Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
156
view
全般

パソコン(MacBook ProまたはWin)について。 MacBo...

パソコン(MacBook ProまたはWin)について。
MacBook Proを購入予定なんですが、その理由はデザイン、動画編集、ネットサーフィン、iPhoneなどの接続です。
そこで、価格.comをみると
13イン チ500GBの方は60000円当たりでした。13インチの750GBの方は105000円です。どちらが良いでしょうか?もしくは、ジャパネットなどを考えてます。

13インチの500GB
液晶サイズ 13.3 インチ
解像度 WXGA (1280x800)
ワイド画面 ○
CPU Core i5
2.4GHz
HDD容量 500 GB
回転数 5400 rpm
メモリ容量 4GB
メモリ規格 DDR3 PC3-10600
メモリスロット(空き) 2(0)

750GB

液晶サイズ 13.3 インチ
解像度 WXGA (1280x800)
ワイド画面 ○
CPU Core i7
2.8GHz
HDD容量 750 GB
回転数 5400 rpm
メモリ容量 4GB
メモリ規格 DDR3 PC3-10600
メモリスロット(空き) 2(0)

です。値段的に500GBをかって、ほかにHDDなどを買った方が安くつきますか?
CPUはi5とi7は差は大きいでしょうか?
迷っています。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4570日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
実務を考えたら下位モデルで十分すぎると思います。
i7モデルは魅力的ではありますが、体感ではさほど変わりません。
速度を気にするようでしたら体感でハッキリわかるSSDの導入を考えましょう。

私はHDD500Gモデルで、HDDをSSD256GBと交換し
500GのHDDは外付けケースを買ってきて外付けにしています。

i5とi7の差よりはHDDとSSDの差の方が大きいです。
パソコンはHDDの速度の遅さがボルトネックになっています。
(というくらい明らかに体感速度が違います。値段も…;)

ひとつ気になったのが新型PROモデル、60000円前後では買えないような気がします。


補足

メモリは8GB(4GBx2)で3000円弱で売ってますので付け替えをお勧めします。
下位モデルを購入して
+SSD128GB 13000円弱
+DDR3 10600 4Gx2 3000円弱
+外付けHDD用ケース 1000円〜3000円

合計=+20000円弱

ですが、データ転送や起動速度は倍以上
メモリもVMウェアを使わないなら十分ですし
500GBのハードディスクもバックアップ用などにも使えます。

ぜひ、ご検討ください。



補足

動画のエンコードなどをするようでしたら、クアッドコアのパソコンの方がお勧めです。
「断然」かどうかは個人差もあります。Windowsで8コアのパソコンも使用していますが、大抵のことをしている分には2コアとほとんどの差は感じませんね。ちょっと速いかな…くらいです。例えるならメモ帳アプリ開くのにどちらが遅いか時速いか言われてるような感じです。体感差はやはりあまりありません。…が、速いのは当然ですが、スペックの高いクアッドコアの方です。体感で1.3倍くらい変わればいい方かなと思います。MACの場合はHDD⇒SSDは体感で3倍〜5倍早く感じるようです。私もどう少なく見ても2倍以上は早く感じてます。
HDDは容量の差です。使用する人によりますが…内蔵のHDDが500GBが750GBに増えてもまぁ何も意味ないとは思いますね。外付けで2000GBのものが1万円以下で売ってますし。そもそもそんなに使いますか?

GHzはそうそう差はありません。CPU自体による差は大きいですが、同じCPUでGHz数は気にするほどの差はありませんね。それこそi7とi5やi3との差ほど大きくはありません。

60000円というのは見間違いではないでしょうか?もしくはインターネットの申し込みセット割だとか…。それなら辻褄が合いそうですが…。60000円で販売していたらそのお店は大変なことになってしまいます。色々な事情で。アップル製品は基本的にセールができないので値下がりはしないと思っていいと思います。メーカー価格改定か、新モデルが出ない限りはまず当分の間は80000円を割ることはありません。変な話資産価値としてもあるので持つならば出てすぐに持って、新モデルが出る少し前に売却⇒新製品を買う というな感じにすれば常に少しのお金で最新機種を持てますよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
40
Views
質問者が納得3770既に買ってあるのか・・・ CPUがk型番じゃないからマザボはH77でいいと思いますよ Z型番ってオーバークロック。SLIできるマザーなので(´・ω・`) あとはほぼ下の方と同じになりますが GTX660のが750Tiより若干性能が高い+TDPも高いので 電源は500W~650Wが選択肢 GTX750Tiの場合は、TDPが60Wなので 電源は500Wでも余裕。400Wでも余裕なくらい。750Wもいらない あと、使用目的がマイクラならラデオンのが相性がいいし 値段的にも270Xがいいかな。性能...
3557日前view40
全般
41
Views
質問者が納得物が見えないので回答になるか???私の感じた所では電源自体がプロテクト(ローディングとも)状態かも???コネクターの差し込みミスは極力無いように設計されていると思いますがLEDケーブル等は逆でも入るかも?あとピン曲げ、コネクタ位置ずれ、配線はさんだ、基盤が正しく入っていないなど等確認。後、最低限の配線のみにして電源Fanが回るかどうかからやり直してみては?(電源SW配線とマザーボードと電源ぐらいか??? )念のためCPU・メモリーの取り付け再確認も‥要は必要最低限状態からやることです。尚、 :POWER_L...
3711日前view41
全般
22
Views
質問者が納得minecraft→最高設定+影mod○ あと他のゲームは、標準より少し背を伸ばした程度で、FPS60、最高でもFPS30は出るでしょう。 そのスペックでできなかったら、ゲームつくる人はいなくなると思いますよ それくらいのハイスペです
3562日前view22
全般
23
Views
質問者が納得フリーズ後、ファンの音が物凄かったり、PCが熱くなってたりしませんか? オーバーヒートっぽいんですけど。
3631日前view23
全般
36
Views
質問者が納得Flash Player は解像度が1080pを超える動画の ハードウェアデコードに対応していません
3631日前view36

取扱説明書・マニュアル

418view
http://www.ultrasone.com/.../ultrasone_hints_for_handling.pdf
1 ページ1.04 MB
もっと見る

関連製品のQ&A