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DELL Dimension 5150C 保証延長すべきか・・・ 2

DELL Dimension 5150C 保証延長すべきか・・・ 2006年8月に購入した DELL Dimension 5150Cの保証が8月17日に切れます。

これまで特に大きなトラブルもなかったのですが、1か月ほど前からHDDへのアクセスが遅いような気がし、微妙にアクセス音も大きくなったので、Windowsのシステムログ等を調べると、時々HDDのエラーがでており、DELLへ問い合わせ。何回かメールでやり取りしDELLからは(1)HDDパーツを当方に送付、当方で交換、あるいは、(2)保障期間もそろそろ切れるので一度工場で検証後修理と提案がありました。

(データはバックアップしていたものの)HDDを送付することに抵抗があり、まずはパーツ送付をしてもらいHDD交換、様子をみて点検が必要であれば別途連絡するとDELLに伝えました。現在パーツ送付待ち。

以下の点を考慮して皆さんの意見をお聞かせください。
・これまで4年間使用し上記問題以外なし。あと1年保守期間延長ができる。延長金額は14800円。
・この機種をネットで調べてみると熱問題で、電源、マザボなどの故障が目立っている。
・(保守契約を延長しない場合)今回交換したHDDの障害が再発した場合は3か月間は無償対応。
・代替パーツが一般流通しておらず、(保守契約がないと)DELLに修理を頼むと数万円は請求される。
・当方のレベルは、パーツ交換、OSインストールその他、問題なく実施できます。
・あと1~2年はこの機種を使用したい。

皆さんなら次のうちどれを選択しますか?
1.保守延長しない。交換可能な修理は自分で実施。修理不能時は新品を購入。
2.1年保守延長。1年後以降は交換可能な修理は自分で実施。修理不能時は新品を購入。

保守延長金額が微妙な値段なので、のちのち新品を買うことを考えると延長する・しない で迷ってます。


最後に1点加えて教えて下さい。
・DELLのメールサポートにて書かれていた「工場でチェック」ですが、してもらった方がよいでしょうか?
・データの入ったHDDを送付することに抵抗があり、送付するにしてもHDDなしでハードチェックを実施してもらえるか?
(マザーボードのコンデンサー不良等の予防処置につながればと思うのですが。)
(掲示板では、修理に出して悪化して戻ってきたという書き込みも多く本当のところどうなのか?)

以上、アドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 5098日前
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質問者が選んだベストソリューション
質問文から受けるイメージとして、
メーカー保守があることを重要視している感じがあります。

ですが既に4年稼働しているマシンなので、
保守延長はしない方がいいと思います。
自分でPCの中身をいじれるスキルがあるなら
保守加入の意味はパーツ確保目的くらいしか無いですし、
どのみち新品を買うつもりならそのパーツ確保自体意味ないですし。

あと、今使っているマシンがHDD以外正常に動いているなら、
工場チェックは不要と考えます。
工場との往復の輸送が原因で不調を来す可能性もありますし、
懸念されている「悪化して戻ってきた」の可能性も否定できません。
コンデンサ不良の予防と言っても、既にカタログ落ちしている機種なので
交換マザーが新品である保証は無いですよ。

私なら、現行機が正常に動いてる間に後継機を購入し、
さっさと乗り換えて現行機は処分する方向で動くと思います。
現行機が故障するというのは色々ストレスなので。
Yahoo!知恵袋 5095日前
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