Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
438
view
全般

【500枚】ヘッドホン:リアルサラウンドorデジタルサラウンド リア...

【500枚】ヘッドホン:リアルサラウンドorデジタルサラウンド リアルサラウンドorデジタルサラウンドヘッドホンかで

用途はFPSゲームのみです(PS3 or Xbox360のCoDシリーズ)
音の位置の把握という点からリアルサラウンドの導入を検討しています。


しかし、レビューなどを見ると、リアル派・デジタル派など分かれており、双方をFPSで使い比べた客観的なレビューがないため、FPSに向いている環境が分かりづらく感じます。


結局、5.1chのリアルサラウンドヘッドホンか、デジタルサラウンド(5.1ch or 7.1ch)、アンプ+ステレオヘッドホンで迷っています。



そこで、みなさんのオススメのヘッドホンを教えていただきたいです。(コストパフォーマンスを含めて)
どのような点がオススメかなど、複数のヘッドホンを使われた方からのご意見をお伺いしたいです。

FPSプレーヤーの方で実際に使われているオーディオ環境(アンプの機種やスカイプ用のマイクなど)もご案内いただけると幸いです。


(リアルサラウンドでよく話題に上がるエモシオンアンプ+ROCCAT KAVEの組み合わせがありますが、個人的にヘッドホンの価格がやや安価なため、それほど良いものなのかが疑わしいです。またリアルはとかく音質が悪いと言われていますが、そのようなデメリットを払拭するようなリアル上位機種などはあるのでしょうか?)
Yahoo!知恵袋 4677日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私は、5.1chデジタルサラウンド MDRDS1000でプレイしています。
http://kakaku.com/item/20466510675/

デフォルトで付いてくるヘッドホンがゴミレベルなので、代わりにビクターのHP-RX900をMDR-DS1000に付けています。
やはり、疑似サラウンドということでCODをプレイしているときも前後の音の判別は付きにくいと思います。

CODをいつもプレイしていますが、足音で何となく後ろかなと思って、振り向いて正解だったことは多々あります。
使い慣れると、前後の音の区別が付く・・・・気がします。

ただ、確かPS3に使えるリアルサラウンドって、結構高価でしたよね??
おまけに、スピーカーが多数ついているので1個一個のスピーカーの音が結構チャチだと聞いたことがあります。

完全FPS専用なら、リアルサラウンドもいいとおもいますが、映画等の活用も考えているのであれば、
デジタルサラウンドがいいのではないでしょうか??

何だかんだで、デジタル疑似サラウンドでも臨場感は物凄いですよ。
ガラスを割った時の音の広がり、薬きょうが落ちる音、すべてに広がりがあります。

前後の音の判別は難しいですが、立体感はかなり感じられます。
映画とかみると、もはや映画館です。


MDR-DS1000は8000円なので入門にはいいと思いますよ。私もリアルサラウンドと悩みましたが、今では満足しています。
両方持ってないので、比較のアドバイスになっていなくて申し訳ございませんw
Yahoo!知恵袋 4671日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
344
Views
質問者が納得お勧め・・・。 低音重視するのかクリアな音を重視するか。 まぁ、FPS用なら低音控えめで書きます。 お勧めはコレです。 http://kakaku.com/item/K0000094938/ 低音は控えめですが足音などものすごく聞きやすいです。 個人差はあると思いますが 値段も安くてお勧めです。 2万円前後ということでもう一つ http://kakaku.com/item/K0000337366/ 最近発売されたので多少高めです。 両方steelseriesを採用しているのは 音+保障で考えていま...
4437日前view344
全般
173
Views
質問者が納得そのアンプがヘッドフォン用の「サラウンドプロセッサー」を内蔵していれば可能です。 しかし、実際にはダメなものが多いです。 そもそも「5.1chサラウンドヘッドホン」は特殊なもの(東南アジアブランド:全部で6つのヘッドフォンユニットで構成)を除けば、それ自体は普通のステレオヘッドフォンです。 ソニーその他が発売しているサラウンドヘッドフォン・システムは「プロセッサー+ヘッドフォン」で成り立っています。 あなたも経験されていると思いますが、ステレオ音声をヘッドフォンで聞くと「頭の中だけ」で鳴っているように思...
4609日前view173
全般
174
Views
質問者が納得私は、5.1chデジタルサラウンド MDRDS1000でプレイしています。 http://kakaku.com/item/20466510675/ デフォルトで付いてくるヘッドホンがゴミレベルなので、代わりにビクターのHP-RX900をMDR-DS1000に付けています。 やはり、疑似サラウンドということでCODをプレイしているときも前後の音の判別は付きにくいと思います。 CODをいつもプレイしていますが、足音で何となく後ろかなと思って、振り向いて正解だったことは多々あります。 使い慣れると、前後の音の...
4677日前view174
全般
143
Views
質問者が納得使用されてるセキュリティーソフトは何でしょうか? ゼロであるならば誤検知が多くて有名です。 心配であるならメーカーに問い合わせるのが一番だし メーカーのページに情報が載ってないですか?
4908日前view143
全般
118
Views
質問者が納得ROCCATのROCCAT KAVE ですかね。 理由は「マイクが自在に動かせそうだから」です。 Logicoolのは、会話以外の外部の音なんかも拾いそうですしね。
4949日前view118

取扱説明書・マニュアル