Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
143
view
全般

FOSTEX T-5Mのヘッドホンを買おうと考えています。 それ...


FOSTEX T-5Mのヘッドホンを買おうと考えています。

それにあわせてSONYのwalkmanかapple社のiPodを買おうと思うのですが、どちらがいいのか悩んでいます 。

音質は良ければ良いほど嬉しいです。
曲を聴く以外の機能は必要ないです。
CDをたくさん集めているので(5000曲ぐらい)、全部持ち歩けたら嬉しいなぁと思っています。



どちらも長所短所あると思うのですが、おすすめを教えてください。

ちなみに予算は2万くらいです。



よろしくお願いします!


ギター用のヘッドホンアンプやマルチエフェクターも近々買いたいと思っています。
ヘッドホンはFOSTEX T-5Mで問題ないですか?
また、おすすめのアンプやヘッドホンがあったら教えて下さい。
質問が多くてすいません;



Yahoo!知恵袋 5337日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
T-5Mとはまた目の付け所が渋いというか(笑) いや5Mなら7Mの方がオススメです。ていうか本当見た目はチャチというか安っぽいですが音は本物志向というか価格に対してコストパフォーマンスはかなりのもんだと思います。ただ低音の量に関しては多いってほどでもないんでロック向きとかじゃないです。セミオープンモデルなんで音漏れ結構しますが大丈夫ですか?

音質的にはWALKMANのXシリーズ辺りが今一番良いかとは思いますが予算をオーバーしますし5000曲だとmp3の320kbpsでは32GBでも間に合いそうもありませんね。容量で言えばipodのHDDの製品かなぁとか思います。

オススメのヘッドホンに関しては普段良く聴くジャンルが分からないとって感じなんですがハードロックメインでなければaudio-technicaのES7とかポータブル機としては結構良い線いっていると思います。あまりジャンルに煩くないところだとPanasonicのRP-HTX9やDENONのAH-D1000辺りはフィット感も含め中々良いモデルだと思いますよ。


【補足への補足】
5Mも7Mもコストパフォーマンスという点においては申し分無いです。情報量といい制動面といい価格以上のモデルとは思いますが音の味付けが少ないんでロックなんかだとつまらないとかって思うかもです。音漏れは激しいって訳でもないですがそこそこ漏れますね。

HTX9やD1000はそこそこ色んなジャンルで鳴らせるとは思いますがロックメインだとやや大人しいかも。音漏れ両機ともさほどでもないですが特にD1000は遮音性悪いんで外の音拾います。あと両機とも一切折り畳めないんでそのつもりで。

ロックだけを優先するならAKGのK414Pがオススメ。上の2モデルより細かい音表現は苦手で音場は狭いです。ロックに関しては音が近くて迫力があって良い感じ。側圧が高く音漏れや遮音性能はこちらに分があります。色んなジャンル鳴らすかロックだけを優先させるかって部分だと思いますんでこの辺で検討されると良いかなと。

高音質を優先で考える場合トータルで考えないとあまり意味が無いです。機材<音源のファイル<ヘッドホンの順で音質変化の影響が大きいですがヘッドホンばかり良くなると今度は機材の粗が見えてきたりするんで結局トータルで考えるといった感じです。

現時点では音質に関してはやや高額ですがXシリーズだと思います。家電量販店でも試聴出来る場所多いと思うんで是非聴いてみてください。
Yahoo!知恵袋 5335日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
43
Views
質問者が納得T-5Mとはまた目の付け所が渋いというか(笑) いや5Mなら7Mの方がオススメです。ていうか本当見た目はチャチというか安っぽいですが音は本物志向というか価格に対してコストパフォーマンスはかなりのもんだと思います。ただ低音の量に関しては多いってほどでもないんでロック向きとかじゃないです。セミオープンモデルなんで音漏れ結構しますが大丈夫ですか? 音質的にはWALKMANのXシリーズ辺りが今一番良いかとは思いますが予算をオーバーしますし5000曲だとmp3の320kbpsでは32GBでも間に合いそうもありません...
5337日前view43
全般
44
Views
質問者が納得音質は両社同じくらいです。 曲を聴くだけならiPodを お勧めします。 walkmanは機能性がいいです。 ラジオも聴けますが、 iTunseのほうがいいのでです。 5000曲なら 16GBじゃ足りないですね。 16以上だとnanoは無理ですね。 touchなら32GBなんでいいかもです。 2000曲ほど余裕があるんで これからCDが増えても 大丈夫だと思います。
5336日前view44
全般
44
Views
質問者が納得T-5Mを10年以上使ってます。 自信を持ってお勧めします。スタジオ用なので素直な音が出ます。 放送番組の制作に使うために購入しましたが、ソニーのMDR-CD900STにいろんな意味で勝てるヘッドフォンです。 もちろんリスニング用途にも充分使えます。 それに、むちゃくちゃ丈夫です。乱暴に扱って10年、全く異常なしです。 ただし、安物のヘッドフォンにあるような、低音を過剰に大きく聞かせることなどはできません。 あくまで原音を崩さずに鳴らすだけです。 構造はクローズドに近いセミオープンですので両方の長所を...
5834日前view44