Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
898
view
全般

ヘッドフォンとアンプの相性についての質問です。 17歳女子です。わた...

ヘッドフォンとアンプの相性についての質問です。
17歳女子です。わたしの部屋には、20年以上前の古いコンポを使ってます。 ヘッドフォンはSTAXのSR-80PROと古いヘッドフォンを使ってましたが、調子が悪くなったのと、接続がアンプ専用と不便なので、STAXのように空気と一体化するような音が好きなので、母にSONYのPFR-V1のヘッドフォンを買って貰いました。自分の部屋にある「オーラデザイン VA-50」のヘッドフォン端子に繋げば正常に聞けるのですが、リスニングルームにあるメインシステムのアキュフェーズC-280に接続してるヘッドフォンアンプ「トライオードTRV-84HD」に繋ぐと低音量で聞くと良いのですが、少し音量を上げると歪みが多く音が割れる感じで聞けたものではないです。PFR-V1は結構値が張る製品なのにハイエンドなオーディオ機器に合わないのは不思議です。オーラデザインのVA-50のヘッドフォン端子に繋げば音量を上げても問題ないのですが、アンプが古いせいか接触不良がある為、時々音が途切れて不快感があるので、ヘッドフォンアンプを外付けを検討中です。PFR-V1に相性の良いヘッドフォンアンプは、どれがお勧めでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4870日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
SONYのPFR-V1は携帯型音楽プレーヤー用のヘッドフォンで、インピータンスが16Ωと低く、お使いの「トライオードTRV-84HD」には合いません。

オーラデザインの音が気に入っているのなら、修理に出しましょう。と思って検索を掛けると部品が無くてVA-50は修理出来ないみたいです。

私が聴いた中ではCEC HD53RVer.8.0がよいと思いました。お使いのPFR-V1の16Ωにも対応します。C-280からバランス接続すれば、素晴らしい音になります。

「STAXのように空気と一体化するような音」はSTAXでしか聴けませんので、専用セットが面倒でもSTAXのSR-80PROを修理に出してお使いになるのが一番だと思います。
Yahoo!知恵袋 4863日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
100
Views
質問者が納得やや低音よりの真空管アンプTRV-84HDには全帯域をスッキリ聴かすヘッドホンが良いと思いますよ。 HD-650は低音よりで結構クセがあり個性が被る感じで推薦できません。 K710 Q710 K701 Q701の別名称ですか~これならピッタリだと思いますし、これ以上は思い浮かばないですね。
4611日前view100
全般
115
Views
質問者が納得SONYのPFR-V1は携帯型音楽プレーヤー用のヘッドフォンで、インピータンスが16Ωと低く、お使いの「トライオードTRV-84HD」には合いません。 オーラデザインの音が気に入っているのなら、修理に出しましょう。と思って検索を掛けると部品が無くてVA-50は修理出来ないみたいです。 私が聴いた中ではCEC HD53RVer.8.0がよいと思いました。お使いのPFR-V1の16Ωにも対応します。C-280からバランス接続すれば、素晴らしい音になります。 「STAXのように空気と一体化するような音」はS...
4870日前view115
全般
185
Views
質問者が納得プリのテープアウトよりもプリアウトを使うのが普通と思います? 280は高級機ですから出力感度が違ってそのような説明があったかも?テープアウトを使うとパワー側のボリュームを使いプリアウトを使うと280のを使います。280の方が高級ですからこっちの方がいいと思います。84HDは元々ヘッドフォン用ですからスピーカーに使うのはどうかと思います、出力よりもアウトプットトランスが対応してません、私は2wの45という球も使いますがボレロでも問題なかったですよ。トライの真空管アンプは大変使い易いので...
5356日前view185

取扱説明書・マニュアル

700view
http://www.triode.co.jp/.../TRV-84HD.pdf
1 ページ0.02 MB
もっと見る

関連製品のQ&A