Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
778
view
全般

小型スピーカーの選択で悩んでいます。皆様の論評や忌憚の無いご意見をお...

小型スピーカーの選択で悩んでいます。皆様の論評や忌憚の無いご意見をお願いします。Pure Audio 現在DaliのMenuetIIをQUADの34、306のアンプ、CDメリディアン206の組み合わせで主に室内楽を聴いています。(サブシステム)

MenuetIIの前はMonitor Audioの265という80年代頃の?2WayをeBayで購入。これぞBritish Soundという感じで(音像もピシッとあって、暖かいながらもスッと音が立ち上がり箱庭的に聴かせる)大変気に入ってを使っていたのですが、引越しして狭くなったので2年前に泣く泣く手放しました。(今となっては本当に後悔してます。)
その代替として小さくて(重要)、Classicを聴くということでMenuetIIが評判だったので2年程前に中古で手に入れました。

音の傾向は暖かみがあり、中域が美しく良い音で鳴ってくれてはいるのですが、やはり昔のMonitor Audioや15年くらい前にオーディオショップで聞いたRogersのLS3/5Aの衝撃が忘れられず、最近再び伝統的な英国の音を求めたいと思うようになりました。
最近の英国製のスピーカーの音はレンジを広げて音が良い意味でいうとフラット、悪くいうと希薄になってしまったのでしょうか?
なかなかオーディオショップに行けず、お知恵を拝借してから望もうと思い、質問させていただきます。
予算としては20万前後で考えています。
興味のあるスピーカーとしては
Stirling Broadcast LS3/5a V2
http://yst.jp/products/stirling/
Harbeth HL-P3ES2 (最近ESRになったみたいですね、そちらも興味ありますが)
Spendor S3/5R
ATC SCM11(小型とはいえませんが、ちょっと大きいが英国ではかなり高く評価されています)
中古のRogers LS3/5A(ヤフオクでも未だ高価です)
です。
その他お勧めのものはありますか?皆様のご自由な論評や忌憚の無いご意見をお聞かせください。
Yahoo!知恵袋 5184日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
久々にまともなオーディオの質問ですね。
リストアップされた機種のうち、ATC以外はどれもイメージ通りかと思われるので、予算とデザインで決めればよいかと。
QUADの小型ブックシェルフも若干甘めですがC/Pに優れています。
あとはセレッションのSLシリーズのUSEDを探すのもアリかと。
パワーアンプを606にすると、グッと低域が伸びますよ。

2010/02/18 12:48 追記
kiyomonnosukeさんの言われる通り、ATCはごまかしの無いきちんとした表現力を持ったスピーカーです。
いや実はだからこそ外したんです。イギリスのスピーカーって、あの「極めて上質でエレガントで暖かいんだけど、どこか頼りない」感じが良さだと思ってるので。でも「ずっと聴いていたい」という気持ちにさせるのが不思議ですけどね。私もセレッションのSL12を使ってましたが最新のハーベスよりいい音だと思ってます。とにかく他国のスピーカーと違う表現力で攻めてくるとこが大好きです。
Yahoo!知恵袋 5180日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
158
Views
質問者が納得ワシは3部屋に13セットのSPを置いて使い分けておるぞ。 もちろん、全部安価なモデルばかりだが。 予算や置場所がないなら諦めるしかなかろうが、両方とも何とかなるなら買っておいたほうが後悔せんぞ。 買ってから後悔することもあるだろうが、買わずに後悔する方が後々までずっと尾を引く。 まだ「買って後悔」した方がエエがね。 あまりけしかけるのはナンだが、ワシだったら買っちゃうだろうねえ。
4648日前view158
全般
144
Views
質問者が納得久々にまともなオーディオの質問ですね。 リストアップされた機種のうち、ATC以外はどれもイメージ通りかと思われるので、予算とデザインで決めればよいかと。 QUADの小型ブックシェルフも若干甘めですがC/Pに優れています。 あとはセレッションのSLシリーズのUSEDを探すのもアリかと。 パワーアンプを606にすると、グッと低域が伸びますよ。 2010/02/18 12:48 追記 kiyomonnosukeさんの言われる通り、ATCはごまかしの無いきちんとした表現力を持ったスピーカーです。 いや実はだからこ...
5184日前view144

関連製品のQ&A