Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
220
view
全般

東芝のブルーレイレコーダーの画質が悪い つい先日から気になっている事...

東芝のブルーレイレコーダーの画質が悪い つい先日から気になっている事があります。

今までは全く問題無かったのですが、
最近、東芝のブルーレーレコーダー(DBR-Z150)で、地デジ番組を
録画して視聴していて気がついたのですが、
画質があきらかに劣化しているのです。
SD画質をHD画質にアップコンして視ている感じです。(映像がボヤケています)
録画設定もDRですし、テレビとの接続もHDMIですし、レコーダーからの出力も
1080p(D5)になっております。
ちなみに、地デジをレコーダーのチューナー経由で視聴しても、
あきらかに画質が劣化している感じです。(いままでは、全く問題なくキレイに視聴出来ていた)
レコーダーとテレビの設定を見直しても、これといって設定が変わっている事もありません。

また、東芝のサポートに電話して聴いてみても、
接続を確認して下さい。
一度、全てのケーブルを抜き差ししてみて下さい。
アンテナレベルが下がっている可能性もあるので、
アンテナケーブルを分配している場合は、分配器を外してみて下さい。
としか言われませんでした。

しかし、地デジの場合、アンテナレベルが低いと、
映像がパラパラとなり、まともに視聴出来ないはずですので、
アンテナレベルの問題でも無いような気がします。

しかも、コレはこのレコーダーを購入した初日からなのですが、
テレビとレコーダーのリモコンで、dボタンを押した時に表示される
各放送局のメニュー画面の文字も、
レコーダー経由で視聴している時は、文字がボヤケています。

同じような経験をした方や、解決策をご存知の方がおられましたら、
ご教授願いたいと思い、書き込みさせて頂きました。

テレビは、REGZA 37ZS1
レコーダーは、DBR-Z150
で、HDMI接続です。

長文になりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。
Yahoo!知恵袋 3751日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
D5?
それが問題なんじゃないですか。
日本の放送は1080pではなく1080iです。
D3に変えてみたらどうでしょう。


うちは東芝のレコーダーじゃ無いけど、付け外しと言うか何と言うか、接続が緩んでいたのか、切り替え映像出力がD1か何かになっていた事があった。
そのあと戻すべき出力切り替えはD3だった。




(補足)
では、対症療法かも知れませんが、取り敢えず別案を。

1、
そのテレビにはHDMI入力が4系統ありますね。
内部回路的にどうなってるかが分からないですが、現在の1系統だけに何らかのトラブルが起きているのかも知れません。
他のHDMI入力にケーブルを差し替えてみて下さい。


2、
そのテレビにはまだD端子入力が2系統ありますね。
更に、レコーダーにもD端子出力がありますね。
確かその時期のレコーダーならばD端子の画質制限がされていなかったはず。
取り敢えずD端子で繋いでみてはどうですか。
(3Dが使えないかも知れませんが)
Yahoo!知恵袋 3751日前
シェア
 
ttis_ism様
回答ありがとうございました。

入力ポートを変えてみても、改善されませんでした。
回答を頂けたのは、ttis_ism様だけだったので、
解決はしませんでしたが、ベストアンサーにさせて頂きます。
この度は、ありがとうございました。

いろいろ解決策をさがしてみたいと思います。
まずは、HDMIケーブルを購入して、現状使用しているものと
変更してみます。
質問者 3747日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
57
Views
質問者が納得D5? それが問題なんじゃないですか。 日本の放送は1080pではなく1080iです。 D3に変えてみたらどうでしょう。 うちは東芝のレコーダーじゃ無いけど、付け外しと言うか何と言うか、接続が緩んでいたのか、切り替え映像出力がD1か何かになっていた事があった。 そのあと戻すべき出力切り替えはD3だった。 (補足) では、対症療法かも知れませんが、取り敢えず別案を。 1、 そのテレビにはHDMI入力が4系統ありますね。 内部回路的にどうなってるかが分からないですが、現在の1系統だけに何らかのトラ...
3751日前view57
全般
63
Views
質問者が納得RT-200KIをルータとして使用(PPPoE設定、DHCP設定)してますか? RT-200KI機能詳細ガイド http://web116.jp/ced/support/version/broadband/rt_200ki/pdf/RT200KI_detail1105.pdf によると、初期値では「PPPoEブリッジ設定(2-4)」が有効になっています。 ここを無効にして、RT-200KIに「PPPoE設定(2-7)」しないといけません。 RT-200KIのLAN側は「DHCPサーバ機能(2-9)」が初...
3796日前view63
全般
111
Views
質問者が納得家電の場合PC用の無線子機は使えません(ドライバのインストールが出来ませんので) 通常家電の場合イーサネットコンバーターを使います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_client_digitalkaden.html
4347日前view111
全般
91
Views
質問者が納得そのまま東芝のホームページから閲覧できますよ。 http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=78093&fw=1&pid=13135 http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=78093&fw=1&pid=13134 http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=78093&fw=1&pid=13975
4424日前view91
全般
94
Views
質問者が納得インターフェースを見る限りでは外部モニター出力がないようですね。 これを利用すれば可能だと思います。 REGZA側の入力インターフェイスを確認して下さい。 解像度に問題はないか、メーカーや家電屋にも確認すべきですね。 http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=1000-00628144-00000001か ----------------------------- ダイナブックの仕様書のその他、 インターフェイスを見た限りの話です。 そこ...
4426日前view94

取扱説明書・マニュアル

4475view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=78093&fw=1&pid=13135
もっと見る

関連製品のQ&A