Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
38
view
全般

ブロードバンドルーターとスイッチングハブの併用ですが問題ないでしょう...

ブロードバンドルーターとスイッチングハブの併用ですが問題ないでしょうか?診断お願いします。 まずは、機器を一覧で書きます

・PC-1
・PC-2
・PC-3
・プリンター-1
・プリンター-2
・NAS-1
・NAS-2
※NAS-2はLANのポートが2口あるタイプです

この7つの機器をブロードバンドルーターとスイッチングハブを使いLANケーブルで繋ぎます

ルーターのポート数は4口

ハブのポート数は8口です


ルーターに接続する機器

・PC-1
・PC-2
・PC-3
・スイッチングハブ



スイッチングハブに接続する機器

・プリンター-1
・プリンター-2
・NAS-1
・NAS-2
・NAS-2
・ルーター


になります

ケーブルを差し込む順番も上の通りになります

ギガビット(1000BASE-T)に対応している機器は
・PC-1
・PC-2
・PC-3
・スイッチングハブ
・NAS-1
・NAS-2
・ルーター
になります。

考え方としては、インターネットに繋ぎたい機器にはルーターに接続し、
インターネットに繋がなくてもいい機器はハブに繋ぎます

モデムはルータに繋ぎます

心配な点としては、ルーターやハブに接続する順番に問題があるなど

ルーターとハブの間で相当なデーター量が行き来するので負荷がかかって遅いなど

もっといい繋ぎ方があるなど

他に追加した方がいい機器があるなど

あれば教えて下さい

ちなみに、オフィス用ではなく家庭用です

自分ひとりで考えているので、色々な意見が聞きたいです

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4360日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ネットにつながるPC3台をルーター直にするという考えは設計思想として真っ当です。でもまあ1ギガになるとLANポートの処理速度はあまりネックにならないはずですから、基本自由に考えて大丈夫だと思います。特にルーターの方も新調して1ギガになればどうつないでも大丈夫でしょう。

1点だけ、ルーターとハブの間が1本の線でつながることになるので、PCでNASに頻繁にアクセスするとかNASに映像データやCADデータといった巨大なデータが入っているとかいうことになると、PC3台がルーター直でNAS3台がハブにある形態は若干遅さが感じられるようになるかもしれません(ルーターが1ギガならあってもわずかだとは思いますが)。
人によってどこにこだわるかは異なりますし使い方も異なるので、実際に色々試してみるとよいと思います。それでも1ギガならそんなに気にするほどの違いは出ないのではないかなという気はします。
インターネット側が混雑しているとそこそこ待ち時間が発生したりはするので、それよりはNASへのアクセスを常に快適にさせておきたい、というのであれば最初から全部ハブにつないでルーターのLAN側はハブとだけ1本でつながっているという形もアリです。
機器類の配置によって、近い方につなぐというのでもかまわないです(LANケーブルを経済的に使うという思想)。

あまりアドバイスになってないかもしれませんが、気になるほどのネックは発生しなさそうなので、試してみて問題なければそれで大丈夫なのでは?ってところです。

それとLANケーブルはなるべく新しいものをおすすめします。1ギガだとかなり高い高周波になるので経年劣化が障害や速度低下の元になる可能性があります。高いものというよりは新しいものがよく、ケーブルは消耗品と割り切ってハブやルーターといった機器を新調するような機会にはケーブルも交換した方があとあとトラブらなくてよいと思います。
Yahoo!知恵袋 4359日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
38
Views
質問者が納得この例ではこれが昇順ですが???? 099 10 100 200 1001 こんな風になるのでは 文字列数字と数値が混在しているのでは ここの下の方を見て 文字列数字と数値が混在の時 一度並び替えすると・・・ http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips40.htm
3494日前view38
全般
61
Views
質問者が納得まさかOS再インストールしてないとか。。。。もしかしたらOS認証外れてないかい下手したら正規のウィンドウズと認識されてない可能性が。。。。。。。 自作の場合マザーボード変えた場合OSの再インストールは必須ですよ
3517日前view61
全般
43
Views
質問者が納得現在、ONUしかないのであればPWR-N1000をルータモードで設定してください。プロバイダ契約をしている接続情報(PPPoE)をPWR-1000に設定してください。
3517日前view43
全般
43
Views
質問者が納得月額1000円だと安くて利用しやすいと思いますが、その金額では やってけないですよね? 最低でも一回、もしくは30分1000円はとったほうがいいと思います。
3522日前view43
全般
32
Views
質問者が納得スマートフォン利用者は過半数割れてます。 http://www.d2c.co.jp/news/2013/20130704-1662.html 中高生ならスマートフォンがぶっちぎりです。 私も今年の6月までガラパゴス携帯でしたが、スマートフォン(iPhone)の方が何かと便利だと思いました。 しかし、携帯を触ってる時間は以前より増えましたね。 電池もち 使い方次第であまり変わらないと思いますが、スマートフォンは減りが早い気がします。 でも3日は持ちます。 ワンセグ アップルのiPhoneはワンセグ機...
3531日前view32