Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
279
view
全般

HDD換装、メモリ増設を検討してます。現在使用機種に下記HDD、メモ...

HDD換装、メモリ増設を検討してます。現在使用機種に下記HDD、メモリのどれかを取り付けようと考えております。
おすすめ、注意点などがあれば教えてください。 HDD換装、メモリ増設を検討しております。
現在使用機種に下記HDD、メモリのどれかを取り付けようと考えております。
また、HDD換装後のデータ移行時にフリーソフト又は市販ソフトのどちらが良いでしょうか?
おすすめ、注意点などがあればおしえてください。

●現在状態
メーカー:NEC
機種名:LaVie L LL750/FD
CPU:CeleronM 380 1.6GHz
OS:Windows XP HomeEdition SP2
メモリー:標準768/最大2.5G、スロット数2/空1
標準HDD:Serial ATA(TOSHIBA 100GB MK1032GSX)

●メモリ
1GBの同じメモリを2枚増設(1枚は既存メモリと交換)しようと考えております。メモリは下記製品で悩んでおります。
候補① IO DATA SDX667-H1G/EC
候補② IO DATA SDX667-H1G
候補③ BUFFALO D2/N533-G1G

●ハードディスク
既存HDDを換装しようと考えております。HDDは下記製品で悩んでおります。
候補① 東芝 MK3276GSX [320GB 9.5mm] …値段がほぼ同じなり500GBでもいいかなぁ?
候補② 日立 HTS545050B9A300 (500GB 9.5mm)…容量がこんなにいるかなぁ?
候補③ 東芝 MK5059GSXP [500GB 9.5mm]…容量がこんなにいるかなぁ?
候補④ WESTERN DIGITAL WD3200BPVT [320GB 9.5mm] …海外製が不安?

●HDD換装後のデータ移行
フリーソフトでもデータ移行は問題なくできますでしょうか?
クローンHDDはやはり問題がありますか?
現状HDDは動くには動いていますがクローン化すると問題はありますか?
できれば、無線LAN、プロバイダ、プリンター、デジカメなどの設定が面倒なのでできれば簡単にしたいです。
検討フリーソフト…使用方法に不安があります。
EASEUS Disk Copy
Power Hard Disk Manager
検討市販ソフト…費用がかかるだけのメリットはありますか?
Acronis True Image Home 12
Acronis Migrate Easy(節約して)
TrueImage

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4425日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ノートですよね? ハードディスクを交換してもさほど体感できるほど快適にならないと思いますよ・・・。
デスクトップなら複数HDDを使って効率よく読み書きさせれば快適になりますが。

まあHDDは消耗品ですから、データーの破損が怖いなら交換するのも手ですね。
でも基本的にHDDは増やしていくものです。 バックアップとして使うならばとりあえず外付けでもいいと思いますよ。

要領に関しては多いほうがいいですよ。 デスクトップならば500GBくらいが主流ですからノートもそのくらいあるといいですね。
パーティションを分ければDドライブをバックアップとして使えます。

高価になりますが、SSDという手もあります。 速度はHDDと比べ物になりません。 私もそのうち買おうと思っています。(1万円以上はしますが・・・)

メモリ
出来れば依存メモリと同じメーカーのを探してください。相性の問題があるので。



そろそろパソコンの寿命もいい頃だと思います。 新しいパソコンの購入も検討したほうがいいと思いますよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
607
Views
質問者が納得ハードウェアのドライバをインストールしていないのではありませんか? メーカーのサポートサイトからお使いの機種の各種ドライバーをインストールしてみてください。
4413日前view607
全般
108
Views
質問者が納得ノートですよね? ハードディスクを交換してもさほど体感できるほど快適にならないと思いますよ・・・。 デスクトップなら複数HDDを使って効率よく読み書きさせれば快適になりますが。 まあHDDは消耗品ですから、データーの破損が怖いなら交換するのも手ですね。 でも基本的にHDDは増やしていくものです。 バックアップとして使うならばとりあえず外付けでもいいと思いますよ。 要領に関しては多いほうがいいですよ。 デスクトップならば500GBくらいが主流ですからノートもそのくらいあるといいですね。 パーティションを分...
4425日前view108

関連製品のQ&A