Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
244
view
全般

子どものためにデジカメの買い替えを検討しています。 デジカメをビデオ...

子どものためにデジカメの買い替えを検討しています。
デジカメをビデオカメラ代わりに使用されている方、使用感教えてください!! デジタルビデオカメラの購入も併せて検討していましたが、
家電量販店に見に行くと、今のデジカメで高倍率のものであれば、
ビデオカメラは必要ないかもしれない気がしてきました。

ちなみに撮影したいのは、主に子どもの写真や動画です。
できればデジタル一眼(Lumix GF2等)のような、
背景ぼかしや被写体を引き立たせる撮影ができるカメラが良かったのですが、
一眼レフを使いこなす技量はありませんので、具体的には以下の機種を検討しています。

FUJIFILM FINEPIX F550EXR
Panasonic TZ20
Nikon COOLPIX S9100
CASIO EXILIM ZR100
Canon power shot sx230HS


・動画は日常及び運動会や学芸会の時にも使いたいと考えています。
(まだ子どもが小さいので、運動会や学芸会でどの程度の時間撮影するか見当がつきませんが)

・スナップ写真も被写体を引き立たせたり、人物をキレイに撮影できるものが希望です。

ちなみに現在使用しているデジカメが6年前に購入した、
光学3倍ズーム、500万画素のKONICA MINOLTA DIMAGE X60です。

★このような使用目的で高倍率のデジカメを使用している方、使用感は如何でしょうか?
またデジカメのみでビデオはなくても、不便さ不足はないでしょうか?

★このような使用目的で上記の5機種からお勧めのデジカメはありますでしょうか?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4724日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私も静止画はデジカメ、動画はビデオカメラと使い分けた方が良いと思います。
ですがそれでは回答にならない為、個人的意見ですが幾つかお勧めします。

現在質問者さんが探してるカメラで最高だと私が思ってるのはパナソニックのGH2+14~140ミリレンズの組み合わせです。
このGH2は見た目一眼レフと変わりませんが、GF2同様ミラーレス一眼と言われる機種です。
実際に私は所有してますがかなり綺麗に動画静止画撮れます。

また質問者さんはGF2等を難しいと思ってますが、SONY NEXやこのGF2は凄く簡単に撮影出来ます。
むしろコンパクトデジカメより初心者向きかもしれません。
(このNEXも動画性能に優れてます)

まだお子さんが小さいみたいなので望遠は必要なく、前述したGF2又はNEX5のWレンズキットが良いかと思いました。

予算があればGH2ですが、上記レンズ込みで13万円はします。
(今は多少安いかも)

望遠レンズは後日購入で!

一眼レフやミラーレス一眼は確かに覚える事は多少あります。
しかしこれからお子さん撮影で何年もカメラは使用するはずです。
この機会に多少なりとも学んだらどうですか?

最後に手軽に万能的に使いたいならコンデジを。
少しでも綺麗に撮りたいと思うなら予算は掛かりますがミラーレス一眼を。

指摘してるカメラの中ではフジF550を私なら購入します。
Yahoo!知恵袋 4719日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
96
Views
質問者が納得私も静止画はデジカメ、動画はビデオカメラと使い分けた方が良いと思います。 ですがそれでは回答にならない為、個人的意見ですが幾つかお勧めします。 現在質問者さんが探してるカメラで最高だと私が思ってるのはパナソニックのGH2+14~140ミリレンズの組み合わせです。 このGH2は見た目一眼レフと変わりませんが、GF2同様ミラーレス一眼と言われる機種です。 実際に私は所有してますがかなり綺麗に動画静止画撮れます。 また質問者さんはGF2等を難しいと思ってますが、SONY NEXやこのGF2は凄く簡単に撮影出来...
4724日前view96

取扱説明書・マニュアル

1547view
http://www.kenko-tokina.co.jp/.../dx60j0.pdf
156 ページ10.86 MB
もっと見る

関連製品のQ&A