Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
3246
view
全般

ビクターのウットコーンスピーカーですが、ビクターのシステム以外のコン...

ビクターのウットコーンスピーカーですが、ビクターのシステム以外のコンポを使ってもいい音は鳴るのでしょうか。クラシックホールの透明感のある音を出したいのですが、 厳密ではないクラシックほーるの雰囲気的にそういった感じがをだしたいのですが。もしシステム自体も全部組み合わせないと無理でしょうか。あとはKEFのIQ30 それと中古でヤマハの690マークⅢを検討しています。視聴に行ける環境にないので、勧めを教えてください。(アンプ サンスイα609 CD DCD-755SE)高い機材ではありません。それとシロートです。でもいい音で聴きたいという単純な願いです。そんなシステムでは無理かもしれませんが、可能な範囲でいい音で聴きたいということでお願いします。ジャンル クラッシック、JAzz
Yahoo!知恵袋 4886日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ビクター以外のコンポと、ビクターのウッドコーンSPを組み合わせるのは全く問題ありません。

ただ、質問文を拝見しますと、

(1) アンプが古いですね。機能上特段の不具合がなくても、経年劣化で音質が下がっています。アンプは「完全修理」か「新品と交換」することをお勧めします。アンプの元の値段から考えて、買い換えが妥当でしょう。

(2) CDPは新しいですが、SACDに対応していません。
『クラシックホールの透明感のある音を出したい』
というご希望は、SACDプレイヤーがないと実現が難しいです。逆に言うと、SACDプレイヤーでSACDを再生すると、割合少ないお金で可能です。

新しいプレーヤーをお持ちなので、気持ちとして難しいとは思いますが、安いものでも良いので、SACDプレイヤーを入手なさる事をお勧めします。

(3)
アンプを、
デノン PMA-1500SE
http://kakaku.com/item/K0000100538/
実売 6万5千円

スピーカーを、
ビクター SX-WD30
http://kakaku.com/item/K0000057519/
実売 ペア 2万6千円

この組み合わせで、結構良い音が出るでしょう。
スピーカーは、スピーカー台に乗せる場合でも、出窓や机などに置く場合でも、四隅にインシュレーターを敷いて下さい。

『ヤマハは学生時試聴で気にいったのですが高根で。今中古で安い。古いのはダメ?』

古いスピーカーは様々な所が経年劣化していますので、専門業者に頼んでレストアしないと、2本で3万を切るスピーカーに負けてしまいます。

専門業者の例 (ヤマハのスピーカーの修理を得意としているようです)
「スピーカー修理工房 軽井沢」
NS-690初代の修理実績があります。
http://www2.ocn.ne.jp/~ponco15/17822.html
『NS-690初代 初代のウーハーはエッジは大丈夫なので固着だけ直せば大丈夫です。(環境により軟化処理が必要な場合が御座います。)NS-690II、IIIは固着とエッジ交換が必要です』

こうした業者さんに、製造から30年ほども経っている NS-690III をレストアしてもらえば 「外観はそのままで、まともな音が出るように直して下さい」 と言う条件でも、新品のそれなりのスピーカーが余裕で買える修理代がかかります。
素直に、新品か、年式の新しい中古を買って下さい。

==========

『最近のスピーカーは全部が同様で昔の方が金をかけた良い物ばかりでした』

そんなことは全くありません。昔のオーディオ製品で、メンテナンスをすれば現在でも通用する良いものはもちろんありますが、ダメなものの方が多いです。

http://blogs.yahoo.co.jp/linfof/59176817.html

ブログ主さんの正拳突き一発で分解したパイオニア S-110は、こんなスピーカーです。新品当時は特に「安物」ではないです。
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/speaker/s-110.html
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
91
Views
質問者が納得また意味の分からない質問ですが、ヘッドフォン端子が後ろにあるCDプレーヤーってありましたっけ? 確かにアンプへの接続端子は背面でしょうが、ヘッドフォン用の端子が背面にあるものなんてないはずですよ。 DCD-755SEも正面にヘッドフォン端子と音量調節があります。音量はよほど能率の低いヘッドフォンでない限り不足はしないはずです。
4682日前view91
全般
202
Views
質問者が納得DCD-755SEは消費電力は10Wに満たないです。以前のDCD-755も同様です。 考えられる点は、今の住まいのブレーカの系統数です。 例えば、アパートなどでは一人住まい用だと2系統が標準な造りです。一つは、エアコン用。もう一つで全てをまかないます。多人数用では系統も増えます。 考えられるのがSE前の755はアンプに十分な出力をしていて、SEタイプでは出力が減っていることがあります。そうなれば、音量を出すためにアンプのボリュームを上げるため、アンプも電気を多く使い、消費電力が増えます。住まいのオーディオを...
4834日前view202
全般
113
Views
質問者が納得ビクター以外のコンポと、ビクターのウッドコーンSPを組み合わせるのは全く問題ありません。 ただ、質問文を拝見しますと、 (1) アンプが古いですね。機能上特段の不具合がなくても、経年劣化で音質が下がっています。アンプは「完全修理」か「新品と交換」することをお勧めします。アンプの元の値段から考えて、買い換えが妥当でしょう。 (2) CDPは新しいですが、SACDに対応していません。 『クラシックホールの透明感のある音を出したい』 というご希望は、SACDプレイヤーがないと実現が難しいです。逆に言うと、S...
4886日前view113
全般
128
Views
質問者が納得8月28日付で投稿された質問を全て拝見いたしました。 その上で・・・ ・ケーブル類は一番最後、アンプもスピーカーも一通り気に入ったものを揃えた後で良いと思います。 確かに替えると、音も変わりますが、本質的には変わりません。 ラーメンに「ちょっとコショウを入れようか」程度の変化で、ラーメンがパスタにはなりません。 ・「iPodを聞きたいのでとりあえずCDプレーヤーを」とのこと。 どの型のiPodをお使いなのか分かりませんが、iPodのヘッドホン端子とアンプの入力(TAPEでもAUXでも、PHONO以外なら...
4982日前view128
全般
72
Views
質問者が納得パイオニア S-31-LR 低音が豊かで、同軸型ならではの定位・音場感がいいですよ。 また予算が出来たらスーパーウーファーも。SPケーブルも付属品では性能の半分も出ないので、モンスターケーブル NMC(800円/m)ぐらいは使って下さいね。 このクラスではダントツです。
5106日前view72

取扱説明書・マニュアル

4298view
http://153.127.244.43/.../87758.pdf
19 ページ2.52 MB
もっと見る

関連製品のQ&A