Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
767
view
全般

MDコンポのテープのところにテープが詰まってしまいました。 どうやっ...

MDコンポのテープのところにテープが詰まってしまいました。
どうやったら安全に取り出せますか?
アイワのXR-MJ1です。
割と古いのですが愛用しているのでこれからもテープを使いたいです。 詰まっているテープ自体はどうなっても構いません。

どうぞよろしくお願いしますw
Yahoo!知恵袋 5561日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
はじめまして。
テープが詰まっているというのはカセットのふたが開かなくなったのでしょうか。この場合はまず再生させてすぐにストップさせ、イジェクト(取り出し)ボタンを押しながらマイナスドライバーをふたの開く方に差し込んでプラスチックが割れない程度に引き上げます。
それともテープが絡んだのでしょうか。この場合は「詰まっているテープ自体はどうなっても構いません。」ということなので、テープを切断してテープをゆっくり力を入れず引っ張ってみて下さい。絡んで引っ張れない時はカセットを取り出した状態でカセットを再生させてみて下さい。再生させながらテープをあまり力を入れずにテープを引っ張ってみて下さい。オートリバースタイプなら逆方向の再生もしながら引っ張ってみて下さい。
これでダメなら修理に出すしかないです。
ちなみに、カセット部のヘッド、ピンチローラー(黒いゴム)、キャップスタン(直径2mm程の棒)の掃除はしてますか?この部分が汚れるとテープの巻き込みが起きます。
市販のクリーナーで時々掃除して下さい。クリーナーの先端に黒い汚れが付かなくなるまで綺麗にして下さい。そうしないとまた同じ現象が起きます。
http://nerima-sound.com/shopdetail/010003000044/order/
Yahoo!知恵袋 5561日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
173
Views
質問者が納得MDからテープへ録音できます。(説明書P81) 「tape no tab」は、 そのテープの誤消去防止(録音できないようにする)のツメが 折れている時のメッセージです(P117) そのテープに録音したければ、 セロハンテープを貼ったりして、その穴を塞げば録音できます。(P101右上) XR MJ1 の説明書 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4249341041.pdf
3959日前view173
全般
1099
Views
質問者が納得私はこのスピーカーは聴いたことはありませんが 小さいウーハで低域とのバランスを取ろうと能率を 86dBまで落とした設計がされてる様ですが、 限界が有るようですね。 それに密閉タイプのようですし電源部のしっかりした 単品アンプクラスでドライブしてやらないと本来の音は 出てくれないと思います。 下記参考にして下さい。勝手にお借りします。 http://www.geocities.jp/hifijp/1000msp.htm
5254日前view1099
全般
195
Views
質問者が納得はじめまして。 テープが詰まっているというのはカセットのふたが開かなくなったのでしょうか。この場合はまず再生させてすぐにストップさせ、イジェクト(取り出し)ボタンを押しながらマイナスドライバーをふたの開く方に差し込んでプラスチックが割れない程度に引き上げます。 それともテープが絡んだのでしょうか。この場合は「詰まっているテープ自体はどうなっても構いません。」ということなので、テープを切断してテープをゆっくり力を入れず引っ張ってみて下さい。絡んで引っ張れない時はカセットを取り出した状態でカセットを再生させてみ...
5561日前view195
全般
152
Views
質問者が納得本来はアンテナを外に張りたい所ですが、卓上アンテナに何でも良いのでコンセントに挿してある線を巻きつけてみて下さい。 昔からよく利用されている電灯線アンテナの簡易版です。 ノイズを出すテレビなどが近くにあると良くないかもしれませんが、試しにやってみてはどうでしょうか? あと参考URLにある様なループアンテナも、窓際に置けば効果あります。 http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html
6613日前view152
全般
376
Views
質問者が納得故障でしょうね。 レンズクリーナをかけてみてください。 駄目なら修理しかありません。
6622日前view376

取扱説明書・マニュアル

45652view
http://www.sony.jp/.../4249341041.pdf
128 ページ1.08 MB
もっと見る

関連製品のQ&A