Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
113
view
全般

SSDを使ったRAID0はSATA2の限界値以上? 円高の影響かSS...

SSDを使ったRAID0はSATA2の限界値以上? 円高の影響かSSDに手が届きそうな価格になり導入検討を始めた
のですが、マザーボードの仕様がSATA2(3Gb/s)の場合、SSDを
2台でRAID0を構築してもSSDがもつ速度の優位性能を生かしき
れるのでしょうか?

例えばA-DATA(AS599S-40GM-C)の仕様ではRead:280MB/s
Write:270MB/s)となっていますが、RAID0で並列アクセスしたとし
て単純足し算でRead:560MB/s。(考え方が間違っているか?)
速度単位をMB/sをbp/sに換算(7bit)にして3920bp/sと・・・。

かなり大雑把な試算ですがSATAポートを2つ使ってRAID0だから
それぞれのポート3Gb/sだから余裕なのか、SATA2の仕様が3Gb/s
だから限界オーバーとなり、SSDの性能が仕様どおり発揮できる
としたらSATA3(6Gb/s)仕様のマザーが必要なのでしょうか?

使用環境
O S: Win7 Home 32bit
CPU: Core 2 Quad 9450
M/M: DDR21066 2G x 2 計4GB
M/B: GA-EP45-UD3R
サウスチップICH10R , SATA x 6ch (3Gb/s)
GPU: nVIDIA GTS250 512MB
HDD: 現在の構成
・Hitachi HDS721050CLA362 500GB x 2 (RAID_0)
OSブート C: 200GB プログラム用 D: 800GB
・WDC WD10EADS-00M2B 1000GB (データドライブ E:)
新たな構成
・SSD x 2 (RAID_) OSブート&プログラム C:
・Hitachi HDS721050CLA362 500GB x 2 (RAID_0)
ワーク D: 200GB データ用 E: 800GB
・WDC WD10EADS-00M2B 1000GB (バックアップ F:)

先達のご意見をお願いします。
Yahoo!知恵袋 5012日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
理論上、SATAⅡポートであれば各ポートが3Gbps(=300MBps)で通信できます。SSDあるいはHDD2台でRAID0を組めば、理論上は3+3=6Gbps(=600MB/s)が帯域の上限ということになります。
挙げられているA-DATAのSSDのシーケンシャルリードが280MB/sであれば、理論上はその2倍、560MB/sという速度が出ることになります。

理論上の結論は、RAID0でも帯域の限界値は超えない、ということになります。

もっとも、実際にはサウスブリッジなどのチップの処理能力の問題から、理論値いっぱいは出ません。また、データ破損のリスクもあるので、私はシングルドライブで使って定期的にバックアップを取っています。

なお、SATAⅡの場合は1MB/s=10Mbpsとなります。
http://e-words.jp/w/SATA2.html
Yahoo!知恵袋 5012日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
77
Views
質問者が納得まずは VGAのドライバを 最新にして見ましょう だめなら 何個か古いもの、というようにしてみてください。 大体がドライバの問題です。 あとは ・接続の確認(補助電源・PCI-E、とか) ・オンボードグラフィックついてるんだし、VGA取り外してなるか確認 ・あるなら、違う電源(VGAもあるならVGAも)を試してみる=これが確認作業ってか自作してるんだし分かるか。 ・BIOS更新 ないとは思うけど、 ・モニター/OSのスリープ時間の設定の確認 ・別のモニターで試す
4762日前view77
全般
78
Views
質問者が納得マザー、CPU・・・よし メモリ・・・OCするの?しないならPC3-10600のが一般的だからそっちにしておくといい HDD・・・よし SSD・・・初心者と言ってるけど大丈夫?SSD環境整えるのかなり大変だよ・・・ 光学ドライブ・・・まぁよし ケース・・・よし 電源・・・恵安のは心配。出来れば玄人、財布に余裕があればENERMAXを グラボ以下・・・よし 気になったのはそんなトコかな。
4789日前view78
全般
152
Views
質問者が納得私も同じ症状で悩まされましたがメモリーの交換で改善しました。 PCの構成は同じでOSをXPから7に変えたとたん頻発するようになったので、メモリーのエラーではなくメモリーとOSの相性なのかなと思っています。
4801日前view152
全般
52
Views
質問者が納得この問題は非常に解決が難しい難題でして、対策はドライバを変えてみるしかありません。ドライバとシステムの相性みたいなものです。 ディスプレイドライバの応答をOSが待つわけなのですが、vista以降OSが短気になっています。XPは気長に待つので応答停止はほとんど現れないのですが、最近は少しでも応答が遅れると応答停止と判断されてしまうのです。
4807日前view52
全般
66
Views
質問者が納得まず、ピクセラ PIX-DT090-PE0自体がWindows7への対応が唱われていません。 グラボのアップデートはしています。> WHQL(Windows Hardware Quality Labs)認定を取得したドライバでしょうか? Windows 7のディスプレイ・ドライバなら、最新ではなくWDDM v1.1に正式対応している物の方が無難だと思いますが・・・ チューナの受信感度が前に使っていた物の方が良かったとかじゃ? 動きの速い場面で輪郭部にブロックノイズが出るのなら、ビットレート不足です。受信...
4965日前view66

取扱説明書・マニュアル

360view
http://jp.adata-group.com/.../SSD%20Installation%20Guide%20For%20Notebook.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A