Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
145
view
全般

「ターンテーブルのRの音が大きい」 【システム】 ターンテーブル:...

「ターンテーブルのRの音が大きい」

【システム】
ターンテーブル:SL-1200MK5(テクニクス)×2
針:DJ-03D(ナガオカ)
DJミキサー:DJM-600(パイオニア 2台のターンテーブルで音量差があるわけではなく、
どちらのターンテーブルの音も、R(右)の音が大きく、困っております。
どんなレコードをかけても、最大で約3db、LよりRの音が大きい。
当然、ステレオで聴いております。
ミキサーのLRバランスはセンター位置。

①「針が悪いのか?」→他社の針に変更後も同じ症状。針圧設定も特に問題なし。
②「2台の内、1台のターンテーブルが不良?」→両方とも同じ症状(同時に購入)
③「PHONOではなく、LINEの入力は?」→症状は出ない!つまり、ターンテーブル側の問題?
④「水平ではないから?」→水平器で計測、問題なし
⑤「レベルメーターの機械的不良?」→聴感も右寄り。
⑥「DJミキサーの故障?」→LR(赤白)の入力を変えてみると、今度はLが大きい。つまり、ターンテーブルの出力側?パソコンにREC OUTして波形を見ても、やはりRが大きい。

以上、話がややこしくて、申し訳ないです。
ターンテーブルが壊れている可能性が高いですが、
2台も同時に故障する事に大きな疑問を持ち、質問させて頂きました。
お詳しい方、何卒ご教授頂ければと思います。
Yahoo!知恵袋 3541日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
ボクもミキサー側の問題だと思います。
ターンテーブルはカートリッジが棒に付いているだけなので、基本的に故障はしません。
”lineに替えると正常”とあるので決まりでしょう。
イコライザーが犯人ですね。
Yahoo!知恵袋 3541日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
PHONOイコライザーアンプのLチャンネルとRチャンネルのアンプゲインが問題なのでは?
試しにPHONO入力にターンテーブル以外を繋いでみてはどうでしょうか。
(ただし、入力信号の大きさに注意してください)

LとRは別々のアンプですから、
二つが常に同じゲインであるとは限りません。
回路のなんらかの異常でゲインが狂うことはありえます。
Yahoo!知恵袋 3541日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
319
Views
質問者が納得DX 500にSend Returnの端子がついているか不明なので、確実な方法をお教えします。2台のターンテーブルのどちらもサンプリングしたい場合を想定して記載致します。1.ミキサー(DX 500)のMAIN OUTのL/RとKP3のLINE INのL/Rを接続2.KP3のLINE OUTのL/RとアンプのL/Rを接続上記以外(ターンテーブル等)は通常通り接続して頂ければKP3でサンプリングが可能になると思います。且つ、上記配線のままでエフェクターとしての機能も使用可能だと思いますよ。参考にして頂ければ幸い...
4554日前view319
全般
447
Views
質問者が納得メーカーに出した方がいいです。 led にしたあと他の部分が壊れた場合 メーカーに修理にだしても修理受付してくれないです。 またLEDの足がボディと接触すると壊れます。
4473日前view447
全般
310
Views
質問者が納得タンテ→DJミキサー→スピーカーの順で繋ぎます。タンテは必ずDJミキサーのPHONOに繋ぎます。LINEに繋ぐと音が大きすぎてスピーカーが飛んだり耳を痛める可能性があるので注意。PC用スピーカーに繋ぐには変換アダプタ等が必要だと思いますが、家電量販店に売っているので合った物を探してください。AUDIO8DJはTraktorScratchというPCDJソフトを使用する際に使いますが、普通のレコードを使う場合は必要ないです。
4650日前view310
全般
125
Views
質問者が納得くわしい状況がわかりませんが、もしかしてScratch Liveをまだ購入してないのでしょうか? SLは専用のオーディオインターフェースを接続していないと機能が使えないようになっています。 オーディオインターフェースを「鍵」にしておけば、最新のソフトウェアを無料で配信したりできるし、DJが交代する時や現場以外で準備をする時に便利だからです。 公式サイトで配信しているソフトはあくまで更新した最新ソフトウェアでそれだけをダウンロードすれば使えるというものではありません。必ず最初はお店などで販売しているパッケー...
4673日前view125
全般
455
Views
質問者が納得トーンアームのバランス調整後、ウェイトを手で固定し針圧目盛りリングを「0」に合わせ、次にウェイトを回して希望の針圧になるよう針圧目盛りリングの数値をマークに合わせます。 http://panasonic.jp/technics/analog/manual/1200mk3d.html Ep アダプター(本体にありませんか) http://item.rakuten.co.jp/eiyodo/10001476/
4684日前view455

取扱説明書・マニュアル

9065view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../sl_1200mk3d.pdf
もっと見る