Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
93
view
全般

東芝、VARDIA RD-E301で明日3時30分からスカパーで放送...

東芝、VARDIA RD-E301で明日3時30分からスカパーで放送するオーストラリアVSセルビア戦1試合(放送が終わるまで)分をVRフォーマットで録画したいと考えております。この場合、元からある設定(SP、LPなど)ではなくビットレートを変更するとDVDへのダビングができなくなったりしますか(>_<;)??音声もD/M1とD/M2があるのですが違いがわかりません。また、ビットレートを変更してもダビングができる場合、1試合放送分だとどのくらいのビットレートが適当なのでしょうか(-.-;)?私はDVD-R DL(8、5GB)を1枚だけ持っているのでそこに収まるようにはしたいです。よろしくお願いします!!!
Yahoo!知恵袋 5159日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
スカパーに加入していないので その点は解りませんけど…そちらのレコーダでは普段はその局の録画は出来ているのですね。元からある設定…も結局はVRフォーマットの SPの場合(MN4.6か4.4)と意味は同じです。今夜のサッカーの試合の場合 せいぜい2時間ですよね…本当はもっと短いかも…ということは DVD-DLに 入れるには 音声がDM1(192kbps)のときで画質はMN8.8、DM2(384kpbs)のときに 画質は MN8.6ここらあたりに設定しておけば 大丈夫だと思います。これをこのまま高速ダビングしたらいいですよ。というか…出来ます。DM1 より DM2のほうが 高音質ということです。ただその分少し容量を食うので 画質を1つ落とせばいいのです。なお 私が調べたレートは RD-S302 のマニュアルで見たものですが たぶんそちらも同じだと思います。補足を拝見しました。こちらのマニュアルだとDM1の場合 MN5.0が3時間28分、MN4.8が3時間37分、DM2の場合 MN4.8が3時間29分、MN4.6が3時間37分です。 まあSPレートより少し上という感じですね。DVD-DLより容量の大きなディスクっていうと ブルーレイですね ですが 使えませんよね。画質を落としたくなければ たとえば 私が最初に書いたレートでHDDに録画しておいて2枚に分割したらいいと思います。スカパーだとWOWOWと同じでコピーワンスですよね。編集で失敗したらダビングできなくなることもありますのでマニュアルをしっかり読んでください。上に書いた録画レートにしても マニュアルにしっかり書いてあると思います。分割の仕方は…説明が難しいのですが…3時間30分録画して 2時間のところで分割するとして録画した番組から プレイリストを2つ作ります。プレイリスト1のほうを 1時間59分59秒29フレームで前後に分割します。分割した後ろのほうを ゴミ箱に入れます。プレイリスト2のほうを 2時間00分00秒00フレームで前後に分割します。分割した前のほうを ゴミ箱に入れます。こうやって 前半部分のプレイリスト1、後半部分のプレイリスト2を作り各々 ダビング(移動)します。1~2フレーム分のデータがダビングできないことになりますけど 1/30か、1/15秒ということになりますのでその点は我慢してください。ダビング10の番組だとこの点は楽なのですけど…DVD-DLはもう一枚必要になりますね。
Yahoo!知恵袋 5157日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
112
Views
質問者が納得> 1台目は ER-7061が点灯します http://www.kakikukeco.com/cgi-bin/diarypro/archives/230.html sataーhdd間の通信エラーです ケーブルさし直しよりsataケーブルの交換を!!
3642日前view112
全般
128
Views
質問者が納得東芝機はネットdeダビング機能を持った物があります。この機種もそうです。この機能を持った機種を探せばLAN経由でダビングが出来ます。ちなみに私もRD-E301を持っています。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/arc/products/lineup/netdedab.html この機能を持っているのはRD機種に限られますので中古で探してみては・・・。 ご参考に!!! 追加:ネットdeダビングは地デジ録画の物も出来ますよ。(ただし画質を落とさないと駄目です)あとコ...
3908日前view128
全般
165
Views
質問者が納得RD-E301ですともう5年近くなりますかね…? そろそろHDDがヤバい時期ですね…。 もしかしたら買い替えを考えても良いタイミングなのかも知れないですね…。 HDD交換の修理となると2~3万円は覚悟しないといけないですけど、どうします? 補足: 修理はメーカーが行うので、申し込みはどこの電気屋さんからでも大丈夫。 見積りしてから修理をするかを考えても良いのでは? (ただ修理しなかった場合、見積り費用は取られるけどね…) ちなみに出張修理時の概算料金がHP上にありました… http://www.tos...
4189日前view165
全般
462
Views
質問者が納得DVDドライブの故障ですね。ドライブの交換が必要です。東芝機では良くある症状です。 修理代は25000~30000円くらいでしょう。
4241日前view462
全般
120
Views
質問者が納得録画機以外でのファイナライズは出来ないのが普通です。同じメーカーなら出来るかも知れません。PCでファイナライズするソフトがあるそうですが、詳しくは解りません。
4326日前view120

取扱説明書・マニュアル

4820view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=71874&fw=1&pid=10970
101 ページ15.16 MB
もっと見る

関連製品のQ&A