Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2259
view
全般

音楽再生に関する質問です。 先日ヨドバシカメラでSENNHEISE...

音楽再生に関する質問です。
先日ヨドバシカメラでSENNHEISERのHD515というヘッドホンをなんとなく購入してオーディオ魂に火がつきました。 そこで、自分のオーディオをより高品質にするためにどうぞお力を貸して ください。
近頃買ったものは、上記のSENNHEISER HD515 BOSE Companion20(PC用) SHURE SE215(ipod用) Calyx Kong(アンプ)の3点になります。
BOSEはPC内の音楽データを友達が来たときなどにBGMとして再生するために購入しました。ちなみに、BOSE製品はイコライザにかけられたがごとく低音が強く部屋の中で軽いパーティーをするときなどには盛り上がるので、楽しむ分には最適だと思っています。
SHUREは自分の持っているiPodでいい音を聞きたいため。という理由と、通学に電車を使うので遮音性を求めて買いました。
calyx Kongはヘッドホンアンプなのですが、これは正直値段のはる高いアンプを購入できなかったので妥協して半額になっているものを買いました。
なんだかんだで、もうオーディオ関連に5万円くらいは使ってる計算になります。 しかし、自分の部屋で満足してるのはBOSEのPCスピーカーくらいです。 自分の中ではHD515も、iPodで聞くSHURE215も心なしか、足りない 感じなのです。安物買いの銭失いというのでしょうか そんな気がしてなりません。そんな中、長年愛用しているiPodが壊れてしまいました。故障個所はイヤホンジャックの接触不良とホイールボタンの陥没です。壊れたiPodの型もiPodVIDEOと呼ばれる30GBの古い型で、新しいiPodを買おうともしているのですが、アンプの弱いiPodでは満足していい音が聞けないんではないだろうか。とも考え始め、購入をためらっています。

そこで質問です。

・iPodに高音質を求める自分は根本が間違っているでしょうか?
・自分はiTunesで音源をダウンロードし一元管理しているのですが、もし新たに携帯音楽プレイヤーを購入するなら、SONYのFシリーズかiPod nano7thかHIFIMANかiPhone5 どれがいいでしょうか?


それとも、携帯音楽プレイヤーで自分の求めるクリアな 音 を再現するのはあきらめ、iPod用にチューニングされた、BOSEのIE2でおとなしく聞いとくのがいいでしょうか?

PS 高音質を求める割に、iPodに直挿しSHURE215 ダウンロード音源 で言ってることがめちゃくちゃなのは自分でもよくわかっています。

外出時はBOSEの 作られた音 で楽しんで、家に帰ってからmarantzのna7004などで楽しめばいいよ。 などの建設的な意見をお待ちしています。 駄文失礼しました。
Yahoo!知恵袋 4164日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
このようなオーディオ的な話には正解はないので
最終的には質問者さんの好みと、使用するシチュエーションや考え方に左右されると思いますが。
私がこの質問を読んで思うところを書いておきます。
あくまでも個人的な意見なので参考程度にお読みください。
私の感覚ではipodもウォークマンもアップが弱いと言う観点からどんぐりの背比べです。
わかる人が聴いたら違いはわかりますがそこを気にするなら良いイヤホンを購入された方がコストパフォーマンス的にもよいです。
考え方によってこのように考えたらどうでしょう。

1.ポータブル性重視(ポタアンはダメ)
-->ウォークマン
2.ポータブル性はある程度必要だけど少しならOK
-->高音質プレーヤ
iBasso HDP-R10
Astell&Kern AK100
HiFiMAN HM-901 / HM-801
などなど。。。
3.音質のためならある程度の大きさは我慢する、拡張性も考えたい。。。
ーー>ipod+ポタアン


かな?と思います。
ipodの最大の利点は、デジタルで出力できることです。
用は音質のほとんどを外部機器に任せられることです。
ウォークマンはデジタルでの出力はできませんのでラインアウトがせいぜいです。

今お使いの状況からして音楽はiTunesで管理されているようですし、
最近高音質プレーヤが結構出てきていますが操作性はipod、ウォークマンには
かないません。
ですのでipod/iPhone+ポタアンというのがいいのかな?と思います。

アップの候補としてはやはりipod/iPhoneからデジタル入力ができるのがいいかと思います。
たとえば
SONY PHA-1
VentureCraft Go-Dap X
FOSTEX HP-P1
あたりかと思います。
Go-Dap X,HP-P1であれば将来的にこれらのDACののみを使って
アンプをさらに追加もできますし、DDCとして使用して
家で使用する機器に光入力することもできます。

ただそうのように上流を浴していくとSE215ではもったいないかもですね。。
BOSEのIE2という型名が出ていますがこれから購入されるということでしょうか?
だとしたら必ず試聴してください。IE2はけしてクリアな音でもないですし価格也の音質はないです。
かなり作られた音ですので好みに合うかどうかが鍵になります。

クリアな音ということであれば最近かなり安くなってきたUltimate Ears TripleFi10
あたりを考えてみるのはいかがですか。。これも好みによりますが。。。
※Go-Dap XなどはiPhone,ipodの予備バッテリーとしても使用できます。
Yahoo!知恵袋 4161日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
59
Views
質問者が納得SE215はモニター用とShreは言っていますが Shureのイヤホンの中ではリスニング用に近い気がします。。。 ようは癖のないイヤホンと考えるとすると 予算ギリギリですが。。 オーディオテクニカ ATH-IM70 は結構お勧めです。 SE215より空間表現にすぐれていると思いますし高音から低音まで しっかり鳴らしてくれるバランスの良い機種です。 また繊細な方向に行くのであれば SONY XBA-20あたりどうでしょうか? オーディオテクニカ ATH-IM01 この3機種ならその辺の電気屋に試聴機がある場...
3601日前view59
全般
75
Views
質問者が納得付属品は下記のとおりですよね >キャリングケース >ソフト・フォーム・イヤパッド (S/ M/ L) >ソフト・フレックス・イヤパッド (S/ M/ L) キャリングケース しまう際にスライダーをイヤホン本体の方までスライドさせ、指4本(親指以外)に軽くケーブルを巻いて、そのままの形で ケースにしまいます。 ソフト・フォーム・イヤパッド 低反発素材のイヤピースです。 イヤホンに装着したら、指で細長く潰してから耳の中に入れます。 あとは体温で柔らかくなり膨らんできて耳にフィットします。 ソフト・フレッ...
3737日前view75
全般
52
Views
質問者が納得クリーニング用に使用する棒です。 穴につまったゴミをとる事が出来ます。
3737日前view52
全般
62
Views
質問者が納得MDR-EX510SLをオススメします。遮音性は他に劣りますが、音はずば抜けてクリアです。また生産完了となり、多少安くで買えると思いますし、今後手に入れられる可能性は無いと思います。 低音 SE215SPE>SE215≧IM70≫EX510 ボーカル、中音域 EX510≫SE215>SE215SPE≒IM70 高音 EX510≫IM70>SE215≒SE215SPE 人により感想は異なると思いますが、個人的にはこうです。 遮音性 SE215=SE215SPE>IM70≫E...
3743日前view62
全般
45
Views
質問者が納得一般回答とすればボリュームの不良です(^-^ 製品のページを見る限り2連ボリュームでバランス調整機能が無いものですから、左右のボリュームの抵抗値の直線性が合っていないために発生している現象だと考えられます。 アンプ自体の増幅は正常であるが、音量のバランスが悪いのであれば、ここにご質問になった状況を購入店に問い合わせて修理または交換してもらうようにされた方が良いと思います。購入店のご相談いただいて対処していただくことが一番間違いないと思います。
3813日前view45

取扱説明書・マニュアル

7583view
http://153.127.244.43/.../88438.pdf
3 ページ1.29 MB
もっと見る

関連製品のQ&A