Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
345
view
全般

8万以内の低予算でオーディオを購入しようかと思います。 今考えている...

8万以内の低予算でオーディオを購入しようかと思います。 今考えている組み合わせはMERCURY V1+PM5004+CD5004かB&W 685+CR-D2の2つです。
自分の好みの音は中高音が綺麗だが突き刺さらなく暖かみがあり聞き疲れしない音です。

なんというか自分はオーディオとしての精密さ?みたいなのは求めてなく、ただ気軽に音楽を楽しめればと思っています。

何かアドバイスがあれば教えいただきたいです。
Yahoo!知恵袋 4472日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
その2択なら、B&W 685+CR-D2がいいと思います。もっとも、試聴してMERCURY V1の音に惚れ込んだなら話は別ですけど。私が聴いた感想では、スピーカーとしては685の方が圧倒的にいいです、好みは別にして。そして限られた予算の中で、コストパフォーマンスを重視すればスピーカーに全力で投資するのが一番いいです。CR-D2なら問題なく鳴らしきれるでしょう。


補足読みました。
たしかに685は低音のよく出るスピーカーです。しかし、ソースにもよると思いますが、街中で見かけるドンドン鳴ってるカーオーディオみたいな音ではありません。ボンつきが気になるようでしたらバスレフポートにスポンジでも突っ込んだり、トーンコントロールで低域を絞ればある程度解消されます。


では他のスピーカーも考えてみます。

まず、DENONのSC-CX101。試聴した感じだと、中域がよく出てて、高域、低域が滑らかに減衰する、かまぼこ型の特性を持つスピーカーだという感想です。4万円台で買えます。
あわせるアンプは好みもありますが、マランツの5004を当ててやると、いい感じに高域が伸び伸びとして、気持ちがよいです。


もう一つ、Victorのウッドコーン、SX-WD30。実売2万5千円と非常に安いですが、中高域の音の良さは5万円クラスのスピーカーを凌駕するほど。フルレンジなので音の定位の良さもあります。弱点は低音が出ないこと。なので、スピーカー本体で節約できた分、予算をサブウーハーに回します。オススメはFOSTEXのCW200A。これに低域を任せます。低域を少し持ち上げることで音全体に厚みを与えます。
あわせるアンプはサイズ・重量ともに大きいYAMAHAのA-S300がいいでしょう。

まあCDプレーヤーも買ってれば少し予算オーバーしますが、オーディオはケチったら負けだと思ってるので。

Yahoo!知恵袋 4471日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
196
Views
質問者が納得その2択なら、B&W 685+CR-D2がいいと思います。もっとも、試聴してMERCURY V1の音に惚れ込んだなら話は別ですけど。私が聴いた感想では、スピーカーとしては685の方が圧倒的にいいです、好みは別にして。そして限られた予算の中で、コストパフォーマンスを重視すればスピーカーに全力で投資するのが一番いいです。CR-D2なら問題なく鳴らしきれるでしょう。 補足読みました。 たしかに685は低音のよく出るスピーカーです。しかし、ソースにもよると思いますが、街中で見かけるドンドン鳴ってるカー...
4472日前view196
全般
156
Views
質問者が納得勘違いしてはいけません。 「クラシックに向く」などというものはありません。 「アナタに向く」というものならあるでしょうが。 ということで、「アナタに向く」スピーカーは、アナタ本人でなければ判断できません。 ここで質問しても有意義な回答は期待できません。多少の参考にはなるかもしれませんが。
4475日前view156

取扱説明書・マニュアル

772view
http://www.teac.co.jp/.../MercuryV_OM_J_1681B.pdf
8 ページ0.35 MB
もっと見る

関連製品のQ&A