Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2063
view
全般

アンプCEC AMP3300は修理?買い替え?どちらにすべきでしょ...

アンプCEC AMP3300は修理?買い替え?どちらにすべきでしょうか? 迷っています。

修理だと2万円までで済むことは分かったのですが(回路の一部不良)、故障の原因がスピーカーが古くて効率が悪いせいか、又は、このアンプがよく故障すると言われているので、また故障する不安も感じています。

しかし、買い替えだと、この古いスピーカーに最適なアンプを知りませんので、皆様にご教示いただきたいと思っています。

ちなみに、現在のシステムは下記の通りで、5年後に大規模なシステムアップグレードを予定していますので、今回の予算は5~6万円程度しかかけたくないと思っています。

曲目:クラシック全般
CD:デノンDCD-1650AL
アンプ:CEC AMP3300
スピーカー:ヤマハNS-690Ⅲ

難しい質問かもしれませんが、皆様のお知恵を拝借させて下さい。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5789日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
CEC AMP3300 良いアンプ(純A級)を使われていると思います。

ただ純A級アンプは御存知かと思いますが、アイドリング電流を流さないといけないアンプ
方式です。(音量が0の時、最大電流が流れます。そのため発熱量が大です。)
素子に負荷がかかり、A・B級アンプより壊れる可能性が高いと思います。

アンプを買い替えると仮定すると、
ヤマハNS-690Ⅲは、1980年頃のスピーカーですから、まず同じ頃のYAMAHAのA-2000
アンプを考えます。ただこの頃のYAMAHAのアンプは、どの程度初期性能を維持している
か、分かりません。Yahoo!のオークションで、2~5万円程度で取引されています。
私もケミコン等、メインテナンスしたA-2000を所有して、現在貸している状況です。メンテ
ナンスされていないA-2000をオークションで入手された場合、いつ故障するか分からない
というのが、本音です。

じゃあ最近の5~6万円程度のアンプは、どうかということですが、『曲目:クラシック全般』とい
うことから、同じくYAMAHAのアンプをまず考えます。ただ最近のYAMAHAの5~6万円程
度のアンプは、デジタルアンプが主流です。ある程度NS-690Ⅲを鳴らすことができると思
いますが、満足する音がでるか、また多機能のアンプを質問者の方が受け入れてくれるか
、疑問です。

お勧めですが、新品で、YAMAHA AS-2000というアンプがあります。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/hifi/a-s2000/index.html
これは、先に紹介した音質重視のA-2000の後継機種と考えられてください。
ただ価格も相応です。最安価格(税込): ¥178,236
http://kakaku.com/item/20489910106/

上記より、2案提案します。
1.予算は5~6万円程度しかかけたくない場合
CEC AMP3300の修理をお勧めします。
2.予算を無視した場合
YAMAHA A-S2000の購入をお勧めします。
これは、5年後の大規模なシステムアップグレードの考えに合えばの提案です。

質問あれば、期間内に回答します。それでは。
Yahoo!知恵袋 5783日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
59
Views
質問者が納得>1番安く抑えるプランを探してます、詳しい方回答ください。 とにかく安くならこれにつきる・・・ http://dream.jp/mb/sim/ モバイルWi-Fiルータを、amazonかオクで調達(1万円ぐらい)する必要があるが、月額490円で使い放題だ。
4136日前view59
全般
258
Views
質問者が納得こんにちは。 この機種は所持していないので、試したことがありませんがおそらく使用可能だと思いますが、やはり確実なのはメーカーに問い合わせされる事だと思いますよ。 回答になっていなくて申し訳ありません。
4457日前view258
全般
55
Views
質問者が納得この中なら@niftyが無難ですかね あとはビックカメラも悪くないですよ ルーターはURoad-7000SSがおすすめ (AtermWM3300Rは多少感度が落ちる、IOデータのは感度最悪・・・らしいです) あと2段階定額は意味ないので辞めといた方がいいですよ。 これはあくまで使わない月もあるって人向け 多少なり使えばすぐパケットが上限までいっちゃうので意味ないです Wimaxは本来1カ月単位の契約なので解約自体は簡単です。 ただし端末を無料もしくは安価に提供しているプロバイダはその分縛り期間を設定し...
4963日前view55
全般
531
Views
質問者が納得CEC AMP3300 良いアンプ(純A級)を使われていると思います。 ただ純A級アンプは御存知かと思いますが、アイドリング電流を流さないといけないアンプ 方式です。(音量が0の時、最大電流が流れます。そのため発熱量が大です。) 素子に負荷がかかり、A・B級アンプより壊れる可能性が高いと思います。 アンプを買い替えると仮定すると、 ヤマハNS-690Ⅲは、1980年頃のスピーカーですから、まず同じ頃のYAMAHAのA-2000 アンプを考えます。ただこの頃のYAMAHAのアンプは、どの程度初期性能を維持...
5789日前view531
全般
167
Views
質問者が納得ケーブルはそんなに拘らなくてもいいと思うよ。 1000~3000円の金メッキものを使ってれば、そんなに大差は無いです。 しばらくそれで使用していき、不満なら「モンスターケーブル」の良いのを使ってみればいいです。 (私は驚くほど変わった気がしなかった。。。) 電源は、ノイズフィルター付の「AVタップ」を使うとか、壁から直接取る方がいいです。 そのアンプには、光入力端子が無いので、アンプとの接続は「ピンプラグ×2」での接続になるでしょう。 「MDデッキ」とかとの接続時に、光端子を使えば、良い音質で録音...
6870日前view167

関連製品のQ&A