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私は母子共にオーディオの趣味を持つ、18歳専門学校生女性です。私は音...

私は母子共にオーディオの趣味を持つ、18歳専門学校生女性です。私は音質よりデザイン重視なので、オーラデザインの「VA-50」アンプ、アコースティックラボの「Bolero(水色)」のスピーカー、ラックスマンの「D-N100」CDプレイヤーを使ってます。私は、最近アナログレコードに興味を示し、高校在学中の去年末にCINECOのプレイヤー「MARK2002(フランス製)」を手に入れました。大変美しいデザインで気に入ってるのですが、ターンテーブル上の丸い接触する部分が蛸の吸盤のように配列されていて、30年以上経ってるせいかグリップ力が弱く、レコードが滑ることがあります。ターンテーブルが平面ではなく吸盤のような形にしたのは、音質的に意味があるのでしょうか?それともデザインなのでしょうか?滑り防止にスタビライザを考えましたが、吸盤のようなターンテーブルの接触では弊害も出そうです。何か良い方法はありますか?
Yahoo!知恵袋 4825日前
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質問者が選んだベストソリューション
おそらく昭和50年頃発売されたものだと思います。小生もまだ中学生の頃でしたが、今は亡き父が使ってましたよ。この吸盤のような形状は、徹底的なハウリング対策だったようです。ローマス化タイプの方式でレコードを接触面積を少なくして、宙に浮かぶ発想で、地面からの振動を抑制させる方法です。普通プレイヤーの脚は4本ですが、シネコの場合3本脚にしてるのも地面との接触を極力抑えるためです。マイクロやトリオのプレイヤーのリジッドな重量級のプレイヤーとは逆の発想なのです。滑るのは30年以上経ったのでゴムが硬直化して柔軟性を失いグリップ力が失われたのだと思います。今は発売されてるかわかりませんが、コレクトチャック式のスタビライザの使用をお勧めします。重量で抑える方式と違い、スピンドルを挟んで留める方式なので、レコードやスピンドルに負荷がかからない利点があります。貴女のプレイヤーは、デザイナーズオーディオの老舗「B&O4002」を上回る高価なものでSME3009の高級アームが標準装備されてる逸品です。数が少ない貴重なプレイヤーなので、長く愛用して下さいね。
Yahoo!知恵袋 4818日前
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質問者が納得おそらく昭和50年頃発売されたものだと思います。小生もまだ中学生の頃でしたが、今は亡き父が使ってましたよ。この吸盤のような形状は、徹底的なハウリング対策だったようです。ローマス化タイプの方式でレコードを接触面積を少なくして、宙に浮かぶ発想で、地面からの振動を抑制させる方法です。普通プレイヤーの脚は4本ですが、シネコの場合3本脚にしてるのも地面との接触を極力抑えるためです。マイクロやトリオのプレイヤーのリジッドな重量級のプレイヤーとは逆の発想なのです。滑るのは30年以上経ったのでゴムが硬直化して柔軟性を失いグ...
4825日前view199
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質問者が納得まさしく珍品のプレイヤーですね。SEMのアームは、テクニクスSL-1200と同じスタッチックバランス型のアームですが、前者のが回答してる針圧調整はテクニクスの場合です。 SEMの場合針圧のかけ方が違います。サブウエイトを後方に移動し、メインウエイトで0gのバランスをとってサブウエイトの目盛りに合わせて前方に移動させて針圧調整を行います。 単独の針圧計を持ってるなら、針圧計で合わせるの方法がお勧めです。 インサイドフォースキャンセラですが、テクニクスはダイヤルの目盛りを合わせる方式ですが、SMEの場合は小さ...
4828日前view29
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質問者が納得男の人でもシステムコンポに驚く人もいますから、女性だと尚更驚かれるでしょうね。ところで、中古市場といっても、どんな市場でしょうか?アキバなどの店舗に気軽に足を運べるのか、ネットなのか・・・中古販売の店舗に赴くのであれば、正直お店に行ってみないとなんとも(^^;それが中古だし、こればっかりは足しげく通わないと・・・ネットであれば、キーワードで検索すれば、市場に存在するか解ると思います。ただ、アンプとスピーカーは、何を聞くのかによって選ぶメーカーが違いますので、デザイン重視で選ぶのは、避けた方が無難かとは思いま...
5136日前view124

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