Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
1395
view
全般

液晶テレビでREGZAの55Z7か、55ZG2の どちらを購入するか...

液晶テレビでREGZAの55Z7か、55ZG2の
どちらを購入するか悩んでいます。
アドバイスください。 悩んでいる理由
○ZG2は、2010年発売で、やや型落ち感がある。
○ZG2は、当時の最上位機種で速度?(480)は、Z7(240)より良さそう。
○ZG2は、ハード内臓ですっきりだが、壊れたときにコストがかかりそう。
○ZG2は、Z7よりもデザイン的にはかっこいいと思っている。
○Z7は、最新型でZG2よりも色々な面で改善されているだろう。
○Z7は、外付けハードで内蔵でないってことは、やはり故障やクレームが多いからなのか。
○価格コムの評価を見ると、ZG2は評価が高い。
○価格コムで調べると
ZG2は、194,000円程度
Z7は、179,000円+外付けハード
値段は大して変わらない。

我が家はあまり録画はしないほうだが
タイムシフトは、録画をしないぶん、便利な機能かなと。
ブルーレイレコーダーは、REGZAのDBR-150(1TB)
PCは、TOSHIBA R632(2012年)wifiなので
家では特にプロバイダー契約はしていないから
REGZAでまとめてもあまり意味がないのか。

ちなみに、他の機種では
SONY 60KL9 215,000円
SHARP 55HX850 145,000円
も気にはなっている。

以上、REGZAだったら、どちらがいいか
その外のオススメがあったら
教えてください。

良きアドバイスをお待ちしています。
Yahoo!知恵袋 4081日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
世代を考えるとZ7かと(特にDLNAサーバー機能)。

Z7のタイムシフト機能を利用するためにはUSB3.0対応の外付けHDD2台(1台あたり3Ch分)が最低限必要でW禄をするためにはさらにUSB2.0対応の外付けHDD1台が必要ですから、注意してください(USB2.0の外付けHDDはタイムシフト用に利用できないかも)。
※純正の外付けHDDは、前記の構造を一体化したものです(IO-DataのZ7専用HDDも純正同様にやはりUSBケーブル3本でテレビと接続します)。

※タイムシフト機能搭載のテレビは東芝以外に製品化していないので…
Yahoo!知恵袋 4080日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
>○ZG2は、当時の最上位機種で速度?(480)は、Z7(240)より良さそう。

あくまで主観ですが、確かに動画の滑らかさはZG2が上かもしれませんが、マラソンなどスポーツ番組を除いて、動き続ける映像ばかりでは無いのでそれほど必要なのか?

>○Z7は、外付けハードで内蔵でないってことは、やはり故障やクレームが多いからなのか。

HDDを内蔵にする場合、単に「コスト高」に繋がるので、これに限らず、各テレビメーカーは外付けHDDにした方が良いと考えてる模様…。
ネットワークやUSB接続の信頼性も上がってますから、これも内蔵HDDが減ってる理由なのかも…?

量販店で東芝の販売員に聞いたところ、ZG2、ZT3の頃まではタイムシフトマシン録画を外付けHDDで行う事が出来なかったらしい。
これは技術的な問題より、許認可の問題だったとのこと…。(初期のCELLレグザでは、同様の問題でB-CASカードを7枚挿してましたから…、今は2枚で済んでますけど。)

Z7で出来て、ZG2で出来ない事で、個人的に大きいと思った機能。
・タイムシフト録画以外でのW録画で、長時間モードが対応になった。
・DLNAサーバー機能も搭載して、レグザリンク・シェア機能を搭載してるので、Z7で録画した映像を直接PCで視聴が可能…。(ZG2の場合、Z150にレグザリンク・ダビング後可能。)
・ざんまいプレイ機能でより効率よく録画番組を見る事が可能。

個人的には、画像エンジンが新世代のモノを使用してますから、Z7の方が後悔しないと思いますけどね…。
Yahoo!知恵袋 4081日前
シェア
 
コメントする
 
1
>REGZAだったら、どちらがいいか
絶対新しいZ7でしょう。
家電・電子機器での、2年は、「型落ち感」どころじゃなく、全くの「旧品」。
パソコンを考えてみれば、解るでしょう。
性能は、格段に改善されているはず。
同じ値段なら、猫も跨いで通る、くらいの感覚。
増してや、各社トラブル頻発の「内蔵ハードディスク」ならなおさら。

>その外のオススメがあったら
タイムシフトに相当ご興味があるようですね。
TVでタイムシフト録画可能なのはREGZAだけなのでは?
だったら、REGZAがいいのでは?
TVの録画データも、お持ちのレコーダー経由で、BDやDVDに残すことが可能ですよね?
Yahoo!知恵袋 4081日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
96
Views
質問者が納得内容を考えたら・・・ZG2になると思います。 タイムシフトと画質を少しだけ妥協すればZG1かなとは思います。 私はZG2ユーザーです。内蔵HDDに抵抗があっても、外付けHDDも接続可能なので。 --- さぁ?壊れた事無いので分かりませんが、見る分には見れると思いますが。録再は出来ないでしょうけれども。 使ったら分かりますけれども、「タイムシフト」は本当に便利・・・
4437日前view96
全般
84
Views
質問者が納得東芝製品は基盤が弱いので長期保証がある家電量販店で購入した方がいいと思われます! ケーズデンキがイイと思います!
4466日前view84
全般
77
Views
質問者が納得>これってネット契約しないとだめですか? 「フレッツ光新規加入が条件」とハッキリ明記されていますね。 >買っても悪くない商品でしょうか? はい、そう思います。後悔する事はないでしょう。 重さが25キロありますから、通販で購入して1人で設置するのなら気をつけてください。
4468日前view77
全般
107
Views
質問者が納得無線LANでの接続はインターネットにつなげるとか、離れた場所で録画した番組を見るなどの用途に使いますが、設定や操作をするとか録画予約をするなどの場合はLAN接続ではできませんので、かならず有線のHDMIケーブルでもつなぐ必要があります。コードレスの接続だけでは使用不可能です。
4489日前view107
全般
87
Views
質問者が納得自分では調べないの?価格コムや公式ページの商品説明を比べれば分かります。最低限は自分で調べ、その上で不明な点を具体的に質問するようにしましょう。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000245234.K0000135161 ZG2は6チューナー搭載で全チャンネルの丸一日分の録画ができるタイムシフト録画機能があるなど、全く別機です。 ただしZG1は東芝レコーダーにハイビジョンでダビングしBD保できるレグザリンク機能と、他社レコーダーに標...
4502日前view87

取扱説明書・マニュアル

2211view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=80460&fw=1&pid=13700
もっと見る

関連製品のQ&A