人が映らないんです。kaiのほうでも診断を押してPSPのマークまで出たので大丈夫と思ったんですけど。。。気になる点はConfigure kaiのプロパティの互換性のとこが薄い白文字で表示されてて互換性だけいじれず、vistaのままでkaiを起動したことです。あれの互換性がいじれればサイト通りなんですけど、分かる方ぜひ教えてください>< (GXSのXlinkModeもEnableにしてます。)
Yahoo!知恵袋 4586日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Xlinkkaiにおいて人が見えない(エスタ状態)の場合なんですがXlinkkai自体または互換モードに問題があることは少ないのです。


集会所に人が見えない「エスタ」の原因の多くは無線LANアダプタやネットワーク、ネット回線、初歩的なミス(基本を理解)があげられます。

GW-US54GXSをお使いとのことですが・・・・(よくこの機器見つけましたねwww)

GW-US54GXSはXlinkkaiにおいて「名機」と言われたUSB無線LANアダプタではあります。

ですがそれはOSがXPでMHP2Gの頃の話です。

確かに今でも名機であるのは確かですしWin7にも対応したkaiドライバもあります。

でも、現在ではXlinkkaiもバージョン7.4.22となりOSもWIn7へと移行しているのでGW-US54GXSは時代遅れな機器でありOSがWin7だと相性の面でもあまりお薦めしません。

OSがWin7ならプラネックス製の新しい機種やバッファロー製の対応機種をお勧めます。

現に私はプラネックスのGW-USnanoを使用していますが予備としてあと2つ持っています。

OSがWin7であるのならお薦めできるUSB無線LANアダプタは

プラネックス製 GW-USnano系列やGW-USGXSKai(最近発売されたXlinkkai専用と言われる無線LANアダプタ)

バッファロー製 WLI-UC-GNM (OSがWin7でも一発認識してくれるスグレモノ)

*ただしOSがWin7の場合はインストール時にちょっと特殊なインストールを実行する必要があります。
WLI-UC-GNMにされる場合はまた質問してもらえればお答えします。

この様にOSがWin7の場合は使用する無線LANアダプタにも配慮が必要です。

ほとんどの方がXlinkkaiの設定サイトを参考にされるんですが・・・そうなんです「あくまでも参考!!」を忘れずに!

目安としては「いつアップされたサイトなのか」を参考にされると良いでしょう。

ここに注目!

GW-US54GXSは上記の様にOSがXPでMHP2Gの時代に「名機」とされその性能はGW-US54GXSでもわかるように「54Mbps(理論値)」という数値で表記されていますね。

ですが現在の無線LANアダプタの数値は「150~300Mbps(理論値)」が当たり前の時代です。

実際にMHP2Gのグラフィックやその動きと今のMHP3rdのグラフィックやその動きを比べると凄く違いますよね。

3rdの方が綺麗だし細かい、動作も細かくて複雑・・・これを送受信しなくてはならないんです。

「54Mpbsで大丈夫?Σ(゚д゚lll)」となってしましませんか?

まっそんなことなんです。確かに名機ではありますが今のOSやゲームに合わせる必要はあると思いますよ。

長くなりましたが本題です。

Xlinkkaiの初歩的なアドバイスをしますね。

まず、

・設定時にファイヤーウォールや別途セキュリティソフト導入もあるのなら「無効化」「作動停止」にしていますか?

接続が完全に成功するまではセキュリティ関連のプログラムは「OFF」にされることを推奨します。

成功した後に「再設定&調整」します。

・Xlinkkaiの正しい起動順番をご存知ですか?(結構知らない人が多くて私はびっくり((((;゚Д゚))))なのですけど・・・)

PSP起動→オンライン集会所01に入室(PSP側はマニュアルで)→無線LANアダプタ起動(クライアントマネージャ等)→Xlinkkai起動

この順番でないとダメなんですよ。

例えばXlinkkaiを起動してからPSPを接続してもこの順番ですと誰も見えない状態になっちゃいます。


・ネット環境は大丈夫?

ネット環境の記載がないのでなんとも言えないんですけど・・・

ルーターを使用しているのか? PC、ネット間は有線接続なのか?無線接続なのか?でもいろいろあるんですよ。

ルーターを使用しているならまず基本となる「ポート開放」が必要となります。

これはルーター機器によって設定が異なります。

また、ルーターに「UPnP機能」が付いているなら「ポート開放」の必要が無い場合もありますがどうしても見えない(エスタ)なら「ポート開放」する必要になる場合もあります。

また回線の確認は?

Xlinkkaiは基本ネットに接続されたPCとあるんですが・・・・

実は出来ないネット回線や困難になってしまう回線もあるんですよ。

その例がCATVやマンション等の集合住宅に多い集約分配型の回線、最終端末で制限が掛かっている機器等・・・・

困難、別途手続き、不可能な回線もあったりするんです。

Xlinkkaiって

Xlinkkai自体、単独で起動できます。(現に私はPSPを接続せずにXlinkkaiのみ起動してサポートを行なっています)

無線LANアダプタも同様です。 (PSPの送受信だけなら表示的には通信中となるんですよ)

要はこの全てが正常に接続されてネット上の「kaiサーバー」にもしっかり接続されることで始めてXlinkkaiはオンライン可能になるんです。

参考になるソフトや参考になり別なサイトも紹介しますね。

http://silk0424.web.fc2.com/KaiChecker/index.html

http://mhf-mio.net/2011/02/15/psp-xlink-kai-mhp3-online-play/

まだわからないことがあったら質問(リクエストでも可)してください。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
50
Views
質問者が納得linuxの事はUnix系の方で質問しましょう?
3642日前view50
全般
77
Views
質問者が納得http://www.ntt-me.co.jp/mn/mn7320/index.html と日立のノート(型番不明)を有線で繋いでいる MN7320は有線LANルーター機能つきモデムとして機能 これを無線化であれば http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs/ では不可です 日立のノートは有線のままノートをアクセスポイント化して 別の機器をWi-Fi接続ならそのUSB機器を ソフトウェアアクセスポイントにすれば良いです 日立のノートを含む複数...
4131日前view77
全般
110
Views
質問者が納得Windows7でのXlinkkaiにてGW-US54GXSの使用は結構、不具合の報告が多いです。 確実な原因はわかっていませんが質問者様の様にドライバ自体のインストールが不可能とか接続自体はできているがエスタ状態と様々です。 実際にGW-US54GXSは確かにXlinkkaiでは名機と言われ私のフレさんでも未だに現役でGW-US54GXSを使用している方も多いのですが・・・・その方々の共通点はOSがXPであることです。 一番簡単な方法はUSB無線LANアダプタの交換ですね。 OSに合った機器にされ...
4332日前view110
全般
68
Views
質問者が納得無線LAN接続にメインもサブもありません。 >サブPCを無線LANにする設定がわかりません。 これは何を言いたいのでしょう。 設定がまるっきりわからないということか、 設定が出来ないということなのか 設定したけど繋がらないということなのか
4334日前view68
全般
157
Views
質問者が納得一度ドライバ、ソフトをアンインストールしてから再インストールして設定して見ましょう。 GW-US54GXS< Windows VistaでのソフトウェアAP設定手順 http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54gxs/vista_ap/ GW-US54GXS をソフトウェアアクセスポイントとして設定(参考) http://orange.zero.jp/cn927.oak/30_026.htm ドライバ・ユーティリティソフトは下記からダウンロード出来ま...
4372日前view157

取扱説明書・マニュアル

876view
http://www.planex.co.jp/.../GW-US54GXS_QIG_WIN_V3.pdf
4 ページ4.32 MB
もっと見る

関連製品のQ&A