Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
220
view
全般

SONY WalkmanA850 と COWON J3 の比較につい...

SONY WalkmanA850 と COWON J3 の比較についてです。 つい最近まで、WALKMANのみを視野に入れていたのですが、
COWON社製のCOWON J3 のイコライザが優れているとの噂を聴き、
レビューなどを見る限り、大多数が賞賛しているので、J3が気になりだした次第です。

DAPには最近興味をもったもので、今所持しているものは、ランニング用に購入した
WALKMANのWシリーズのものです。音にはまぁまぁ満足しているのですが…(笑)


WALKMAN A850とCOWON J3を主観的に比較したところ、

A850
・ノイズキャンセリング(純正イヤフォンのみ
・カラオケ機能
・国内知名度の高さ、国内メーカー
・音質がデフォルトで優れている
などが長所だと思いました。
中でもカラオケ機能は、大多数の方にとって不要だとは思いますが、(笑)
私、カラオケ好きでして、月2ぐらいでいくので、キー変更ができるのは嬉しいな、
と思っていました。(なのでWALKMANしか眼中になかったというのもあります)

対して、COWON J3
・デザイン
・内臓スピーカーがある
・スタミナ、長時間再生に強い
・イコライザが優れている。詳細に設定ができる
・タッチパネルインターフェイス・有機ELの高画質
が、長所としてあげられると考えました。
自分好みの音が創れるとのことで、とても期待しているのですが、
イコライザはそこまでいじったことがないので、正直不安です。汗
また、ポップスにはじめ、ロック、バラード、インストロメンタル等、いろいろなジャンルの曲を
聴くのですが、ジャンルが変わるのに合わせてイコライザを再設定するのでしょうか?
だとしたら、手間だなぁ、と考えているのですが…
(手間、優れたイコライザを最大限に活かしきれないのなら、
それが無いWALKMANのほうが所有欲を満たす、と考えています)

余談ですが、現在 GALAXY Sを使っていまして、
タッチパネルの操作性、有機ELの画面の美麗さにただただ驚嘆しております。
皮肉にも?同じ韓国企業から出されているものですが、
COWON J3も同じだけのパフォーマンスをしてくれるのかなぁ、と期待しています。


長所を羅列する限り、COWON J3のほうが見栄えするのですが、
実際、如何なものでしょうか。とても主観的な質問になってしまい、申し訳ありません。

学生の身でして、高価な買い物なので、失敗したくないので質問させて頂きます。
使用環境は、室内(学校の教室、自宅)、屋外でたまに、自家用車乗車時です。
電車やバスにはあまり縁が無いのでノイズキャンセルは不要なのかな…?

以上、よろしくおねがいします
Yahoo!知恵袋 4899日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
高級なイヤホンやヘッドホン(3万円前後)を使用されるご予定ならCOWON J3。
付属イヤホンやある程度高級なイヤホンやヘッドホン(1万円前後)を使用されるご予定ならWALKMAN NW-A850シリーズをおススメします。

これは、どちらも使用して感じた感想です。

COWON J3は一般的にイコライザーやエフェクトを細かく設定しないとWALKMANの音を超えることはできないとされていますが、3万円前後のイヤホンやヘッドホンを使用する場合にはA850で使用するよりもJ3で使用した方が良いと音でした。尚、この際A850はDSEEとクリアステレオのみをONにし、J3はBBEのみを使用しました。

1万円前後のイヤホンなどを使用する場合にはA850の方が良い音質であると感じました。しかし、J3もイコライザーやエフェクトを使用することにより自分好みの音質で聴くことは可能です。

付属品のイヤホンを使用する場合は明らかにA850の方が高音質です。J3の付属イヤホンの音質はイマイチです。


続いて画質ですが、これは明らかにJ3の方が良いです。
スペック通りという感じですね。(ご存知かと思いますが、A850は26万色表示の有機EL、J3は1600万色表示の有機ELです。)

次にバッテリーですが、これもJ3の圧勝です。
J3はあくまでも感覚ではありますが、A850の2倍近くバッテリーが持ちますね。
携帯機器である以上、バッテリーのスタミナの良さは捨てられないと思います。


これを知ったうえで、あとはご自分のお好みでお選びになると良いでしょう。



■補足
A850のホワイトノイズは確かに気になりますね。
朝や昼はあまり気になりませんが、夜になるとホワイトノイズは結構気になるんです。

それに対し、J3でホワイトノイズが気になったことは一度もありません。
耳を澄ませば、少しは聞こえますが、普通に聴いていて聞こえてくるようなホワイトノイズではないですね。

先ほど書き忘れていたのですが、音質に関して補足がございます。
音量を大きめにしてお聞きになる方(プレーヤーの最大音量よりも半分以上の音量)には、大抵のイヤホンにおいてJ3の方が高音質に感じられます。大きい音だとA850は少し騒がしい音になってしまうと感じられました。

しかし、音量を小さめにしてお聞きになる方にはA850の方が高音質に感じられます。J3は小さい音だと少しぼやけた感じの音でして、A850のようなハッキリとした音ではないです。(この点はJetEffect3.0を弄ることにより解決可能です。)

質問者さんがお考えのようにWALKMANは次期モデルに期待してJ3を購入するという形で良いと思いますよ。
やはり、いいなぁと感じたものを購入しておいた方が後悔をしないでしょう。
Yahoo!知恵袋 4893日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
62
Views
質問者が納得最近J3からX9に買い替えた者です。 結論から言いますとJ3の方が良いと私は思います。 なぜかと言うと、実際音質はあまり変わらないし、大きくなった分持ち運びにくくなったからです。 しかも入っている機能はJ3とほぼ変わりません。しかもあまり使えない機能ばかりです。 しかしバッテリーはX9の方がだんぜん持ちます。買い替えて良いと思ったのはそこぐらいですね。 SDカードは相性があると言いますが、私の場合持っている全てのSDHCカードが使えましたので多分どこのでも大丈夫だと思われます。ちなみに私が持っている...
4247日前view62
全般
110
Views
質問者が納得cowonの最新機種はZ2で、積んでいるイコライザはJetEffect5です。その一つ前がD2で、J3はもうひとつ前の機種です。 今上げた機種は全てMicroSDHC使用可能で、非常に多くの音楽フォーマットに対応しています。 しかし、販売されている機種はすべてLine-outが付いていないため、ポタアンは使用不可能です……が、ウォークマンにLine-out端子なんてありましたっけ?詳しくないので分かりませんが、たいていのDAPは全てヘッドホン出力端子のみだと思います。ポタアンを使ったことはありませんが、私は...
4453日前view110
全般
109
Views
質問者が納得折角のCOWON J3です ロスレスで行きましょうw
4555日前view109
全般
118
Views
質問者が納得違うリムーバブルディスクとして表示されます。 例えば、32GBのJ3に32GBのmicroSDHCカードを挿入していたとします。 そうすれば、32GBのリムーバブルディスクと32GBのリムーバブルディスクが表示されます。 COWON J3のmicroSDカードスロットは普通よりもグッと押し込まないと出てきません。 力も通常のものより必要です。 ■補足 指で出てきますが、どちらかと言えば爪を使用しないと無理かもしれません。
4546日前view118
全般
105
Views
質問者が納得5バンドイコライザー(あの棒)は左から順に低音から高音へ 5バンドイコライザーの下のwideとかは音の広がり方 あとOOkhzってあるのは周波帯選択 BEEは音響補正 なんとかBassは低音強調 3Dなんとかは 音の立体感発生 MP EnhanceはMP3等で失った部分を自動補正 Stereo Enhanceは臨場感発生 Reverdは残響効果発生 これ参考に適当にいじればいいやん
4558日前view105

取扱説明書・マニュアル

3421view
http://153.127.246.254/.../80167.pdf
48 ページ2.88 MB
もっと見る

関連製品のQ&A