Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
246
view
全般

小型(ブックシェルフ)タイプのスピーカー。「ElacとKef」では、...

小型(ブックシェルフ)タイプのスピーカー。「ElacとKef」では、 クラシック(器楽・オーケストラ)に置いては、どちらが適しているでしょうか?

Elac -BS 243など
Kef -iQ30/Q300など
Yahoo!知恵袋 4867日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
例を挙げておられるような小型ブックシェルフスピーカーは「器楽」 (ピアノや室内楽) はともかく、「オーケストラ (管弦楽)」には向いているとは言えません。

別な質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452925659
に私が回答してBAに選ばれているので参照して頂きたいのですが、

* 小型ブックシェルフスピーカーは定位に優れる長所がある。しっかりしたスピーカースタンドに設置すれば、それなりに管弦楽を再生できる。

* しかし、スピーカーの値段と「しっかりしたスピーカースタンド」の値段を足すと、トールボーイ型のスピーカーを買える金額になってしまう。

* 小型ブックシェルフスピーカーの場合、エンクロージャーの内容積の制約から低音を出すのが難しい。物理の法則に基づくので仕方ないこと。

* トールボーイ型のスピーカーの方が、エンクロージャーの内容積が大きくなり、音楽の「土台」となる低音が出やすくなるので、管弦楽の再生には向いている。

* 小型スピーカーをスピーカースタンドに設置するのと、トールボーイ型スピーカーを床に置くのとでは、設置に要する面積は変らない。小型スピーカー+スピーカースタンドの値段と、トールボーイ型スピーカーの値段はだいたい同じになる。

ということで、オーケストラ(管弦楽)の再生を主眼に置くなら、トールボーイ型スピーカーを検討なさった方が賢明と思います。

KEF Q500 (トールボーイ型、13センチウーファーを2基搭載)
実売価格 ペア11万円くらい
http://item.rakuten.co.jp/audio-nodaya/kef-q500/

DALI TOWER (メーカー生産終了、在庫限りです)
http://kakaku.com/item/20442710950/
価格コム価格 ¥129,900

等を検討なさっては如何でしょう。
Yahoo!知恵袋 4865日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  1人が参考になったと評価しています。

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
126
Views
質問者が納得例を挙げておられるような小型ブックシェルフスピーカーは「器楽」 (ピアノや室内楽) はともかく、「オーケストラ (管弦楽)」には向いているとは言えません。 別な質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452925659 に私が回答してBAに選ばれているので参照して頂きたいのですが、 * 小型ブックシェルフスピーカーは定位に優れる長所がある。しっかりしたスピーカースタンドに設置すれば、それなりに管弦楽を再生できる。 * し...
4867日前view126
全般
33
Views
質問者が納得正直なトコロ 最近の「長期保証」と言われているモノの必要性はアルノカ? と言う疑問を持っています。 「長期保証」の内容については 法人(販売店)により違いがあると思いますが パターンとして一番多いのは 「メーカー保証に準ずる」と言う内容のモノです。 「メーカー保証に準ずる」と言うのは 「自然発生以外の修理は有料ですよ!」ト言う事です。 水濡れ・破損・落雷・消耗等は 全て有料と言う事です。 まァ- 初期不良以外ダメ!って言う事ですネ。 むか~しの 長期保証(延長保証)と言われていたモノは 加入が...
5420日前view33