Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
197
view
全般

自作PC初心者です。アドバイスお願いしますm(_ _)m CPU:c...

自作PC初心者です。アドバイスお願いしますm(_ _)m CPU:core i7 2600K BOX
マザボ:ASRock P67 Extreme4
ケース:GMC H80
電源:Aerocool E85-700
メモリ:A-DATA AX3U1600GC4G9-3G (DDR3 PC3-12800 4GB 3枚組)
グラボ:Palit GeForce GTX 560 Ti 2GB (NE5X56T01142-1041F)
HDD:Western Digital Caviar Blue WD10EALX
SSD:Intel SSD 510 SSDSC2MH120A2K5
DVD:Pioneer DVR-S17J-BK ピアノブラック
OS:Win7 home edition x64

とありあえずこんな感じで選んでみたんですが、正直ちゃんと動くか不安です。
もっと安いパーツや換えたほうがいいものがあったらアドバイスお願いします。
ケースの形とかメーカーにはこだわらないのでもう少し安くできたら嬉しいです。ドスパラで見積もったら13万強(OS抜き)くらいでした。
Yahoo!知恵袋 4824日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
CPU
2600「K」である必要があるかどうか。KがつくのはOC向けだけど、初心者はOCなんてやらんほうがいい。OCで焼き殺したCPUは、保証期間内であっても修理・交換なんかしてくんないから。

元々、2600も2600Kも、3.4GHzで、高負荷時に3.8GHzまで自動OCしてくれる機能がついてるから。

M/B
初心者はP67ではなく、H67にしたほうがいい。P67はグラフィックスボードが絶対に必要だけど、映像が出力されなくなった時、P67だと、グラフィックスボードを新たに購入して、交換してからでないと原因の切り分けができないので、余計な出費がかかる。

※現在、複数のグラフィックスボードを持っている場合や、保守用のグラフィックスボードを購入する予定があるなら別


メモリ
三枚組みのメモリはCorei7-900系用マザー(X58チップセット)で使うためのもの。P67/H67チップのLGA1155マザーは、2枚または4枚で使わないとパフォーマンスが落ちる。

・・・というか、ゲーム用途では4GBを超えるメモリを使うことはまずない。


電源ユニット
なぜその電源?特に人気のあるメーカーでもないし、データがあまりにも少なすぎていい電源なのかそうでもないのかすら情報を得ることが困難なんだけど・・・

85Plusに惑わされちゃダメ。変換効率がそんなに良くて、そんなに安い電源は、品質や耐久性に問題があるのが普通だと考えたほうがいい。

http://kakaku.com/item/05901411113/

この手の、割と人気があって、品質が良くて、発売当初の値段が倍以上だった電源ユニットを買ったほうがいいよ。自作ユーザーに定評のあるCorsaiという会社が出している品。SEASONICのOEMだけど。


ケース
そのケースは、取扱いがしにくいとのレビューも。

自分だったら、ゲーマーには
http://kakaku.com/item/K0000102162/

を薦めるね。値段の割にはいいケースだよ。


・・・なんか、全体的にもうちょっとマジョリティ志向になったほうがいいと思うよ。

特に初心者のうちは、自作ユーザーに人気のメーカーの出している、人気のモデルを買ったほうがいい。

人気の秘密が、品質無視で安いから、というのだけを除いていくと、マシなパソコンが組めると思います。




>sima46_hyougohokubanさん

ウィルスに取りつかれやすい??????????
パーツの選択が、ウィルスに感染しやすいかどうかなんて関係あるわけないじゃろがw
Yahoo!知恵袋 4823日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
40
Views
質問者が納得CPU 2600「K」である必要があるかどうか。KがつくのはOC向けだけど、初心者はOCなんてやらんほうがいい。OCで焼き殺したCPUは、保証期間内であっても修理・交換なんかしてくんないから。 元々、2600も2600Kも、3.4GHzで、高負荷時に3.8GHzまで自動OCしてくれる機能がついてるから。 M/B 初心者はP67ではなく、H67にしたほうがいい。P67はグラフィックスボードが絶対に必要だけど、映像が出力されなくなった時、P67だと、グラフィックスボードを新たに購入して、交換してからでないと...
4824日前view40
全般
59
Views
質問者が納得ん~・・・。 当方でしたら、やはり、最新CPUのSandy BridgeのCPUにますね。 Sandy Bridgeは、CPUのパフォーマンスが2倍上がっています。 従来ですと、128Bit処理でしたが、Sandy Bridgeでは、256Bit処理が可能になり、パフォーマンスが2倍向上しています。 これは、ゲームでも発揮されている事を公表しています。 当方でしたら、性能の良いSandy bridgeを選びますね。 PS.Intel製CPUは意外と高いですが、Sandy Bridgeでは、最高性能のCo...
4933日前view59

関連製品のQ&A