Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1804
view
全般

NLEを使用してニコ生でカラオケ放送(歌枠)をする時の設定についてご...

NLEを使用してニコ生でカラオケ放送(歌枠)をする時の設定についてご助言お願い致します。 私のPCスペックとカラオケ配信用の機材の詳細は以下になります。

【OS】Windows7 Home Premium SP1
【エクスペリエンスインデックス】5,9
【プロセッサ】Intel core i5 CPU 750 @2,67GHz
【メモリ】4GB
【システム】32bit
【ハードディスク】1TB
【グラボ】GeForce9800GT/1GB

【機材詳細】
●Roland TRI-CAPTURE UA-55(インターフェース)
●BEHRINGER Ultravoice XM8500(ダイナミックマイク)
●CLASSIC PRO MIX050(マイクケーブル)
●CLASSIC PRO MSB/BLACK(マイクスタンド)

この環境でカラオケ生放送をしています。
テスト放送を行いまして、取り敢えずはエコーもかかり音源とマイク音量のバランスなどは
いいのですが、ウェブカメラで歌ってる映像も配信しながらの歌枠の為 画質が気になります。

見れないほど、汚くはないのですが 他の配信者様を色々と見ていると
もっときれいな画質で歌っておられる方がいますので、質問しました。

ウェブカメラはロジクールのC920を使用しています。

NLEを使用して放送していますので、NLEの設定など自分でも調べてみたのですが、お聞きしたいのは以下の
4点です。

①NLE側の基本設定~出力設定の画質の所のスライダーはどのあたりがベストでしょうか?
現在はコマ数重視よりで数値的には20あたりにしています。
※自身の映像を映して配信していますが、踊ったり激しく動いたりはしません。

②NLE側の詳細設定の品質ビットレートはモノラルやステレオと色々ありますが画質も良く、音質もそこそこにという
設定はどれがベストでしょうか?現在はステレオ96kにしてあります。これをモノラル64kとかにすると画質向上するらしいですが、音質はモノラルになると酷く低下するんでしょうか?

③試した事はないのですが、プリセット変更というので高負荷高画質にすると画質が綺麗になると聞いたのですが
上に書いた私のPCスペックでだと重くなり放送自体に支障がでますでしょうか?

④最後に自分でプリセットを編集してultrafast - superfast - veryfast - faster - fast - medium - slow - slower - veryslow
の変更が出来ると聞きました。これも変更した事は一度もありませんが、私のPCスペックでveryslowなどにするのは
無理があるでしょうか?


放送する時に起動する主なソフトは
・NLE
・アンコちゃん
・棒読みちゃん
・IE
・windows media player

あたりです。スカイプはたまに起動している時もあります。

自分で全て変更して調整しながらテスト配信すればいいのでしょうけども、だいたいのラインでも構いませんので
分かる方いらっしゃいましたら、アドバイス戴けると幸いですm(__)m
Yahoo!知恵袋 4079日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
番号順に回答していきます。

1番目に:カメラ配信などであれば、15程度で十分です。

2番目:歌枠だと言う事なので、最低ステレオ96Kは必要です、むしろベストがここ。モノラル64Kでも劣化は酷く無いですが歌枠には不適切だと思います。

3番目:バランスの良いプリセットを使用すれば問題ないです。

4番目:veryslowは流石に不可能かもしれませんね、負荷との兼ね合いでfast辺りがベターだと思います。



補足:オススメの設定やその他

1.解像度は高すぎも良くないので、画質を重視したいのであれば512×288が良いです

2.プリセットですが、興味があれば私のニコニココミュニティで配布しているので、詳細は私のプロフィールを。
Yahoo!知恵袋 4079日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
26
Views
質問者が納得多分、h.264の映像データが基準から外れているからだと思います。 一度、mkvファイルを無圧縮aviなどに変換すれば読み込めるかなと。
3872日前view26
全般
103
Views
質問者が納得iTunes の初期設定が完了していません。iTunes設定アシストを起動させて、Ipod classic を接続してユーザー登録済ませてください。次に、アップルIDを作成してください。 iTunes Storeにサイン・サインアウトの手続きもすましてください。 これで同期できます。
3917日前view103
全般
43
Views
質問者が納得Audacity録音設定方法 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/181.html#id_a6d03b1b ステレオミキサーの基礎 http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/151.html
4060日前view43
全般
87
Views
質問者が納得一度リセットしてみればどうでしょうか。 MENUボタンとセンターボタン長押しです
4293日前view87
全般
92
Views
質問者が納得バッテリーの寿命でしょうね。 5年ならもう買い替えの時期でしょう。 音楽だけ再生できればいいのならiPod nanoで充分です。 それに加え動画やアプリなども楽しみたいのならiPod touchですね。 アプリ入れるだけでも随分ギガを消費しますので8Gはおすすめできません。
4318日前view92

関連製品のQ&A