Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
244
view
全般

高域再生時のノイズ 毎日、貧相なシステムで音楽を楽しでいるのですが...

高域再生時のノイズ

毎日、貧相なシステムで音楽を楽しでいるのですが、最近とても気になる事があります。
女性ボーカルなどの高域再生時に限り、音が大きく歪みます。
プチプチと言うか、なんかありえない音(ノイズ)が含まれます。
特に、サラ・ブライトマンなどは顕著です。
やっぱり、KENWOODの安物コンポだからでしょうか?

SP:KEF iq30

まあ、最近と言っても薄々気づいてはいました。
自分でそんな事はないと思い込んでいたのですが、やはり無理でした。

回答お願い致します。
Yahoo!知恵袋 4928日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
linearpcm_192khzさん こんばんは まいどです

私は、アンプもCDP・スピーカーも かなりの回数の買換え遍歴がございます。
CDPは、もって10年で使い潰してきました。
現在のアンプ・・・買換え機種に困るとこまで逝っちゃいましたが20年ほどになります。
仮に
7万円のCDPを10年使用したとすると月々600円
7万円のアンプを20年使用したとすると月々300円

月々1000円で日々、至福の一時を過ごすことと 失う時間を考えたら・・・
今は、昔と違って優秀なコストパフォーマンス製品が海外から入る状況です。
あまり欲張らず色々な方法(キンサク)を考えて思い立ったが○と申します。

清水の舞台から・・・下さいませ(背中を押しまする)

補足
最上級モデルより下の大きな一枚基板のほうがメーカーの基板チューニングの効果(S/N)が良くて高音質になり好きです。
将来、自分でチューニング(アッテネーター交換)も行い易いです。無理に押し込んだ抵抗アレイのデジタルボリュームものはチューニング不可なので嫌いです。
http://www.san-ei-denpa.com/jyucyuu/001/indexi.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1350522893
ボリューム
東京光音電波製2CP-2500、2CP-2511S、2CP2508-S など
(音質は殆んど同じ)
トーンコントロール
東京光音電波製2CP-601(MNカーブ?)
http://www.san-ei-denpa.com/jyucyuu/001/indexi.html

追加
海外製品は、殆んど1モデル一代の6~10年の製品ライフで商品計画がなされます。
日本のような外装を少し変えて毎年新製品と言った2年もすると旧モデルな~んてことがないです。私の使っているアンプも一代限りの一品モノです。
そこがなによりユーザーにとって良いと思います。
Yahoo!知恵袋 4922日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
76
Views
質問者が納得ヨドバシカメラ秋葉にはiQ30もう置いてないです・・ その型番スピーカーは旧型なので、それ知ってますか?今は型番が300番の新型モデルになっております。低域側方向、大きさなりにとくべつ無くもないですよ、また大きなスピーカーのようにはもちろんいかないです。KEFのスピーカーが好きなら、それでロック聴いて良いんですよ、一応オールマイティに何でもこなす良い感じなスピーカーみたいです私は。 追記》大きさがもっと大きなスピーカー良ければ、そういう希望的相応なものを選ばれたら良いです。大きさ、ぱっと見での見た目でも一...
4652日前view76
全般
56
Views
質問者が納得回答が遅れて申し訳ないです。今バイト終わったところなんですよ。 私のオーディオですか?あまり自慢できるようなものはないですよ。 スピーカー…DALI、メントールメヌエット(10万くらい) アンプ…DENON、PMA-1500SE(7万くらい) プレーヤー…Victor、ウッドコーンコンポについてたDVDプレーヤー(一応セットで7万程) RCAケーブル…ortofon、AC-3600SILVER(4000円くらい) スピーカーケーブル…ortofon、SPK-3100SILVER(mあたり500円くらい)...
4659日前view56
全般
65
Views
質問者が納得 私もiq30を所有していて、たまにONKYOのウーハーなどを繋いで楽しんでいますが、やはりトールボーイやフロアスタンディングなどとは鳴り方が全然違いますね。 セッティングなどにもよりますが、独立したウーハーはユニット径が大きくコーンが重いため、ただ低域を表現するだけのバスレフやドロンコーンとは異なり、重い、というか、量感のある低音を出します。簡単に言えばパンチが効いていてドスドス響くような音です。クロスオーバー帯域を上手く調整できれば音にそれほどの違和感を持つことはありませんが、やはり多少は定位が乱れま...
4693日前view65
全般
124
Views
質問者が納得音質の不満があるとき、ホンの少しの変化では結局満足できません。 その意味では、①のプリメインの接続も、②のケーブルの変更も、 音の変化が小さすぎて満足できないと思います。 >もうちょっと低域の押し出し欲しくて がポイントなら、サブウーファの変更が一番の早道。不釣合いなぐらい 大きいかもしれませんが、YAMAHAのYST-SW1000かYST- SW800です。5万ぐらいまで手に入るなら買いです。 さて、低域にこだわらずアクセサリで効果が高いのがスピーカ台です。 それも60cm-1mの高い台に小型スピーカ...
4727日前view124
全般
63
Views
質問者が納得イコライザーというのは、パラメトリック・イコライザーのことをいっているのかな? http://ps05.aucfan.com/aucview/yahoo/m76953120/ ミニコンポは、イコライザーを大胆に使って(活用して)、狙いの音が出てくるような設計になっているからでしょうね。 まー、安直な回答としては、そのケンウッドのミニコンを設計したエンジニアが耳が悪かったのでしょう。
4863日前view63

取扱説明書・マニュアル

1510view
http://www.kef.com/.../iQ10_iQ30_iQ50_iQ70_iQ90_iQ60c_Installation_Manual...
12 ページ3.28 MB
もっと見る

関連製品のQ&A