Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
215
view
全般

現在「ガラケー」こと折りたたみ式のベーシックフォン(フィーチャーフォ...

現在「ガラケー」こと折りたたみ式のベーシックフォン(フィーチャーフォン)を使っている者です。学生です。
スマホについて質問です。
現在使っている機種が4年半、電池パックは3年が経過しました。 充電持ちが5日→3日半に急激に短くなり、いよいよ寿命かと。
電池パックを買うか、スマホにするかで悩んでおります。

周囲の友人は軒並みスマホで、なぜそんなにもスマホにこだわるんだ?と思いました。
スマホにしない理由、もといベーシックフォンのメリットを挙げていきます。

①充電持ちが良い
→3年目(電池パック)の自分のでも3日持つ

②ワンセグの視聴が出来る
→⑥で挙げるSDカードで録画もできる

③月額利用料が1000円少々である
(スマホだと5000円強とか…なぜなのでしょうか。)

④マナーモードの設定が充実している
→オリジナルマナ—に設定すればメール・通話などツールを指定してバイブ、サウンドなど設定可能

⑤PCのように画像データの名前を変更し、タイトルによって検索したりして自由に画像ジャンプできること
(スマホは日付順にしか並べてくれないとか…)

⑥SDカードを挿入・取り出ししてデータ管理をすることで(限りなく)容量を広げられる
(iPhoneはできないとか?)

⑦フリーズ知らず

これらに対して「いやいやスマホだってこんなメリットあるよ」とか
「そのメリットはスマホだって満たしているよ」といったご意見をお願いします。
また、電池パックのお値段もご存知の方は併せてお願いします。
Yahoo!知恵袋 3512日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
スマートフォン利用者は過半数割れてます。
http://www.d2c.co.jp/news/2013/20130704-1662.html
中高生ならスマートフォンがぶっちぎりです。

私も今年の6月までガラパゴス携帯でしたが、スマートフォン(iPhone)の方が何かと便利だと思いました。
しかし、携帯を触ってる時間は以前より増えましたね。


電池もち
使い方次第であまり変わらないと思いますが、スマートフォンは減りが早い気がします。
でも3日は持ちます。


ワンセグ
アップルのiPhoneはワンセグ機能はありません。
国産メーカーのスマートフォンは見れます。


利用料
スマートフォンは通話プランがガラケーとは異なり、無料通話が料金制ではなくなります。ブランド同志のみ無料とかになります。無料通話アプリもありますし、そのへんが中高生には受けてるのかと思います。
ただ、社会人で固定電話にかける機会が多いならガラケーが優位です。


マナーモード
オリジナルマナーはガラケーの方がそれは簡単ですね。


画像データ
画像はパソコンと同期させて保存してます。ガラケーはフォルダ分け簡単ですし、カメラをよく使うなら外せない機能ですね。しかし、エフェクトはスマートフォンの方が充実してます。


SDカード
国産メーカーのアンドロイドはSDカードが使えます。しかし、挿入したまま海や川やトイレに落ちれば一発KOです。
iPhoneはiTunesとの同期でバックアップ管理ができます。つまり、定期的にバックアップを取っていれば、スマートフォンがオジャンになってもデータは残ります。

どちらもデメリットはありますが、使い方次第ですね。


フリーズ
ガラケーでもフリーズしたことあります。



電池パックは貯まったポイントで購入してたので金額は忘れましたが、1000円くらいちゃいますかね?
Yahoo!知恵袋 3512日前
シェア
 
各項目にバランスよく答えてくださりありがとうございます。

heartshapedglassesb093099さんほか、皆さん助かりました。
質問者 3505日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
日本の人口のほとんどがスマホなのですから、それなりの利点はあるでしょう。

①電池持ちがいいのはあまり使ってないから。又画面が小さいから。
貴方は1日4時間ぐらい携帯を触ってますか?スマホの人はアプリをするので早く無くなります。

②今のスマホはワンセグどころかフルセグに対応し高画質で視聴可能です。録画できるのは当たり前の世界です。

③月額利用量はさすがに貴方のおっしゃる通り。最近では安くすむスマホも増えてます
Yモバイルなどがそれにあたります

④例えばiPhoneならマナーモード
お休みモード、機内モードこの3つの種類から選べます。
マナーモードならワンタッチ
お休みモード、機内モードでもツータッチで設定できます。
バイブレーションは自分の好きなリズムで作って設定できます。

⑤自分でファイルを作ればいくつでもタイトルを付けで分けて保存できます。
また、その写真を撮った場所などもわかります。見られたくない写真はロックをかけることが可能です。

⑥iPhoneは出来ません。なぜ出来ないかと言うと、SDカードとともにiPhone内にウィルスが入るのをシャットアウトするため。iPhoneはウィルス管理はしっかりされています。
iPhone6の場合16、64、128GBの中から選ぶことができます。64GBを選んで容量が限界を迎えることはほとんどないです。

⑦携帯自体のフリーズと言うよりはアプリのフリーズが少しあるかな?ただ、アプリがフリーズするのは、携帯が原因ではなくアプリが原因のことが多いです。

電池パックの値段はわかりません…
Yahoo!知恵袋 3512日前
シェア
 
コメントする
 
1
スマホ便利っすよ
電話とメールしか
使わないんなら
ガラケーでいいと
思いますけど~!
Yahoo!知恵袋 3512日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
38
Views
質問者が納得この例ではこれが昇順ですが???? 099 10 100 200 1001 こんな風になるのでは 文字列数字と数値が混在しているのでは ここの下の方を見て 文字列数字と数値が混在の時 一度並び替えすると・・・ http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips40.htm
3475日前view38
全般
61
Views
質問者が納得まさかOS再インストールしてないとか。。。。もしかしたらOS認証外れてないかい下手したら正規のウィンドウズと認識されてない可能性が。。。。。。。 自作の場合マザーボード変えた場合OSの再インストールは必須ですよ
3498日前view61
全般
43
Views
質問者が納得現在、ONUしかないのであればPWR-N1000をルータモードで設定してください。プロバイダ契約をしている接続情報(PPPoE)をPWR-1000に設定してください。
3498日前view43
全般
43
Views
質問者が納得月額1000円だと安くて利用しやすいと思いますが、その金額では やってけないですよね? 最低でも一回、もしくは30分1000円はとったほうがいいと思います。
3503日前view43
全般
32
Views
質問者が納得スマートフォン利用者は過半数割れてます。 http://www.d2c.co.jp/news/2013/20130704-1662.html 中高生ならスマートフォンがぶっちぎりです。 私も今年の6月までガラパゴス携帯でしたが、スマートフォン(iPhone)の方が何かと便利だと思いました。 しかし、携帯を触ってる時間は以前より増えましたね。 電池もち 使い方次第であまり変わらないと思いますが、スマートフォンは減りが早い気がします。 でも3日は持ちます。 ワンセグ アップルのiPhoneはワンセグ機...
3512日前view32